ライダースパブリシティが家サイトにてご紹介している家づくり最新コラム ~注文住宅を建てるならスマートハウスを!メリット・デメリットや設備の特徴をご紹介~②
ライダースパブリシティがご紹介する「家づくり最新コラム」。
今回は、スマートハウスのメリットについてお伝えします。
スマートハウスに住む一番のメリットは、電気料金を削減できることでしょう。
注文住宅を建てる際にソーラーパネルを取り付ければ、家の中で電気をつくり出せます。
電力会社からの電気の供給がほとんど不要になるので、出費を大きく抑えられます。また、太陽光発電による電力が余った場合は、電力会社に売ることも可能です。
そのため、使用するエネルギーと比べて多くの電力をつくり出せば、支出より収入が上回る可能性もあります。
さらに、HEMS設備があれば、エネルギーの可視化ができるようになります。
電力会社から電気の供給を受ける場合、わかるのは総量のみで、どの家電でどの程度電力を使っているのかまではわかりません。
HEMSであれば、電力の使用内容を細かく把握できるので、電力使用量が多い家電を見直して、エネルギー活用を最適にすることが可能です。
また、家電製品を自動制御できることもスマートハウスの魅力の一つでしょう。
水道やガス、電気自動車と連携して、家庭におけるエネルギー情報を一元管理できるため、電力以外のエネルギーの最適化も図れます。これは災害時にも役立ちます。
自家発電と蓄電を両立できるスマートハウスは、災害やトラブルにも強い家と言えるでしょう。