1
/
5

ラクマオリジナルのネックストラップを作った話

こんにちは!
今日はラクマの DevRel チームでネックストラップを制作した話を書いてみようと思います。


ラクマでもオリジナルのグッズを作ってみたい!

ラクマ事業部のメンバー向けに、ノベルティとしてネックストラップを制作しました。

楽天では各事業部門ごとにカラーとロゴを持っており、それぞれの部門の色を反映したオリジナルのネックストラップを持っている人たちがたくさんいます。ラクマでもオリジナルのグッズを作ってみたいね、という声から今回のプロジェクトはスタートしました。

サンプルを数種類取り寄せ、柔らかくて肌当たりの良い素材で、マットな質感のものを選びました。そして、選択可能なカラーバリエーションの中から、最もラクマのテーマカラーに近い色を選択しました。

デザイン面では、コストと成果物のバランスを鑑みて、フルカラーではなくシンプルに1色のシルクスクリーンで印刷することにし、既存の白いロゴを使用しました。

こうしてできたのがこちらです!

実際に制作したネックストラップは140本全てがすぐに捌け、エンジニアをはじめたとした開発メンバーの間で人気を博しています!(みんなもらってくれてありがとう!)

今回は社内での配布に留まりましたが、将来的にはカンファレンスで配布することも検討しています。


ノベルティとしての効果が高かった

今回ラクマのみんなに喜んでもらえた理由としては、サイズ展開が必要なTシャツやパーカーに比べて、ネックストラップは長期にわたって人を選ばずに使い続けることができるアイテムであるため、ノベルティとしての効果が高かったのではないかなと思います。

ネックストラップ以外のグッズ案として

  • Tシャツ
  • パーカー
  • プリントクッキー

なども検討しましたが、着る機会や配布期限を考慮した結果、ネックストラップに決定しましたが、これからも DevRel チーム一丸となって、このような楽しいプロジェクトに取り組んでいきたいと思っています。

どこかでラクマのネックストラップを見る機会があったら、「ラクマの方ですか?」とぜひ声をかけてみてくださいね。

楽天グループ株式会社ラクマ開発課では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

矢部 たつこさんにいいねを伝えよう
矢部 たつこさんや会社があなたに興味を持つかも