1
/
5

挑戦が自信に!〜未経験でも成長できるインターンシップ〜

はじめまして!中橋美結(なかはしみゆ)です。私は2023年4月からソフトバンクロボティクス(以下SBR)でインターンをしています。リモートワークが可能なので、現在はカフェのアルバイトと掛け持ちしながら無理なく効率よく業務をすることができています。

マーケティングに関する知識やプログラミングなどの専門的なスキルのない私が、日々成長を実感できているのはSBRの環境や社員の方々のおかげだと思っています。「はじめてのことにもどんどん挑戦したい」「もっと成長したい」という意欲のある方へ向けて、この記事が参考になれば幸いです!

インターンをはじめたきっかけ

第一志望であったソフトバンク株式会社への内定が決まり就活から解放されたとき、喜びと同時に強く不安を感じました。

「このままの自分で社会人としてやって行けるのかな...」

「未来の自分のために、学生生活残り1年で何ができるのかな...」

そんな不安を抱えていたころ、グループ会社で社会人の方と一緒に働きながら学びを得ることのできるSBRのインターンと出会い、「同期よりも一歩先に進むぞ!」という強い意志をもって応募したことがきっかけです。

業務内容

そんな気持ちで挑んだ配属先のデジタルマーケティング課では自社サイトの運用やデジタル広告などコンテンツマーケティング全般を担っており、業務の特性上理系のインターン生が多く、当初は怖気付いてしまいました。ですが、はじめて分析ツールに触れてみたり、独自でhtmlやcssなどコードについて勉強したり、オフィスにある書籍でSEOについての理解を深めるなど、新しい分野を学ぶ機会を与えていただくことで新鮮な毎日を過ごすことができました。

その中から特に印象に残っている業務を4つご紹介します。

①WEBサイト運用の業務ツール手順書の作成

WEBの知識もなくツールに触れることも手順書の作成も初めての経験だったので、依頼された時はノウハウがなく、初回のレビュー時は10ページにも満たない出来でした(笑)

しかし、社員の方が何度も確認やFBをくれたり、実際にツールの使用方法を詳細に教えていただいたおかげで、最終的にはページあたりの内容も充実させ70ページにも渡る手順書を作成することができました。

未経験の立場から手順書を作成することで、自身の経験から初心者が躓き易いポイントなどを網羅することができ「コレを読むだけでだれでも使いこなせる!」そんな手順書を完成させることができました!実際に手順書を使って作業した他のメンバーから、「分かりやすかった!」などの声をいただいた時には、自分が担当した業務が目に見える成果として現れたので、とても達成感を得ることができました。

②イベント出展集客サポート

11月に東京ビックサイトで開催されたクリーンEXPO2023にイベントサポートとして参加した時のことについてお話しします。

クリーンEXPOは年に一度の国内最大級のビルメンテナンス分野に特化した専門展示会というだけあって規模も大きく社会人の方々に囲まれながら刺激的な1日を過ごすことができました。来場者への声がけや誘導などの対応だけではなく、自ら率先して来場者にサービスを説明したり、会話のきっかけを作りアンケート記入・名刺交換をお願いしたりと対応することで、学生でありながら企業の営業活動に参加し社会人としてコミュニケーションを取ることができ、多くの学びがありました。社員の方からサービスに関することや話し方のコツを伝授していただいたおかげもあり、目標名刺獲得数を上回る結果で終わり大きな達成感を得られました。普通のアルバイトではできない経験であり、まさに「同期よりも一歩先に進む!」を体現できたのではないかと感じています。


③インサイドセールス(IS)業務

新卒採用で営業職志望でしたので、IS業務を任せていただきました。WEBサイトからお問い合わせ頂いたお客様へ架電やメールを送付しリレーションを構築、最終的に商談のアポイントを取得しセールス担当者へトスアップする業務で、入社前から営業経験を積むことができました。

最初はお客様へ電話することに苦手意識を持っていましたが、実践前にロールプレイングや結果のフィードバックをしていただくなど、社員の方のサポートのおかげで、次第に苦手意識もなくなりスムーズに業務をこなせるようになりました!

Webサイトを見てロボットに興味を持ったお客様の問い合わせ対応や、イベントサポートで名刺交換をしたお客様への架電など何件もの架電を通してお客様の課題を引き出せるようになり、商談に繋げることができたので日々の業務が自身を成長させてくれていると実感しています。

④活動報告レポート

月に1回開催しているインターン生活動報告会では、1ヶ月の業務をパワポにまとめて、1人につき15分ほどのプレゼンを行っています。自分の行った業務を客観的に振り返ることができるだけでなく、SBRへの貢献をアピールできる場であることから、自身がやってきたことに自信を持つことができます。

ここではパワポ作成のスキルやプレゼン力が養われました。自身が1ヶ月行なってきたことをどのようにして可視化していくのか、分かりやすく伝えるのかがポイントです。正直、最初の数ヶ月は伝え方が分からずとても緊張していました。何を伝えたいのか分からない、たどたどしいプレゼンだったと思います。しかし、複数の社員の方から伝え方やパワポ作成のコツなどのアドバイスをいただけるので、それを元に毎月のプレゼンを改善していくことができました。レビューの際に「プレゼンがうまくなったね」とお褒めの言葉をいただいた時は本当に嬉しかったです!

最後に

インターンを始めてから数日間は、未経験の分野に囲まれ、周りは理系メンバーばかりの環境で、「文系の私はここでやっていけるのか...!?」と不安でいっぱいでした。しかし、どんな業務でも丁寧なFBをいただくことができ、様々な業務にも挑戦させてもらったおかげで、「私でもできることがある!」と大きな自信につながりました。また、偶然にも同じ大学のメンバーや女子メンバーも多くいるので、出社の日は一緒にランチを食べたり業務終わりに飲みに行ったりと学生同士の交流もとっても楽しいです!前回のランチは天ぷら、今日はイタリアンに行ってきました^^

SBRでは最先端のテクノロジーに囲まれながら、様々な学びを得ることができます。(私はロボットにも詳しくなれました♪)

最初は分からないことだらけでも社員の方や、一緒に働くメンバーが献身的にサポートしてくれるので、必ず自身のスキルとして培われていると実感できるはずです。

「何かに挑戦したい!」「スキルを身に付けたい」そんな方はぜひSBRに応募してみてください!


ソフトバンクロボティクス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
ソフトバンクロボティクス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Miyu Nakahashiさんにいいねを伝えよう
Miyu Nakahashiさんや会社があなたに興味を持つかも