なにをやっているのか
私たち、スゴロックスは株式会社セガにて「三国志大戦」をはじめとした多くのヒットタイトルを手がけてきた代表の西山を中心に構成された企画プロデュースのプロフェッショナル集団です。
経験豊富なメンバーが、企画・マネタイズ・開発・コミュニティ運営までゲームを中心とした「遊び」のデジタルコンテンツを一気通貫でプロデュースしています。
ースゴロックスの主な事業領域ー
【企業・プロデュース支援】
◆コンテンツ企画・プロデュース事業
数々のヒットコンテンツを創出してきたメンバーがクライアントの新規コンテンツの立ち上げから成長・拡大までをワンストップで支援しています。
【新規エンタメコンテンツの創造】
Web3やAIを活用した新しいエンターテインメントに対して出資を伴う共同事業化を行っています。大手ゲーム会社で豊富な経営・マネジメント経験を持つメンバーがハンズオンすることでグローバルでも競争力をもつ日本発のエンターテインメントコンテンツを新規創出しています。
◆講演・セミナー・研修事業
ゲームクリエイターに向けたコンテンツ制作にかかわる講演やワークショップの実施、AIやWeb3といった最新のテックトレンドをテーマとしたレポート発表など、つどニーズに応じた内容を提供しています。また、長期にわたる人材育成を目的とした伴走型の人材教育や付随する1on1メンタリング・コーチングなどの支援も実施しています。
【業界調査・レポート】
スゴロックスでは、知見のある業界のスペシャリストが独自の視点で特定の業界や市場、企業、トレンド、テーマなどについてのレポートの作成、提供なども行っています。
レポートは当社のnoteで掲載を行うほか、提供する研修やセミナーなどでも積極的に発信しています。
なぜやるのか
◆MISSION
エンターテインメントの力で世界中を繋ぐ
◆VISION
世界一のゲームを作り、それを永続的にサービスしていく
◆VALUES
新しい技術へのチャレンジ、プレイヤーが主人公のものつくり、関係するすべての人が幸せな取り組みを
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜私たち、スゴロックスの「覚悟」〜
毎日、世界中でたくさんの人がゲームプレイを楽しんでいます。
その一方で、ヒットを生み出せる確率は極めて低く、多くのゲームタイトルはほんの一部の“勝ち組”と多数の“負け組”に分けられます。 まさに“一強多弱”のシビアな世界です。
そのような厳しい世界の中で、より多くのゲームプレイヤーに受け入れてもらうためには、
・いままでのゲームで得られる満足をはるかにしのぐ新たな体験の提供
・新人プレイヤーでもその新しい種目が上達するという達成感を提供
・そのゲームがこれからもずっと長く、多くのプレイヤーに支持されるという安心感の提供
これらが必要だと考えています。
このような項目を提供していくために、ゲームの作り手は新しい技術や新しいコミュニティ体験など多様な仕掛けを準備しなければなりません。ただ単に「ゲームが面白い!」というだけでは勝てないのです。
そんな上がりが見えない“すごろく”のようないまのゲーム作りの現場で、まずは“大きな結果を残す”という覚悟をもってスゴロックスは限界突破していきます。
どうやっているのか
私たちは下記の事項にチャレンジしていきます。
・デジタルコンテンツ領域で世界進出し、 市場のトップランナーを目指します
経験豊富なメンバーとともに多様なノウハウを活かして、携わるサービスを世界展開していきます。
・ゲームだけでなく、多様なデジタルコンテンツビジネスにも挑戦します
ゲーム、エンターテインメントコンテンツに限らず、ユーザーから求められるさまざまなコンテンツ企画に携わっていきます。
・多くのスタートアップにみるような 大型投資による一発屋では終わらない
業界調査、分析などを行い、結果を残し続けることが厳しいこの業界で、1タイトルのヒットで終わることなく、永続的にユーザーから求められるゲームを作り続けていきます。
スゴロックスはメンバーひとりひとりが当事者意識を持ちながら職域や役割分担を超えて動くワンチームです。
足りないところをお互いで支えあうことはもちろん、自分がやりたいことをメンバー全員で話し合える組織でもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
\もっと自分は市場に価値を提供できる!/
そんなひとりの意思をみながくみ取り、強みを見極め、個人の価値を最大化することを目指しています。
この想いに共感し、一緒に働きたいと思う方はぜひエントリーください。
まずは「話を聞きに行きたい」からお気軽にご連絡でもOKです!一緒に世界中から愛されるゲームを生み出しましょう!