1
/
5

【エンジニア×YouTuber】新卒1年目~文系未経験~ 挑む姿勢でなんでもできる



これは

『 就職活動を経てスピードリンクジャパンに入社し、

  初のリモート新卒研修を受けながらYouTubeはじめた

    新環境で挑戦していくひとりの冴えない男    』

の激動の1年9ヶ月を想起して記したお話です。


少々長いですがお暇な時に軽く眺めていただければと思います。



ボクが就職活動を始めたのは大学3年生の10月でした。

通っていた大学では就活支援講座というものが開かれており、それに出席して

就職活動をしている気になっていました。


「自己分析かぁ」

― ボクは何がしたいんだろうか…。―

― 何をすべきなんだろうか…。―


高校での文理選択もその場のノリで決めてしまうくらい

ボクは選択を迫られたときの考えの深さ、質が今まで足りていませんでした。


「仕事…。何したいんだろう。」


なんとなく就活を始めて

自己分析、業界研究、企業研究、、、

様々な業界を見て回っていました。


そしてなんとなく…

子どもの頃からの憧れで大好きで夢を見ていた

某大手企業に就職するんだろうなぁ

なんて考えていたためその1社にエントリー。

そのままその会社1社のみの選考へ進んで行きました。


そして選考中に4年に進級

私は教育学部に所属しており、4年の5、6月には教育実習が控えていました。

何社も受けている余裕はない。

と、教育実習を言い訳に就職活動を制限していました。

教育実習に全力を尽くし、実習を終えたのが6月中盤


選考は留学していた人など向けに設けられていた6月選考を選択していたため

そこから本格的に就職活動を再開。

正直全く落ちると思っておらず自信満々で選考に臨んでいました。


しかし…

最終面接直前の選考で落ちてしまいました。。。お祈り直後は未来が全く見えなくなっていました。

ボクは何すればいいんだろう、何がしたいんだろう、、、

どうしよう、いくところがない、就職浪人まで考えていました。


しかし、そこで『メモの魔力』という本を友人に紹介されました。

そこでは世のものの捉え方考え方について書いてあり、自己分析についても書いてありました。

自己分析甘く見てたかもしれないな…


それから自己分析を改めて行いました。

「メモの魔力」についている1000問ノックというものをしました。

(WEB上にPDFであるので見てみてください)


これをしてからは自分のやるべきことが明確になり、充実した就職活動をすることができました。


さて、なぜスピードリンクジャパンに入社を決めた理由は3点

① 「人の価値の最大化」という企業理念にひかれたこと

② 成長できる環境であること

③ プログラミング教育の仕事に携わることができること


―「人の価値の最大化」という企業理念にひかれたこと―

子育てと会社経営を重ねて捉えた西田社長の考えがとても魅力的で、未来を見据えて、子どもたちへの想いを強く感じたこと、また、人の価値の最大化という人と人との関わりが稀薄化する中で人に重きをおいているというところに惹かれたことが強いです。


―成長できる環境であること―

「プロつく」という業務以外で「やりたい」と思ったことを社内で”プロ”ジェクトとして”つく”ることができる制度や、「選挙制度」といって一年ごとに幹部を社員の総選挙で選んで決定するという制度があり、若いうちから様々なことに挑戦されている先輩方の事例もあったため、ここなら自分から成長を取りに行けると考えました。


―プログラミング教育の仕事に携わることができること―

スピードリンクジャパンでは「アカデミー」の教育事業に加え、「アントレキッズ」という子ども向けプログラミング教育を行なっていました。ボクは教育学部で技術を専攻していたこともあり、小中学校で技術の授業を経験していました。小学校でのプログラミング教育必修化に伴い、需要が増えると同時に、教育現場(指導要領に即した)とそれ以外での目標にどんな差異が生まれ、どんな利点と欠点が生まれるか、どう改善していけるのかを自分の目で確かめ、働いて行きたいという考えがあり、それを実践できる機会があると考えたことがあります。


以上のことから、判断基準としていた「人・成長できる環境・未来を見据えた」点を踏まえ、ここで働いて、成長・貢献したいとスピードリンクジャパンへの入社を決めました。



入社後の研修は某ウイルスの影響ですぐにリモートになり、せっかく地方から上京したのに家から出れない毎日でした。

そんなリモート生活でも自分でできることはないかと模索し、勉強の他にできることとして、動画編集をするのが好きで、学生時代からいつかしたいと思っていたYouTube

発信できる場所、プラットホームとしての基盤、影響力などやらない理由がないくらいの環境だったので、待望のYouTubeデビューを果たしました!

やりたいことやってるだけですが是非チャンネル覗いてみてください! ”くぼーる_KDC

戦略的に行なっていくことも視野に入れて展開していきます


研修では座学で得た知識を活用することができず、掲示板作成課題が全く進まなかったのですが、なんとしてでも1人で解決しようと変なプライドを捨てきれずとても苦労しました。結局納期直前で新卒メンバーに頼って無事に終えることができました。

プライドを捨てることの難しさ、協力することの重要性を痛感した研修でした。


現在は

研修で学んだことの定着を図ろうと掲示板をイチから作成したり、プログラミング言語を独学で学習したりしながら、ジョブローテーションで様々な業務を経験させていただいています。現在は人事の仕事に少しばかり携わらせていただいており、日々学びが多くとても良い経験をしています。また、同期との勉強会や先輩方が設けてくださっている勉強会で距離を縮められるし、知識や考え方を共有できるので、先輩社員との距離が近いことはとても大きく、良い環境だと考えています。


新しいことに挑戦していける環境であると思うので

これからもどんどん新しいことに挑戦し、自分を磨き、良き仲間と切磋琢磨しながら価値を上げていけたらなと思っています!

まとまりのない構成になってしまいましたがいかがだったでしょうか。

少しでも弊社に興味を持っていただければ幸いです。

ぜひ一緒に働きましょう。

SLJ久保

株式会社スピードリンクジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

久保さんにいいねを伝えよう
久保さんや会社があなたに興味を持つかも