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2023年1月に配信したニュース・記事まとめ

2023年1月、Psychic VR Labから発信した情報をまとめて掲載させていただきます。
新年早々たくさんのトピックスがありました。

ニュースリリース

資金調達を実施しました!

リアルメタバースプラットフォームを提供する株式会社Psychic VR Labが、Animoca Brands、Agya Ventures から資金調達を実施 - STYLY Magazine
都市型XRエンターテインメント事業の海外展開を見据えた資金調達を実施 ~ リアルメタバースプラットフォーム「STYLY( https://styly.cc )」を提供する株式会社Psychic VR Lab(本社:東京都新宿区 代表取締役:山口征浩)は、累計10億円でクローズを予定している資本業務提携ラウンドの第一弾として、この度 Web3の世界TOP企業であるAnimoca ...
https://styly.cc/ja/news/funding_animoca_agya/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=funding_animoca_agya


都市型XR活用事例

各都市でSTYLYを活用した事例やイベントがどんどん増えてきました。

【つくば市】内閣府のスーパーシティ実現に

内閣府のスーパーシティ実現に向けた実証調査事業の一環としてつくば市において体験型XRコンテンツを配信 - STYLY Magazine
KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下 KDDI)と株式会社Psychic VR Lab(所在地:東京都新宿区、代表取締役:山口 征浩、以下 Psychic VR Lab)は2023年1月10日から2023年3月31日まで、つくばセンター広場において、体験型XRコンテンツを配信します(以下 本取り組み)。この期間中、茨城県つくば市(市長:五十嵐 立青、以下 ...
https://styly.cc/ja/news/tsukuba_nft_metaverse/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=tsukuba_nft_metaverse


【新潟市】AR/MRテンプレート公開、学生とコラボしたイベント開催

リアルメタバースプラットフォーム「STYLY」が新たに新潟市の都市データに対応 AR/MRコンテンツの配信が可能に - STYLY Magazine
リアルメタバースプラットフォーム「STYLY」を提供する株式会社Psychic VR Lab(東京都新宿区、代表取締役 山口征浩)は、新潟市中央区の古町エリアで都市データの実装を完了。これまで実装していた東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・京都に加え、新潟市の都市データに即したAR/MRコンテンツの配信が可能になりました。 ...
https://styly.cc/ja/news/niigata_xr/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=niigata_xr


にいがた2㎞バーチャルウォーク | 新潟市で開催
[開催期間] 2023年 1月20日(金)~3月31日(金) Vtuber笑主(えぬし)しぃが にいがた2㎞の見どころスポットをご案内 ARコンテンツを鑑賞するために、 スマートフォンアプリ「STYLY」を インストールします。 インストールが完了したら アプリを起動。 カメラアイコンをタップすると、 QRマーカーのスキャンモードへ。 各スポットに設置された コンテンツQRマーカーを スキャンすると、各々のコンテンツを 鑑賞することができます。 ※対応端末:Android8.0以降/iPhone6s以降
https://www.niigata2km-virtualwalk.com/


【輪島市】地元でSTYLYを活用したART GALLERYを実施くださいました

AR ART GALLERY 總持寺通り商店街 がんばろう!商店街|能登輪島.jp
AR ART GALLERY 總持寺通り商店街、2023年1月15日(日)から29日(日)門前マルシェ、餅つき大会、IT交流会。総持寺通り商店街が、デジタルアート空間に、総持寺にちなんだデジタル観音様が、現代とシンクロする15日間。スマートフォンを手に商店街を歩きながら、新しい総持寺を体感できます。
https://notowajima.jp/info/ar-art-gallery/


メディア掲載情報

Psychic VR Lab社員でありアーティストのDiscont氏 インタビュー記事が掲載されました!

【Web3起業家シリーズ】NFTブランドとコラボ、街×ARに新たな体験と価値を創造(1)--Psychic VR Lab XRアーティストDiscont氏 | インタビュー | MUGENLABO Magazine - オープンイノベーション情報をすべての人へ
Psychic VR Labは近年、XR(Extended Reality)ソリューション「 STYLY」で実在する街にARを重ね合わせる事業を展開しており、MUGENLABO Magazineでも取り上げてきました。そこに、さらにNFTを組み合わせた試みとして、NFTブランド「NEO TOKYO PUNKS」とのコラボAR「 NEO TOKYO CLASH ...
https://mugenlabo-magazine.kddi.com/list/web3_psychicvrlab_1/


1月に配信したQiita

新しい技術が出てくるとすぐに試して動かすところまでやってしまうのがPsychic VR Labのエンジニアのみなさんです。

【Unity】PLATEAU SDK for Unityの基本的な利用方法~利用時の注意点 - Qiita
Unity向けにPLATEAUの都市モデルのインポートをサポートするSDKです。 (個人的に勝手に期待していたこととして) 緯度経度および範囲指定など行えば都市モデルをランタイムでロードする機能 についてはサポートされていません。 というかそのようなUnity×ランタイムロードの部分はおそらくこのSDKがサポートするという話は今後もなく、 事前インポートにおける処理の重さや ...
https://qiita.com/OKsaiyowa/items/8dd405a76c5edfb5a64e


Unity 用語の語源を調べてみた - Qiita
どうも、語源を調べるのが趣味のせぎゅと申します! 本業では Unity エンジニアをやっているのですが、Unity 独特の用語がいくつかあります。 今回はそういった用語の語源を調べてみました! 素人が趣味で調べたものになります。厳密な考証は行っておりません。内容には諸説あります。ご了承の上、お読みください。 unity は英単語でして、 単一性 や 団結力 のような意味があります。 たとえば、 team's unity と言ったら、 チームの団結力 といった意味になります。 語源を辿るとこんな感じです!
https://qiita.com/segur/items/28d7c95276dbd8d831be


Microsoft Teamsミーティングにゲストとして参加する手順 - Qiita
普段はGoogle MeetやZoomで会議をすることが多いのですが、まれにMicrosoft Teamsを使う場面があります。 この度、オンライン会議をTeamsのゲスト参加でやることになったんですが、サインインにかなり手間取りました。 忘れない内に手順をまとめます。 組織にゲストとして招待された場合 普段利用しているTeamsアカウントは使えません。 普段使いしているTeamsアカウントがある場合、ブラウザからサインアウトしておいた方が安全です。 PCアプリ版よりもブラウザ版の方が安定しています。 P
https://qiita.com/segur/items/02981568a6cfd030bde1


【Unity(C#)】QuestのハンドトラッキングをARで表示する - Qiita
タイトルの内容をイメージしやすいのが以下の動画です。 久しぶりのwithARハッカソン (@_withAR) 参加中です👏 QuestのハンドトラッキングをARで見れるようにしました👍#withARハッカソン #NEUU @neuu_jp pic.twitter.com/xAu02hxtO3 - KENTO⚽️XRエンジニア😎Shader100記事マラソン挑戦中82/100 ...
https://qiita.com/OKsaiyowa/items/aeedf7b0fedfe5b73a55


【Unity(C#)】ARFoundationにおける平面検知シーケンスの実装 - Qiita
はじめに GIFのような処理を実装することが多く、再参照コストがもったいないのでメモします。 バージョン情報 諸々名前 バージョン Unity 2020.3.4f1 ARFoundation 4.1.7 A...
https://qiita.com/OKsaiyowa/items/00748baf198b6661b6c5


「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」を読んだので自分の記事のコードをリファクタしてみた - Qiita
はじめに 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 という本を年始に読みました。 実際に試してみたい内容が盛りだくさんだったので、以下記事の自分のコードを直してみようと思います。 【参考リンク】:【Unity(C#)】ARFoundat...
https://qiita.com/OKsaiyowa/items/4cf8b3a25114f75042de


mocopi のアニメーションデータbvhをfbxに変換する - Qiita
Sony製モーションキャプチャデバイス「 mocopi」はモーションデータをbvh形式で保存できます。 Unityでモーションデータを読み込むにあたり、Blenderを使用してbvhをfbxに変換します。 毎回同じ手順を繰り返すのは面倒なのでスクリプトを作成しました。 ヒント データ(BVHファイル)は、スマートフォンの下記の場所に保存されます。 iPhone:mocopiフォルダのMotionData配下 Android:ユーザーが初回保存時に指定したフォルダ配下 Blenderのインストールパスは実際
https://qiita.com/afjk/items/334b69727ea473a53190
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