シーズアンドグロース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
こんばんは。
シーズアンドグロースの畑山です。
今日は、自分に少し欠けているのですが、
何かを上達する為に大切であると感じたことをお話しします。
まず、「大切だな~」と感じた瞬間についてお話しします。
通常通り、夕ご飯を食べながらテレビを見ていたときのこと。
某テレビ番組で、少林寺拳法の技に挑戦する企画をやっていました。
挑戦者は、少林寺拳法初心者の某日本人芸人。
でずが、そんな彼は、14日間で、とある少林寺拳法の技を習得したのです。
その技は、
水の上に敷かれた板の上を歩いて、水の上を歩くというものでした。
なぜ初心者の彼が14日間という短い期間で修得てきたのか。
テレビの内容を食い入るように見ていたのですが、そこで大切なことに気付いたのです。
彼は、指導してくれた少林寺拳法の講師の教えすべてを
抵抗することなく受け入れ実践していたのでした。
例えば、「細い道を歩くときは、鷹になれ」というセリフにも、
「ばからしいな」と思うことなく、鷹になりきり、鳴き声や姿勢をまねしながら
修行に挑戦していたのです。
その後、彼はめきめきと上達し、鷹と対話(?)出来るようにもなっていたのです。
そして、14日間という短期間で技を習得したのでした。
この映像を見たとき、「自分は、自分の方法に自信を持って、
先輩など経験を重ねた方からのアドバイスを100%やりきったことがなかったかもしれない」
と反省しました。
また、彼のように、100%を理解し受け入れることで上達のスピードも速くなると
革新したのでした。
来週からは、とにかく、先輩から言われたことはやってみる、ということを
目標にしてみたいと思います。
上達のカギは、「100%受け入れる」、
当たり前のようで、なかなか難しいことだと気づきました。