1
/
5

2019年のスタートは全体合宿から

こんにちは!
2019年が始まってからもう半月経ってしまいました....。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますが、毎年この時期になると実感するものです。

さて、チームボックスの2019年は全体合宿からスタートしました!
(冒頭の写真は2018年の納会時のものですが...)

チームボックスではだいたい季節ごとに一度、全体合宿を行なっています。
1dayだったり、遠方で宿泊を伴う合宿だったり、合宿のコンテンツ自体も毎回違うのですが、
今回はいつも慣れ親しんだオフィスで、半日間のスケジュールで行われました!

今回の合宿では
① 6期(2018年11月〜)スタート時から2ヶ月間の振り返り
② 組織の方向性に対する共通認識醸成
③ リーダーの自己管理に関するセミナー(ゲスト講師)
④ コンテンツ勉強会
といった内容を約6時間、メンバーみんなで みっしりと学びました。

①の振り返りでは、チームボックスの6期のテーマ「史上最高の一年」に向けて、
まずは一人一人が入社した当時の気持ちを振り返るところから始まり、改めて今期の自分自身の目標設定を他人とシェアしたり、チームボックスのビジョンやミッションに立ち返るなど、一年のスタートにふさわしく自分、そして組織を見つめ直す内容でした。

次の② 組織の方向性に対する共通認識醸成コンテンツでは、フラットな組織運営をしているチームボックスですが、みんな本当はどう思っているんだっけ?ここからどう広げていきたいんだっけ?ということをグループに分かれて話し合い、改めて組織が向かう方向を確認しました。

チームボックスの会議や合宿ではいつもそうなのですが、誰もが自由に意見を交わし合います。
あちこちから挙手が止まりません。(それによって時間がオーバーすることもしばしば....)
今回の合宿でも、みんなが自分の意見や感想、疑問など積極的に発言した結果、用意されていたけどできなかったコンテンツもありました。が、そこも見事に今回のファシリテーターが時間内で「やること」「やらないこと」を取捨選択してくれました。

そして、今回初めて外部の講師をお招きして栄養学に関するセミナーをしていただきました。
ここでも講師の方にも積極的に質問したり、講師の方からも話す予定ではなかったことをお話ししていただいたり、とてもインタラクティブなセミナーとなりました。


最後のコンテンツ勉強会では、私たちが普段クライアントに提供しているコンテンツを、メンバーの一人が自分流にアレンジして提供してくれました。
私たちがいつも伝えているメッセージは一貫しています。

「唯一正しい解はない」

全てはここにつながっていますが、今回はとあるメンバーが自分の得意分野を通して、新しいコンテンツを作成してくれました!
参加したメンバーからは「とても学びになった!」「よく設計されていた!」と、賞賛の嵐でした。本当によく設計されていて、深い問いやメッセージも含まれていたし、チームボックスの未来がまたひとつ開かれた瞬間でした!

そして合宿の最後には、代表から今のチームボックスに突き刺さるコンテンツのシェアがありました。
端的にいうと「One Team!」というところですが・・・・具体的には秘密です!笑

ついに始まった2019年....平成も終わり、新しい時代が始まります。
チームボックスは「史上最高の一年」を体現できるのか!?「この一年がキモだったね」と言えるよう、私たちはまた進化し続けます。

株式会社チームボックス では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

山本 暦さんにいいねを伝えよう
山本 暦さんや会社があなたに興味を持つかも