1
/
5

社内DX化を推進し、組織拡大に順応。2名体制で460名の労務管理を徹底出来るワケとは?

こんにちは。株式会社STAYGOLD 人事戦略室採用広報担当の加来です。

STAYGOLDは年間100名以上の新しい仲間が入社しており、現在の従業員数は460名に及びます。企業としても創業10周年も迎え、益々成長し、挑戦を続けている当社において、今回は全社の労務管理を行っている人事戦略室 室長で労務チームのマネジメントを行う、石塚 央兄(いしづか おおえ)さん、リーダーの新津貴大(にいつたかひろ)さんにインタビューを行いました。少数精鋭で組織拡大に順応できているワケに迫ります。

◆STAYGOLDの労務が目指すもの

私たち人事戦略室ではMissionとして「人が秘めたる可能性を開花させる条件や環境を整え成果を最大化させていくこと」と掲げています。これらを実現するために労務チームにおいては従来の「ニーズに応える姿勢:ヒューマンサポート」から一歩進んで「事業成長への寄与を常に考える姿勢:ヒューマンサクセス」の実現を目指すようにしています。

ヒューマンサクセスという考え方

従来の「ヒューマンサポート」とは、従業員が会社で働くうえで必要な手続きや給与の支給、制度の適用などサポートがメインとなる業務機能となります。これらの労務関連業務を徹底的に効率化することで確保した時間を活用し、会社及び事業の成長にインパクトを与えることを「ヒューマンサクセス」と定義して、私たちは取り組み続けております。もう少し分かりやすく言うと「ヒューマンサクセス」とは、従業員ひとり一人が会社で活躍できる環境や制度を構築し、可能性を開花させ成長を促し、成果を最大化していく仕組みを創り出す役割機能だと考えています。

◆DX化に注力した3年間の軌跡

労務チームとして直近3年間で業務の仕組化、効率化を計るためのアクションを行ってきました。現在は以下の4つの目標を立てて取り組んでいます。

1つ目は、従業員が知りたい情報に自由にアクセス可能な状態とし、知りたいことをすぐに調べられる環境整備を行う。

2つ目は、人事情報のデジタル化と徹底したペーパーレス化。これにより効率化とFactベースの戦略思考の実現を目指す。

3つ目は、目まぐるしく変わる環境変化に対応すべく、規程やルール・ガイドラインの見直しと事業成長につながる制度の導入。ルールや規定は会社や従業員を守ると同時に、働きやすさやモチベーション動機付けの向上につながる福利厚生なども含んでいます。

4つ目は、上場を意識した給与計算や労務管理体制の構築です。不正につながる不透明さを排除するために徹底したプロセス管理と効率的なフローの構築を目指しています。

これらの大半は既に実現出来ていますが、更なる高みを目指して現在取り組んでいます。

STAYGOLD人事労務チームの業務目標イメージ

◆労務チームが大切にしている想い

人事戦略室の方針として特に労務チームのメンバーに強く意識して欲しいと話をしていることは以下のとおりです。

1.公明正大であれ

多くの人の給与情報や個人情報など秘匿性の高い業務に従事することになるので、信用が何よりも重要な職務となります。

2.個人と会社、利害相反する視点において判断していく軸を備えている人であれ

制度やルールを設け、運用していく中で個人と会社の利害が相反する中でその間に入る役割を担うことがあります。両方の視点をバランスよく備え「公平性」や「公正性」を軸に判断出来ることが重要です。

3.数字を扱うことに対する確実性を高められる人であれ

給与や賞与をはじめ給付の申請など、間違いが許されないシビアさとミスが無くて当たりまえと見なされる厳しさを伴う仕事です。効率的に複数の確認を行うため、表計算ツール(ex. スプレッドシートやExcel等)を駆使できるスキルや駆使できるようになるために努力できる姿勢が必要です。

◆会社の戦略人事として取り組むべきこと

私たちを取り巻く社会環境、経済環境、経営環境、法整備など日々目まぐるしく変化しています。このような変化について敏感に察知し、企業優位性を高めるための人事戦略を考えて主体的に提案し、コンセンサスを得て実行していくことが戦略人事だと考えています。

これを実現するため私を含めて人事メンバー一人ひとりが、現在起こっている課題に留まらず、これからおこるであろう課題に対し想像力を働かせて、今自分が何をすべきかを考えて、主体的に取り組んでいくことが重要だと考えています。

私たちが大切にしている価値観「才能を見出し、成長を促し、開花させる環境や仕組みを創り出し、成果を最大化させていくこと。仕事を通じて、社員とその家族、お客様や取引先など自社と関わる人すべての幸せの実現を目指すこと」この実現に向けて私たちが人事としてどうあるべきなのかについて、メンバー全員といつも話をしています。

また従業員のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を実現することが、私たちSTAYGOLDという会社のブランディング向上にも繋がると考え、福利厚生制度も新設いたしました。昨年から今年にかけて6つの福利厚生制度を新設し、健康優良法人2024も認定取得を果たしました。今後も社員一人ひとりの健康とはたらく環境のアップデートに注力していく予定です。

繰り返しになりますが、人事戦略室はヒューマンサクセスとしての役割機能を軸として、STAYGOLDが目指す理念「Relatinonships for Well-being」の実現を目指しています。



商号  :株式会社STAYGOLD(ステイゴールド)

所在地 :東京都渋谷区東3丁目11−10 恵比寿ビル2階

代表者 :柏村淳司

資本金 :9,000万円

設立  :2014年4月14日

事業案内:BRAND REVALUE事業部総合ブランドリユース買取卸売事業

     BRING事業部アパレルブランドリユース買取販売事業

     One Styleアクセサリーブランドリユース買取販売事業

     AWESOMEセレクトアパレルブランドリユース買取販売事業

     BRING KICKSスニーカーブランドリユース買取販売事業

売上高   : 19,680百万円(2023年2月末時点)

従業員数:総員432名(2024年4月時点)

株式会社STAYGOLDからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社STAYGOLDでは一緒に働く仲間を募集しています
39 いいね!
39 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

加来 千畝さんにいいねを伝えよう
加来 千畝さんや会社があなたに興味を持つかも