こんにちは!23卒内定者の中里です。
今回は、「就活で行き詰まった時のアドバイス」について書きたいと思います。
私自身、就活している時は何度も行き詰まり、悩み、考え込んでしまうことが多々ありました。
自己分析などをしていても、「結局自分って何がやりたいんだろう」とか「自分の強みはなんだろう」とか「自分には何ができるんだろう」とかそんなことばかり考えてしまい、どんどんネガティブな気持ちになってしまう事もありました。
そんな時、気持ちが下がらないように私が意識していたことをいくつか紹介したいと思います。
■今一度、自分が大切にしている「芯」の部分を見直す
自分が働く上で大切にしていきたいことはなんなのか、どんな人と一緒に働いていきたいのか、など。
■未来の自分を想像する
どんな自分になっていたいか、自分がどんな姿になっていたいか、何を志して頑張っていきたいのか、など。
■自分が今までしてきた事の振り返り
いわゆる自己分析のようなもの。自分がどんなことをしている時に輝いてきたと感じるか、頑張れるか、やりがいを感じていたか、など。
■自己分析だけでなく他己分析も大事
他己分析とは、他人に質問する事で周りの視点から見た自分を知ることができ、自分の良さや欠点を客観的に理解するものです。
それこそ、友達と会話をしている時に不意に自分の強みなどが出てくる時があるので、日常生活にこそ目を向けて見ることが大切だと思います。
就活で行き詰まってしまうことは誰にでもあると思います。そんな時こそ、焦らず今一度自分について見つめ直して行くことで、新たな自分の発見にも繋がると思います。
この記事を読んでくださった皆さまが納得のいく就活が出来ることを心から願っております。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回の内定者ブログでお会いしましょう!