こんにちは!スマートブルーの平岡です。
今回は、先日社内で行われたボーナスプレゼン大会の様子をご紹介していきたいと思います。
もう毎年恒例になっていて、社員は慣れっこ(?)のイベントですが、簡単にご説明いたしますと…
今期の自らの営業成績や会社への貢献をプレゼンし、自分がもらうボーナスは〇〇〇万だ!
と力強く宣言する大会です。
「ボーナスは上からの一方的な査定によって与えられるもの」
という考えが一般的だと思いますが、
スマートブルーでは
「自分は今期これだけ頑張ったのだから、これだけボーナスをもらって当然だ!」
と堂々と言えるのです。
ボーナスの金額はもちろん重要ですが、ボーナスプレゼン大会において最も重要なことは、
今期の自分の目標達成度や功績を社員全員に伝え、部門を超えて理解し合うことです。
隣の人が何をやっているかはわかっていても、部屋が違ったり階が違ったりして、
日々どんなことに取り組んでいるのかよくわからないあの人も、
今日のこの日は今期のボーナスを賭けて、みんなに理解してもらえるようプレゼンをうちます。
そこでいつもは気づかなかったような新しい発見が生まれ、笑いが生まれ、
コミュニケーションが生まれ、来期への意欲が沸き立ち、
来期ももっと頑張ろうという気持ちになるのです。
この流れのまま行う上級職による来期の方針発表会でも、
熟達したプレゼンから繰り出される行動指針が、
来期以降も、この会社も自分も成長し続けられるのだと思わせてくれます。
来週以降に代表と一対一のボーナス面談にて、正式なボーナス額が知らされるので
それまでドキドキしながら待ちたいと思います!