当社は、”食べたいものを食べて健康に”をビジョンに、買い物データを自動で栄養分析し、栄養バランスが整う食材やレシピを提案するスマホアプリ、SIRU+を運営しているスタートアップです。
健康版マネーフォワードのようなサービスで、マネーフォワードは決済情報を連携すると自動で項目ごとに仕分けするのに対し、SIRU+は決済情報を連携すると自動で購買の履歴を栄養素に仕分けます。
SIRU+のメインコンセプトは、「頑張らないで健康になる」ことです。
SIRU+を使うことで、頑張らなくても現在の食生活を少し健康的にできる、将来不健康になるリスクを少しでも減らせる、食を思いっきり楽しめることを目指し、食の領域におけるインフラサービスにしたいと思っています。
また、1社で購買情報とヘルスケアを持てるというデータのユニークネスで、小売・食品業界にも新しい価値を提供できます。
これまで難しかった食データの自動収集という観点からみると、当社のデータ活用は、スマートシティやへ予防医療などの国家プロジェクトにおいて非常に注目を集めています。これまでも経済産業省や東京都、福岡市など数多くの実証実験に参加してきました。自治体・官公庁を中心に各ステイクホルダーを巻き込みながら、日本の未来にインパクトのある新しい事業を立ち上げられると信じています。
2021年にシリーズAとして5億円を調達し、より事業拡大するフェーズに入りました。
将来、病気になってから後悔しない社会をつくるために、買い物から疾病予測ができる未来を目指します。
■受賞歴等
・2018年3月「経済産業省主催 電子レシートアプリコンテスト」最優秀賞
・2018年4月「第三回日本アントレプレナー大賞」北尾吉孝賞受賞
・2019年3月「神戸市主催 Urban Innovation KOBE +P」採択
・2019年7月「総務省 情報信託機能活用促進事業」参画
・2021年4月「広島県主催 SANDBOX「D-EGGS PROJECT」に採択」
・2022年1月「経産省主催 フードチェーン3領域における食品ロス削減の実証実験」参画
■協業自治体(一部事例)
・神戸市
・福岡市
・広島県
▼会社資料はコチラをご覧ください▼
https://www.slideshare.net/ShoIshikawa1/202306pdf-258548308