1
/
5

2023年7月に配信したニュース・記事まとめ

Psychic VR Labが7月に配信したニュースなどをまとめました。

プレスリリース

渋谷の街中をエアレース会場にしたXRエンターテインメントをやりますよ!というリリースです。室屋義秀選手などが参加する世界大会の決勝戦をSTYLYを使用して観戦できます。実施は10月15日(日)です。楽しみにしていてください!

STYLY都市型XRエンターテインメント 次世代モータースポーツ「AIR RACE X」を渋谷で実現
株式会社Psychic VR Labのプレスリリース(2023年7月13日 13時00分)STYLY都市型XRエンターテインメント 次世代モータースポーツ[AIR RACE X]を渋谷で実現
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000207.000023281.html

ニュース

架空のゲーム「進撃の巨人AR」のイメージ映像を以って、Google ARCore Featured PartnerにSTYLYが選出されたことがGoogle I/Oで発表されました。

Google I/Oにて訓練兵団の一員として超大型巨人と戦う架空のARゲーム 「進撃の巨人AR」のイメージ映像を公開 - STYLY Magazine
Coming Soon...Please check Twitter for updates:https://twitter.com/
https://styly.cc/ja/event/city-defenders-attack-on-titan-google-io-styly/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=city-defenders-attack-on-titan-google-io-styly

XRクリエイティブアワードの作品プラットフォームにSTYLYが採択されました。また、同アワードの審査員に弊社CEO山口の参加も決定!

XR Consortium | XR CREATIVE AWARD 2023
XRクリエイティブアワード はXRコンソーシアム(XRC)が2015年から開催するアワードイベントです。VR・AR・MRを始めとする現実拡張技術を利用した作品やサービスを評価・賞賛することで、xR市場における先端技術の共有とクリエイターの認知向上を目的とします。
https://xrc.or.jp/award2023/

SONYの「空間再現ディスプレイ アプリセレクト」ページにSTYLYが掲載されました!
ELFを持っている方(高額デバイスなのでカジュアルに持っている方はあまりいなさそうですが……)はぜひご活用ください!

Sony Corporation - SPATIAL REALITY DISPLAY APP SELECT | Home
空間再現ディスプレイ アプリセレクトは空間再現ディスプレイ(Spatial Reality Display)で業務で活用できる専用アプリケーションをご紹介するサイトです。様々な業界で活用できる実用的アプリケーションをここから見つけてください。
https://www.sony.net/Products/appselect-spatial-reality-display/jp/

国立科学博物館によるフルバーチャル企画展「電子楽器の創造展」の展示にSTYLYが活用されました!

【7/28-8/31】国立科学博物館「電子楽器の創造展」のVR展示においてSTYLYをご活用いただきました - STYLY Magazine
企画専用ページはこちらhttps://www.kahaku.go.jp/3dmuseum/EMI-VR/初めての電子楽器といわれるテルミンが誕生してから、およそ100年
https://styly.cc/ja/event/national-museum-of-nature-and-science-electronic-musical-instrumental/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=national-museum-of-nature-and-science-electronic-musical-instrumental

メディア掲載

マーケター特化型メディア「月刊イベントマーケティング」に弊社CMO渡邊遼平が掲載されました。プラットフォーム活用の事例として「NIIGATA XR プロジェクト」について紹介しています。

イベントテクノロジー-AI/XR/プラットフォーム活用でどう変わる!?月刊イベントマーケティング96号を6月30日発行 - 月刊イベントマーケティング 展示会・イベント・MICEの総合サイト
イベントテクノロジー- AI・XR・プラットフォーム活用でどう変わる!? をテーマに月刊イベントマーケティング
https://www.event-marketing.co.jp/96_eventech

施設や野外に設置できるXR専用オブジェクト「STYLY SIGN」を日本テレビニュース「Oha!4」に取り上げていただきました。

日本テレビ ニュース「Oha!4」にてSTYLY SIGN(スタイリーサイン)およびXR水族館をご紹介いただきました - STYLY Magazine
先月行われたメタバース総合展にてSTYLYが展示した「STYLY SIGN(スタイリーサイン)」および「XR水族館」が、日本テレビニュース「Oha!4」にて紹介されました。
https://styly.cc/ja/news/styly-sign-xr-aquarium-20230712/

GIZMODOに弊社CHRO水谷がインタビューされました!日常でXRを使うことについて語っています。ぜひご一読ください。

Appleも参戦したXRで、私たちの"日常"はどのように変わるの? XRの開発者に聞いた
Apple Vision Proの登場によって、最近ますます「XR」という言葉を目にすることが増えました。XRとは「VR」や「AR」と呼ばれる「現実世界と仮想世界を融合する技術」の総称。ただスマホやPCと比べてみると、このXRデバイス(たとえばARグラスとか)って、なんとなくまだ遠い存在だと感じませんか?Appleの参入によって、XRデバイスがどのように身近になってくるのか、XRクリエイティブプ
https://www.gizmodo.jp/2023/07/styly-xr-interview.html

エアレースの取り組みがフォーブスに取り上げられました!

空のF1をARを使って渋谷で開催、世界初「AIR RACE X」とは | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
最高速度370km/h、最大負荷10Gもの過酷な空中タイムトライアルを小型飛行機で競う、空のF1とも称されるエアレース。2019年まで開催されたレッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ以来、再開が待たれてきたが、コロナ禍を経て、従...
https://forbesjapan.com/articles/detail/64623

登壇・出展

弊社CEO山口が登壇しました。

U-8: XRケーススタディ②:Psychic VR Lab - web3BB TOKYO
XRケーススタディシリーズでは、異なる企業が海外進出やトレーニング分野でVRを活用した事例について紹介しています。 ②ではPsychic VR Labの代表取締役である山口征浩氏が登場します。Psychic VR ...
https://www.web3bb.pivot-tokyo.com/summer-u8

弊社CMO渡邊がパネルディスカッションしました。

KING SALMON PROJECT
東京都が実施するKing Salmon Project(キングサーモンプロジェクト)のイベント情報のページです。
https://kingsalmon.tokyo/event202307/

静岡県で開催したスタートアップの共創イベント「TECH BEAT Shizuoka」に出展しました。

TECH BEAT Shizuoka - テクノロジーで静岡の未来が鼓動する
TECH BEAT Shizuokaは、大規模なイベントやコミュニティ運営を通じて、事業成長や課題解決のためにテクノロジーを必要としている静岡県内の事業者と世界のスタートアップとの出会いをお手伝いします。
https://techbeat.jp/

弊社CTO藤井がエンジニア向け勉強会に登壇しました。

【無料】「完全理解!最新XRデバイス開発の勘所」 |株式会社Mogura
「完全理解!最新XRデバイス開発の勘所」は、株式会社Moguraが主催するエンジニア向け勉強会です。年々新しいものが登場するVR/ARデバイス。デバイスのスペックなどの公式情報だけでなく、SDKの特徴...
https://mogura.co/posts/20230713_1

そうそうたる顔ぶれのスピーカーたちとと弊社メディアアーティストのGod Scorpionがトークセッションに参加します。登壇は二日目の10/14(土)です!

LINE UP | J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2023
イノフェス2023の出演者一覧です。日本を代表する各界のイノベーター、アーティスト、クリエイター、研究者、企業が集結します。
https://www.j-wave.co.jp/iwf2023/lineup.html

配信したQiita

Unityで複数プラットフォーム開発している方へ向けたTipsです。

Unity製Android/iOSアプリのGUIを自動テストする仕組みを作ってみた - Qiita
簡単にまとめると unityで複数プラットフォーム開発をしている! その中にmobileアプリもあって、Android/iOS共通のコードで動いている! みたいな状態で、モバイルアプリの自動テストを導入してみたよって話です メモ書き...
https://qiita.com/uechan16/items/c622edfbb9c7559bde33

STYLYで複雑なシーンを制作するのに欠かせないUnityプラグイン「PlayMaker」の勉強会の資料です。

PlayMaker勉強会 第2回 ~大量ファイル処理はArrayでやろう編~ - Qiita
PlayMaker勉強会 第2回 ~大量ファイル処理はArrayでやろう編~ 社内のSTYLYシーンクリエイター向けに、PlayMaker勉強会を実施しています! せっかくなので、資料を公開します! 本記事は、第2回の資料ですが、過...
https://qiita.com/segur/items/10387b874cb4e28667af



株式会社STYLYからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社STYLYでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

ササニシキさんにいいねを伝えよう
ササニシキさんや会社があなたに興味を持つかも