前編に引き続き、社内システム「Mover」を開発・運営しているエンジニア集団、システム企画開発部の部署内インタビューをご紹介します♪
-普段の開発はどのような形で進められているのですか?
水谷さん:色々なプロジェクトが走りますが、誰がこの工程、と決められているわけではなく、コミュニ ケーションを取りながら、適材適所でやっています。
自分の仕事はここまで!と決めてしまうのではなく、それぞれの要件に対して、チームで動いているという感じですね。
年齢が近い分、よりフランクにコミュニケーションが取れていると思います。
-シェアリングテクノロジーならではの強みややりがいとはなんでしょうか?
市川さん:もちろん根拠とかは必要ですけど、やりたいって言ったらやらせてもらえるチャレンジングな環境だと思いますし、そこが強みかな。
野村さん:うちの会社は、ユーザーであるコールセンターの人も、企画・営業を行う人たちもすべて同じフロアにいるので、コミュニケーションは取りやすいです。部外から依頼があったときに、仕様決定や運用について、綿密なコミュニケーションが取れるので、ユーザーに寄り添ったより良いものをつくることができる環境だと思います。
-他に当社のおすすめポイントはありますか?
高木さん:そうですね。まずは、休憩を取る時間が自由だというところでしょうか(笑)
午前休とかお休みが取りやすいのも魅力的ですね。
-では難しい点などはありますか?
水谷さん:僕が難しいな、と思うのは課題抽出についてと、加盟店課題寄与についてですね。
まず、1点目の課題抽出ですが、なにか社内ユーザーから要望があった際に、ただ言われただけのものを作るのではなく、そもそもなぜその要望なのか、ベストな方法は運用の変更か、それともシステム改善か等をデータ分析も交えながら、熟考し最適解をひねりだしてビジネスロジックを構築した上で提案しなければならないというところです。
そして、2点目に挙げた、加盟店様への課題寄与についてですが、私達が作っているMoverは当社コールセンタースタッフと共に、提携の加盟店様にもご利用頂いています。先程、社内ユーザーと意思疎通が取りやすいという話がありましたが、もう一方の使用者である、加盟店様はやはり多種多様である上に物理的にも離れているため、どうしてもコミュニケーションが取りづらいというのが現状です。そのため、そのような加盟店様にどうすればより良い価値を提供できるかが現在の自分の課題ですね。
そうした点もふまえ、常に試行錯誤を繰り返しています。
-現在、こちらのチームで募集しているエンジニアのお仕事について教えていただけますか?
宍戸部長:今後、シェアリングテクノロジーの事業側の加速に対応していくために、外のリソースも活用してスピード感をもって開発を進めるべく、体制を強化していきたいと思っています。
そのためにも、ユーザーの要望をしっかりシステムにおこして要件定義を行える方、外部業者との交渉経験がある方、システム開発に携わってらした方を募集しています。
役員とインタラクティブなコミュニケーションを行い、内外のエンジニアをコントロールしながら新しい挑戦をしていけるポジションなので、裁量をもって新しいことにチャレンジしていきたい、新たな試みを実現させてみたいという人にとって、とても魅力的な仕事だと思います。
―最後に当社に応募検討されている方々へメッセージをお願いします!
・業務内容がここまで幅広い職場はなかなかないと思います。よろしかったらご一緒に働きましょう (野村さん)
・アットホームな職場環境で成長意欲の高いメンバーがそろっています。一緒に働けるのを楽しみにしています!(矢島さん)
・オフィスの立地が良く、フレックス制度・私服出勤など自由な働き方が出来る職場です。弊部は向上心が高い方が多いので、共に日々切磋琢磨して頂ける方をお待ちしております。(牧野さん)
・いっしょによりよいサービスを作りましょう!(市川さん)
・多様なバックグラウンドを持つ人たちの考え方が尊重されており、それぞれのチームが積極的に動けている職場ですので、役職や肩書きに関係なく働きやすい職場になっていると思います。(川口さん)
・シェアテクは手を上げれば何でも挑戦できる社風と、向上心の高いチームメンバーが揃っています!! チームで成果を上げることに興味がある方は、是非ご応募いただけたらと思います。(戸田さん)
・メンバー全員が違う価値観・色をもっており、フラットに意見を言い合うことで日々切磋琢磨しています。 メリハリをつけながら楽しく、一緒に事業を盛り上げるプロダクトを作りませんか?(水谷さん)
現在、シェアリングテクノロジーでは、今回ご紹介した、システム開発部のメンバーを大募集しております!今までエンジニアとして培った技術を当社の自社システム開発で生かしてみませんか?
開発言語は問いませんので、ご興味ある方、ご応募・メッセージお待ちしています♪