こんにちは。サイトエンジンで経理・事務を担当しています、安田です。
今回は、サイトエンジンで実際に導入し、従業員に喜ばれている「手当」についてご紹介していきたいと思います。
福利厚生で会社を選ぶ時代
福利厚生とは、企業が従業員に提供する給与以外の報酬やサービスのことです。なぜ企業がコストをかけて様々な福利厚生に取り組むのかと言うと、従業員とその家族の健康的な生活をサポートしたり、働きやすい環境を用意したり、モチベーションアップを図り、より一層能力を発揮してもらいたいという目的があるからです。
年々、福利厚生が充実した会社を選びたい!という声が増えてきているように思います。
従業員を大切に思っている企業に魅力を感じるといった背景もあるのではないでしょうか。
また、企業側としても独自の「手当」を導入し、人材不足の解消はもちろん、自社の企業理念に合った人に来て欲しいという1つのアピールと捉えているのかもしれません。
毎年誰にでも訪れる誕生日の手当
サイトエンジンでは、1年半前頃から「誕生日手当」を支給しています。
それは、リモートワークという働き方をサイトエンジンで導入しはじめた頃です。
リモートワークに取り組む中で、会社と従業員、また従業員同士の距離を少しでも縮められないかという思いがきっかけとなって、形になりました。
数ある福利厚生の中でなぜ「誕生日手当」を導入したかと言うと、それは誰にでも必ず1年に1度訪れるものだからです。毎年誰にでも訪れるお祝いの日。みんなが受け取れる平等な手当を制度として設けよう。そんな思いから始まった「誕生日手当」は、サイトエンジンの魅力の1つと言えます。
みんなで誕生日をお祝いしよう
サイトエンジンでは、「誕生日手当」として誕生月の給与時に1万円を支給していますが、従業員が自らチャットツールで今月誕生月であることを申し出る仕組みになっています。チャットツールで「誕生日手当」をリクエストすることで、みんなから「おめでとう」を言ってもらえる、「おめでとう」のスタンプをもらえる、そんな環境があります。
誰かに自分の誕生日がもうすぐくると話す機会があったり、職場の仲間に「おめでとう」を言ってもらえたりするムードは、とても素敵だなと感じています。
リモートワークの時代だからこそ
コミュニケーション不足が起きやすいリモートワークの中で、仕事以外の部分でつながれる環境づくりはとても大切です。コロナ禍でさらに広がるリモートワーク時代。チーム力をあげていくためにも、今まで以上にスタッフ同士のコミュニケーションに企業が力をいれていかなければならないのではないでしょうか。
サイトエンジンではみんながもらえる「手当」を通じて、リモートワークでも円滑に仕事を進められる環境づくりに日々力を注いでいます。