1
/
5

インターン生が調査!トリドリで働く女性メンバーインタビュー

こんにちは!
大学3年生のtoridoriインターン・Tです🌼

インターン生の私がこれから社会人になるうえで一番気になることの一つが「女性としてのキャリア形成」です!
前回の記事ではtoridoriで働くメンバーの男女比や、実際に活用されている制度についてご紹介させていただきました!

インターン生が調査!トリドリでの女性の働き方のリアルをご紹介します。 | 株式会社トリドリ
こんにちは!大学3年生のtoridoriインターン・Tです。普段はアシスタントとして、中途採用のサポート等を担当しています。今後、noteでtoridoriについて情報発信をしていきます!よろしくお願いします! 本日は、 「toridoriで働く女性メンバー」 をテーマにお届けします。 現在インターン中の私ですが、今後社会人になるうえで一番気になっていることが、 ...
https://www.wantedly.com/companies/toridori/post_articles/384665



今回は第二弾という事で、実際にtoridoriで活躍する女性メンバーがどのような想いで働いているのか、3名にインタビューを行いました👤❤

広告主営業、マーケティングコンサルタント、経理と様々なポジションのメンバーがそれぞれの目線で会社の魅力を語ってくれています!ぜひご覧ください♬

『toridori ad』広告主営業職・深見さん(2020年12月入社)

1人目は、インフルエンサー専門の成果報酬型広告システム『toridori ad』の営業を担当する深見さんです。
大手広告会社からベンチャーtoridoriへの思い切った転職をした深見さん。働く中で感じていることを語ってもらいました。


──これまでのキャリアを教えてください

新卒で大手広告会社でに入社しました。
そこでは、SEO中心の成果報酬型広告の営業を担当してたのですが、4年目になる時に「新しい場所で、新しいことをしてみたい」と漠然と思い、転職先が決まる前に退職しました…!
大手だと、どうしても体制が固まっており、調整や何かを変更する時などに時間がかかってしまうので、窮屈さを感じていたんだと思います。そのこともあって、「ベンチャー企業で働きたい!」と思うようになりました。

スピード感があり、流行に敏感になれるインフルエンサー業界

──toridoriに入社を決めたきっかけはなんですか?

「成果報酬型の広告営業」という意味では、前職と仕事内容が大きく変わった訳ではないですが、広告の対象が今急速に伸びているインフルエンサー業界であること、チャレンジできる環境が整ったベンチャー企業であることから、入社を決めました。
あとは、元々知り合いがtoridoriで働いていたので評判を聞いていて、新しい環境に対する安心感があったのも理由のひとつです。

──現在のお仕事について簡単に教えてください。

インフルエンサーの成果報酬型広告の販売を担当しています。
「売上の最大化」は大前提なのですが、どのような商材が周りから求められているか、どのように商品やサービスを紹介すればその商材の魅力が伝わるかを日々考え業務に取り組んでおります。
また、インフルエンサーの調整はスピード感が早く、ミスしたときの反動が大きいので、ダブルチェックや念入りな確認をするよう意識し、ミスが起きないように心がけています。
インフルエンサー業界なので、自然と流行に敏感になれるのも良いところだと思っています。

個性を発揮できてイキイキと働ける環境

──toridoriでの働き方について教えてください。

いい意味で男女差はないですね。
トリドリは女性メンバーも多くて年齢層も若いので、近い距離感で接することができて、居心地がいいです。
フレックスタイム制を活用できるので、ワークライフバランスが取れるのも魅力的です。

──ピンクの髪色がとっても素敵なのですが、髪色や服装自由なのも嬉しいポイントですかね?

はい!前職では見た目とか注意されてしまっていたのですが、toridoriに来てからはヘアカラーとかも皆気づいて褒めてくれます。まさに「色とりどり」というか、自分らしくいられて個性を発揮しやすい空間ですよね。

──今後どのようなキャリアを形成していきたいとお考えですか?

インフルエンサーマーケティングについて学んで幅広く経験していくのはもちろん、そこで自分の市場価値をあげて、どんなことでも対応できるオールラウンダーとして実績をつけていきたいです。

──toridoriに入るか検討中の方にどんな言葉をかけたいですか?

まず、皆さんとっても優しいです。なので、環境的にはかなり過ごしやすいと思います。
また先ほどお話した内容と重複しますが、インフルエンサー業界ということで、流行のど真ん中で仕事ができるので、いい経験が出来ますよ~!


ーーーーーーーー

深見さん、ありがとうございました✨
大手からの転職を経て生き生きと働く深見さんの様子を見て、柔軟にチャレンジできる環境がトリドリにはあるのだと実感しました。
気になっていた働き方についても、「いい意味で男女差がない」というのはとても魅力的だと思いました。

『toridori marketing』マーケティングコンサルタント・市毛さん(2021年6月入社)

2人目は、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』で企業に向けたコンサルティングを担当している市毛さんです。
「今らしい働き方でキャリアアップしたい」と語る市毛さんの、日々の業務やキャリアへの想いについて伺いました。


──これまでのキャリアを教えてください

前職は広告代理店で、紙媒体を扱う広告営業を担当していました。
その中で、紙に需要がなくなりつつあることを仕事を通して実感したんです。昔は雑誌自体が100万部とか出ていたのが、今は20万部売れていればすごいという時代に変わりました。
こうした変化の中で、「昔と今は違う」ということを実感し、もっと時代に合わせて柔軟に変化していける仕事がしたいなって思ったんですよね。
今toridoriで楽しく働いていて改めて感じるのですが、転職したいときって、何か不満があるときだと思うんです。
私は、会社が時代に合わせて変化する環境だったらその不満はなくなる!と考えて、転職を決意しました。

紙からWebに。自分の強みと仕事内容がマッチしていた

──toridoriに入社を決めたきっかけはなんですか?

「これからはWebだ!」と思ったのはもちろん、その中でもtoridoriが、Instagramを扱っていることに興味をもちました。
私自身も元々化粧品関係のインスタグラマーとして活動していた経験もあり、自分でこれまで学んできたことが、toridoriでも生かせるのではないかと考えました。

──現在担当されているお仕事について簡単に教えてください。

『toridori marketing』のマーケティングコンサルタントを担当しています。
お客様の課題をヒアリングした上で、サービス説明やインスタの活用方法、フォロワー数の増加のための施策などの説明を行っています。
通販、美容、飲食、レジャー等、色々な業種のお客様にお使いいただけるサービスなのですが、自分自身がこれまでのキャリアから化粧品業種を強みとしていたこともあり、現在は化粧品業態のお客様専門で動いています。
入社時は、部署内にインスタグラムの投稿者側観点での運用の細かい知識を持っている人がいなかったため、自分がインスタグラマーとして運用してきた中で培った知識を共有し、仮説が正しければクライアントにも展開できています。

家庭とキャリアアップの両立。柔軟な働き方で成長し続ける

──toridoriでの働き方について教えてください。

自分自身が結婚していて家庭があるので、家庭との両立という所ではとても良い働き方ができています。
例えば、出社自体は11時からがコアタイムですが、少し早めの10時に出社して、金曜は早く帰ったりと、ライフスタイルに合わせてフレックス制度を活用できています。
10時出社でも朝はかなり余裕があるので、家事をして、自分の余裕や業務を見ながら柔軟に働いています。

──toridoriで働く楽しさややりがいは何ですか?

大きく分けて2つあります。

1つ目は、働き方だけではなく事業部もとても柔軟なことです。
「このサービスの在り方ってこうしたほうが良いんじゃないですか?」と自分から発信することで、反映できることはすぐ反映させられることです。
また、事業部を超えた協力が出来るのも魅力です。
最近で言うと、「有名なコスメのPR案件がサービス内にあったら、インフルエンサーも嬉しいだろうな」と常日頃から考えていたので、大手案件の取り扱いが多い別事業部に自ら声をかけ、某大手コスメブランドに営業をかけてもらったことがあります。そこからきちんと商談して対応した結果、毎月70万くらいの利益が出せるPR案件として運用できるようになり、とてもやりがいを感じた瞬間でした。

2つ目は、toridoriはキャリアアップの支援が手厚いことです。
今いる事業部では資格面での知識がメンバーに足りないと感じ、薬事法管理者の資格を取得したいと相談しました。
取得のためには大きな費用がかかるにも関わらずすぐにOKが出て、資格取得に向けて会社が手厚くサポートしてくれました。

──今後どのようなキャリアを形成していきたいとお考えですか?

どんどん大きくなっているtoridoriで、必要とされる資格を取得していきたいと考えています。
そして最終的には、チームのマネジメントも任せられるような存在になりたいです。事業部長の三宮のようになるのが目標です!

また、現在独学でプログラミングも勉強中です。開発部、特にCTOの長坂にはとても親身に相談に乗ってもらっています。
勉強を始めたきっかけは、プログラミングで身に着けたビジネスの視点・観点から提案出来たら、もっと提案の視野が広がって楽しいんだろうなと思ったからです。

周りもみんなそれぞれ目標を持っている環境ということもあり、toridoriに入社してからの半年で、やりたいことがとっても増えました
トリドリには頑張ってる人がたくさんいるので、色んな人から沢山のことを吸収していきたいと思っています。

──toridoriに入るか検討中の方にどんな言葉をかけたいですか?

上からに聞こえたら申し訳ないのですが…「入って損はない」と本気で思います。toridoriはやりたいことに挑戦できる環境があるので、スキル面でも自分を磨いていける会社です!

ーーーーーーーー
市毛さん、ありがとうございました🌻
家庭と両立しながらもキャリアアップを目指して積極的に行動している市毛さんのお話を聞いて、純粋に「かっこいい…」と感動してしまいました。
「化粧品」という自分の強みをトリドリでも生かしながら、新しいスキルを習得し日々楽しく働いていらっしゃるのだと感じました。

経理職・小松さん(2020年7月入社)

最後は、バックオフィスで経理を担当する小松さんです。
「手に職をつけたい」という思いを抱き、証券会社の営業から未経験の経理職に転身した小松さんがtoridoriで学んだことについてお話してもらいました!

──これまでのキャリアを教えてください

商学部を卒業し、新卒では証券会社に就職しました。2年半くらい営業として働いていましたが、「もっと色々なことを経験したい」と思い、退職しました。また、営業の経験を経て、私は「整理やまとめること」が得意だと気づいたので、今度は手に職をつけてスキルを高めたいと感じていました。

退職後は色々なことを経験するために、まずは派遣会社の正社員になって、様々な派遣先を紹介してもらいながら、自分に合った仕事を職にしていこうかなと考えていました。
そして、その派遣会社で紹介してもらったのがtoridoriでした。

面談から伝わってきたトリドリの居心地良さそうな雰囲気

──toridoriに入社を決めたきっかけはなんですか?

女性の先輩と部長と面談をさせていただいたのですが、二人とも人柄が良いことが伝わってきてとても良い雰囲気でした。
社内の様子も見学させてもらい、皆さん和気あいあいとしていて楽しそうだったのが印象に残っています。
仕事内容に関しては、「toridoriはスタートアップだから確立されていないフローとか多くて大変ですよ」と聞いていましたが、私としては、自分自身も新しい仕組みを作るようなプロセスに関われるのは新鮮だと感じました。また、関わる中で、新しい可能性が見つけられるんじゃないかとも考えました。


──現在担当されているお仕事について簡単に教えてください。

財務経理部として主に月次決算業務を担当しています。
会社の日々の取引を仕訳したり、社員の経費精算をしたり、主に数字に関わる仕事をしています。
数字を間違えてはいけないので、ダブルチェック、クロスチェックなど確認をしっかりするよう心がけています。
また、「わからないことをわからないままにしない」ということも大切だと考えていて、わからないことがある時は、必ず社内のプロフェッショナルに相談しています。
私自身も未経験から経理を担当していることもあり、経理をやっていない人は経理のことをわからない人も多いと理解してます。そのため、他事業部の方とコミュニケーションをとる際は、出来るだけ分かりやすい表現を心掛けて業務にあたっています。

──toridoriでの働き方について教えてください。

仕事の調整をきちんとすれば休みがとりやすい環境なので、しっかりリフレッシュできています!
フレックス制度を活用して、隙間時間に美容院に行ったりすることもあります。オフィスが渋谷なのでおしゃれな美容室やお店が多いのは嬉しいです。
また、女性メンバーも日々増えているので、出社の際は一緒にランチに出かけたりして、楽しく働いています。

手に職をつけて必要とされる存在に。現在は簿記1級取得に向けて勉強中!

──toridoriで働く楽しさややりがいは何ですか?

華やかで個性が沢山溢れている職場なので、いるだけで新鮮なことが沢山あります。
インフルエンサーの人が会社に来ることもあって、ミーハーな私はちょっとはしゃいでしまうこともあります!
最近のトレンドを追うのは得意じゃないのですが、toridoriは若い人が多く社内にいるだけで新しいことを知ることができるので、勉強になっています。
また、元々PC作業自体は得意でしたが、エクセルの数式とかは全然まだまだで…。同じ部署にいるエクセルのスペシャリストに、エクセルの効率的な使い方や資料の見せ方などを学ばせてもらって、とても勉強になっています。

──今後どのようなキャリアを形成していきたいとお考えですか?

将来家庭を持ちたいという思いもあるので、財務経理部で様々なことを学びながら手に職をつけて、自宅でも働けるスキルを身につけたいと考えています。
現在は、簿記1級の資格を勉強中です!
今後は税理士などの上級資格にも挑戦してみたいと考えています。toridoriでは勿論、社会に出ても、必要とされるスキルを身につけていきたいです!

──toridoriに入るか検討中の方にどんな言葉をかけたいですか?

入社したら楽しく働ける環境があります!職場が楽しいのはもちろん、自分自身が成長できるという点でも楽しく働けると思います!

ーーーーーーーー
小松さん、ありがとうございました!
実は私の座席から財務経理部の方々が見えることもあり、日々周りのメンバーとコミュニケーションを取っている小松さんの姿を見て刺激を受けていました。トリドリは、未経験からでも日々成長し、活躍できる環境があるのだと感じます。
ーーーーーーーー


いかがだったでしょうか。
それぞれポジションの違う3名の方にお話をお伺いしましたが、皆さん日々の生活と両立しながら自分のやりたいことに挑戦し、充実した環境で働けているのだと感じました✨
現在インターン生の私ですが、トリドリで働くメンバーのお話を直接聞いて、より一層「社会に出たら、私も皆さんみたいに頼られる存在になりたい!」という気持ちが強くなりました!


トリドリでは、活躍する女性メンバーがどんどん増えています!

noteでは、他の女性メンバーのインタビュー記事や、採用担当からのメッセージなども公開されています!ご興味のある方は是非ご覧ください!


常にマルチタスクだから、"変化を楽しむ"ことが大事。ベンチャー企業のバックオフィスで働くということ ━社員インタビュー第10回 | 株式会社トリドリ
こんにちは! "toridori"のメンバーに会社や仕事について"色とりどり"に話してもらうインタビューをお届けします🌈✨ 第10回は、バックオフィスを担当する管理部の 杉本 を取材しました! ...
https://www.wantedly.com/companies/toridori/post_articles/292011


toridoriで新しい自分に出会った。サービス業出身の彼女の新たなチャレンジ-社員インタビュー第12回 | 株式会社トリドリ
こんにちは! toridori広報担当です。 toridoriのメンバーに会社や仕事について"色とりどり"に話してもらうインタビューをお届けします🌈 第11回は、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/base』を運営する、 プラットフォーム事業部の 北畑 を取材しました✨ カスタマーサクセスとして、『toridori ...
https://www.wantedly.com/companies/toridori/post_articles/335229


採用担当より「toridoriにご興味をお持ちの方へ伝えたいこと」 | 株式会社トリドリ
こんにちは。toridori採用担当です。 毎月数百人の方からご応募を頂き、面接ではみなさんのtoridoriに対する思いを聞かせて頂いています。このWantedlyストーリーを呼んでくださっている方も多く、運営している私たちも非常に嬉しいです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/toridori/post_articles/383047





私たちは「個の時代」の、担い手に。をミッションに掲げ、さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、実現に向けて共に挑戦する仲間を、募集しています。

みなさまのご応募、お待ちしております!

▶Wantedly募集ページ https://www.wantedly.com/companies/toridori/projects

▶toridori公式サイト募集ページ https://toridori.co.jp/toridori_recruit/

株式会社トリドリからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社トリドリでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

toridori 採用担当さんにいいねを伝えよう
toridori 採用担当さんや会社があなたに興味を持つかも