コーポレートビジネス課での業務について、2年目の中野が簡単にお伝えしていきます!
現在の業務内容
企業様に、屋根上への太陽光発電設備設置をご提案しています。提案に向けて、お客様とのやり取り、初回のヒアリングから設計、システム構成、見積作成、シミュレーション作成、経済効果の確認など一連の業務を担当しています。ご契約いただけた場合には、その後の諸手続きや申請の手配、発注、工事管理等を行います。
仕事の中で意識していること
お客様が最も求めているものは何かを聞き出すことと、複数の選択肢が出た場合に、お客様のニーズに対する最善はどれかという目線で判断することです。コンサルタントとして、自分や自社にとっての最善や短期的な見方ではなく、ヒアリング次第で設備内容や設置方法、資金調達方法等を組み合わせて提案内容を練るように心がけています。
大変だったこと・成長できたこと
ほとんどの方がそうなのですが、私も電気の知識はほぼゼロからのスタートだったので、聞いたり調べたりしながら案件を担当しています。特に特殊な案件や、初の規模感・設備構成の場合は調べることが立て続き大変な時もありますが、様々な課題を打破していく力がつくと感じています。
1年目は、法人営業ということもあってか、電話や提案の場面で緊張したり、案件をスムーズに進められなかったりした時期もありました。上司から案件を整理して進める方法を教えてもらったり、入社当初から面談や提案を経験してきたりして、今では案件の進み具合は改善し、お客様との距離も縮められるようになってきました。
これからやりたいこと・今後の目標
企業様相手にお話をすると、キャッシュフローや経営面のお話にもなります。今はまだ十分に話についていけない場面も多いため、これからは経営関係の知識も付けて企業様から信頼いただけるようになりたいと思っています。また電気の知識については、営業だけれども知っていると言えるよう、引き続き学びながら、わかりやすい説明を心がけます。加えて、最近は電気代金の高騰に頭を抱えるお客様も多く、その様なお客様にできるだけ明るい内容のご提案と明るい対応ができる営業でありたいと思っています。