ライダースパブリシティが家サイトにてご紹介している家づくり最新コラム ~【2024年4月版】マイナス金利解除で住宅ローンはどうなる?金利の影響と住宅購入のポイント~⑥
ライダースパブリシティがご紹介する「家づくり最新コラム」。
今回は、マイナス金利についての記事のまとめをお伝えします。
日本銀行は、今年の3月にマイナス金利政策を解き、イールドカーブ・コントロールを廃しました。その理由として、人手不足および企業収益の改善による賃金の上昇と、緩やかな物価の上昇の、好循環が確認できたことが挙げられます。
こうした動きがあっても、変動金利の返済負担がすぐに高くなることは考えにくいですが、一方で新規借入の金利は高くなる可能性があります。また将来的には、日銀による追加の利上げが行われることも考えられるでしょう。
金利が上昇局面となっている状況でのマイホームの購入においては、シミュレーションの活用や専門家への相談等を行ったうえで、金利タイプや借入額を考えることが必要になります。
住宅ローンをどう選ぶべきかお悩みの方はぜひ、住宅展示場へ足を運んでみてください。展示場に常駐しているお金のプロから話を聞くことで、不安やお悩みが解消しやすくなるでしょう。
ライダースパブリシティが運営する「家サイト」ではおよそ60か所の展示場を検索し、モデルハウスを予約することができます。注文住宅を検討されている方、展示場をお探しの方は、ぜひご活用ください。