こんにちは!内定者インターンの石田です。今回は、同じく2022年4月に入社予定の内定者、中本泰誠さんにインタビューをしました!中本さんは自分を過酷な状況に置いてまでも、負けず嫌い精神で物事に取り組むことができるんです!そんな中本さんの学生時代のエピソードや今後の展望について紹介します。
Q1.学生時代どんなことに力を入れていましたか?
①サークル活動
正直、大学1~3年生は所属していた軟式野球サークルに熱中して、ずっと遊んでました(笑)そんな中でも頑張ったことは、2年生の秋からの1年間、サークルの代表を務めたことです。行事の企画、運営、会計などすべて任されるため、大変なこともありました。一番大変だったのは、2年生の2月あたりからのコロナの第一波と、当時の4年生の最後の卒業合宿のタイミングが被ってしまった時です。世の中の状況と、4年生のために何とか開催したいという思いの中、前例がないこともあり、どう対応したらいいのかとても悩みました。結局、大学単位での開催はできなかったため、自ら提案、指示を行い、合宿の手配を全て自分たちで行いました。宿や体育館などの予約で1日50件くらい電話していたと思います(笑)このような努力もあって、120人程の大人数でしたが、感染者を1人も出さずに合宿を成功させることができました。大変でしたけど、今ではいい思い出になっています。
②営業のインターン
もともと人と話すことが好きだったことから、営業の仕事に興味を持っていたため、訪問販売のインターンに参加しました。最初は全くアポイントが取れず、話を聞いてすらもらえない時期が1~2ヵ月ほど続きました。完全歩合制だったため、その期間は無給で働いていました。その状態でも続けられたのは、同期が自分よりも結果を出していることに対する悔しさからだと思います。負けず嫌いな性格なため、上司や同期に徹底的にアドバイスを求め、良いところを真似して自分のものにしていきました。その結果、アポイント獲得数で1位を取ることができ、マネージャーへの昇格も達成しました。
Q2.コロナ禍での就活でしたが、ご自身の気持ちに変化や影響はありましたか?
特に影響はありませんでした。むしろ僕にとってはプラスだったと思います。移動時間がなく、オンラインで参加できるので、多くの企業の説明会や面接を受けることができました。
Q3.なぜプロパティエージェントに入社を決めましたか?
入社を決めた理由は大きく分けて3つあります。
①お客様重視の考え方
PAの選考を進む中で、社員の方と話す機会が多くありましたが、皆さんのお客様重視の考え方に惹かれました。お客様を第一に考えるというのは、自分のやりたい営業に合っているとも感じたので、大きな決め手の一つでした。
②成長している企業である
ベストベンチャー100に10年連続で選出されていることや、業界で初めて18期連続増収増益を達成しているというのは僕にとって魅力的でした。やはり、成長している会社で働きたいとは思っていたので、自分もPAの一員として頑張りたいと感じました。
③社員の人柄の良さ
お客様だけでなく、選考を受けている自分にも寄り添ってくれたというのは嬉しかったです。特に人事の方々は、僕が選考を通過するごとに、自分のことのように喜んでくださいました。メンターサポートでは、気を付けたほうがいいことなど、第三者目線からのアドバイスを細かくしてくださり、自分の面接において客観的な意見をもらえるというのはとても心強かったです。
Q4.PAで実現したいこと・夢・なりたい自分を教えてください!
これを言うのはちょっと恥ずかしいですね(笑)漠然とはしているのですが、出会った人全員に「中本と関わることができてよかった」と思ってもらうことが最大の目標です。仕事ではお客様、プライベートでは友人や家族、もし結婚するとしたら奥さんや子どもにも、自分と一緒にいることができてよかったと思ってもらえたら嬉しいですね。
Q5.就職活動中の学生に向けてメッセージ
僕は、将来どういう生活をしたいかをイメージするのは大事だと考えています。大学生のうちに、将来の夢や目標を決めて、それを達成するために会社を選ぶというのは難しいのではないかと思います。大学生で明確に夢や目標を持てる人は少ないと思うので。だったら、こういう生活がしたいという方がイメージし易いですよ。例えば、家族との時間を考えて土日休みがいいとか、この車に乗りたいとかでもいいと思います。すると、自ずとどうしたら実現できるのかが見えてくるので、自分に合った会社を見つける上で生活をイメージするのはヒントになるのではないかと思います。
プロパティエージェント株式会社では一緒に働く仲間を募集しています