【フォトプリント・フォトギフト事業で、世の中に笑顔を増やしていく】
スフィダンテは、イタリア語で「挑戦者」。 「世の中に笑顔を増やしていきたい」という想いの下、学生時代の仲間が集まり、2009年に始まったベンチャーです。
設立10年目の2019年には、挑戦のフィールドを広げるためMIXIグループへ参画し、MIXI社が運営する家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」との事業シナジーで、日本一、世界一のフォトプリント、フォトギフトサービスへの更なる成長を目指しています。
自分たちのフォトプリントサービスや、フォトギフトサービスを通じて、日本中、そして世界中の多くの人達に、想い出、笑顔、感謝の気持ちが沢山詰まった写真を贈り物にしてお届けすることで、たくさんの人たちを笑顔にすることを夢見て、日々挑戦を続けています。
株式会社スフィダンテ
https://sfidante.co.jp/
【スフィダンテが手掛けるサービス】
フォトギフトサービス「OKURU」と「スマホで写真年賀状」、「スマホで年賀状」、「みてね」のフォトプリントサービス(「みてね年賀状」など)を展開しています。
・フォトギフトサービス「OKURU」:https://okuru-photo.jp/
「OKURU」は、想い出、笑顔、感謝の気持ちが沢山詰まった写真を、世界に一つの贈りものに変えて、お届けするフォトギフトサービスです。
お子さまの毎日の成長を。その思い出とともに。家族カレンダー
https://okuru-photo.jp/lp/calendar/general/
・スフィダンテが運営する年賀状サービス
https://net-nengajo.jp/campaign/2024_campaign/
スマホの写真からおしゃれで高品質な写真年賀状を作れるサービスです。 子どもの成長、家族の近況などを伝える新年のご挨拶として、多くの方にご利用いただいています。
・みてね年賀状:https://mitene-nenga.jp/
『家族アルバム みてね』の年賀状アプリ。
例えば、「OKURU」では、
日常の中で家族の写真を飾る機会を増やすために、どのような場所にも飾りやすい商品や、贈り物としてワクワクするパッケージ、忙しい子育ての隙間時間でも簡単に注文できるUI/UXなどにこだわってアプリやフォトギフト商品を開発しています。
また、「OKURU」は、MIXIが運営する利用者数2000万人を突破した家族向け写真・動画共有アプリ『家族アルバム みてね』と連携して、母の日や、父の日などの特別な記念日に、フォトギフトを提供しています。
最近は、お子さまの書いた数字で作成できる「こどもの手書きカレンダー」をリリースしました。お子さまの写真と手書き文字で、世界でたったひとつのオリジナルフォトカレンダーが作れます。
https://bit.ly/3H3PyQT
<こどもの手書きカレンダーの開発の背景>
「こどもの手書きカレンダー」は、「子どもの書いた数字や文字も残したい」、「写真に限らず『手書き文字』を通して、お子さまの成長を楽しめる商品を作りたい」という想いで生まれました。
お子さまがはじめて線や絵を書いた瞬間を鮮明に覚えていたり、はじめて書いたものを大切にしているママ・パパも多いはずです。お子さまが書く文字は、力強くも、やわらかく、かつその時々によって変化し、その成長スピードは著しいものです。今だけしか書けない文字に愛おしさを感じ、成長の証しとして残したいと考えるご家族の想いに少しでも寄り添えるよう、そんな作品が生まれたらと思っています。
また、「こどもの手書きカレンダー」を通じて、手書き数字をいつまでも記録しておけるように設計したことで、将来お子さまの成長を見返すことができたり、兄弟・姉妹の書いた文字と見比べたりして楽しむことができると期待しています。「こどもの手書きカレンダー」を見るたびに、日々のふとした瞬間が笑顔になれる、そんな瞬間を増やせることを願っています。