こんにちは、RITバックオフィスの眞壁です!
本日のテーマは【働き方改革!】Vol.4:「各種休暇制度」についてです。もともとあった制度をメンバーからの声をもとに、より良い使い方ができるように改正した部分もありますので、紹介していきたいと思います。
1.「有給休暇:入社月より付与」
有給休暇は入社6か月後に付与されるケースが一般的です。でも有給休暇が付与される前に具合が悪かったり、子どもの幼稚園・保育園や学校の行事、役所・銀行での手続きなど、事情でどうしても休まなければならないことってありますよね。
でも同時に「入社したばかりで休むのは気が引ける」「無給になってしまうとお給料が減ってしまってツライ」などの不安もありませんか。
そんな不安を取り払うことで、仕事もプライベートもうまくいくならお互いにとって幸せになれるのではないか。そんな想いから、RITでは有給休暇の付与を入社したその月からとしています。
一方で、会社の有給取得率実績として2021年度は60%でした。この数字から有給取得に関してはまだまだ課題があると考えています。今後はより有給が取りやすくなるように、企画などを考えていきたいと思います!
以下、有給休暇についてのおさらいです。
付与日:入社月1日(9月1日入社の場合、その日より有給付与)
日数:社員の場合、初年度10日(以降、勤続年数に応じて付与)
対象者:社員、インターン
スポット利用:無(裁量労働制なので、時間単位での取得はなし)
残った有給の買取:不可。2年で失効
2.「介護看護休暇:無給から有給へ」
介護休暇・看護休暇は法律上は無給扱いとなりますが、RITでは有給扱いとしました。
以下、介護休暇・看護休暇についてのおさらいです。
●介護休暇
日数:介護の対象となる家族が1人の場合5日/年、介護の対象となる家族が2人以上の場合10日/年
対象者:社員、インターン
スポット利用:可(インターンの場合、半日や3時間といったスポット利用もできます)
有効日:4月1日から翌年3月31日まで(1年でリセット)
●子の看護休暇
日数:子どもが1人の場合5日/年、子どもが2人以上の場合:10日/年
対象者:社員、インターン
スポット利用:可(インターンの場合、半日や3時間といったスポット利用もできます)
有効日:4月1日から翌年3月31日まで(1年でリセット)
3.「生理休暇:無給から有給へ」
生理休暇も法律上は無給とされており、当初は法律に沿ったカタチでした。その後、女性メンバーが増えたこともあり有給へと改正し、2022年8月より運用を開始しました。生理休暇の日数は月1日ですが、足りない場合はSickLeaveとの併用をお願いしています。
以下、生理休暇についてのおさらいです。
日数:月1日
対象者:社員、インターン
4.おまけ
育休を取りたいと思ったメンバーが気兼ねなく育休を取れるように、制度の整備をすすめています。
育休関連の制度については「CTOが育休を取得するために制度を整えてみた」をご覧ください!
いかがだったでしょうか。今回はRITの「各種休暇制度」についてお話しました。
●有給休暇を入社月より付与
●従来(法律上)は無給とされている生理休暇、介護・看護休暇の有給化
制度が変更されても知ってもらわなければ使ってもらえないので意味がありません。メンバーはもちろん、これからRITにJoinするかもしれない未来のメンバーたちにもこんな制度があることや改正点を知ってもらい、興味を持っていただけたり、うまく活用してくれればうれしいです。そしてみんなのライフワークバランスがより良いものになればと思います。
引き続き、働き方改革を進めていきますのでお楽しみに!
※※RITの就業規則はだれでも閲覧可能です!コチラからご覧いただけます※※