1
/
5

【業務紹介】補助金申請のサポート、コンサルを経験してみて。

こんにちは!補助金申請関連のサポート、コンサルティングを行っている清水です。今回は「仕事を通じ成長できたなと感じる部分」をお伝えします。

はじめに。どんな仕事をしているの?

  • 補助金申請のための事業計画書の作成サポート、その他必要書類の準備(採択されやすいよう提案や助言含む)
  • 採択後の事業実施時のサポート(計画書の内容に沿っているか随時確認)
  • 実績報告に向けての実務的なサポート(書類の確認・用意)
  • 補助金を絡めた開発案件の進行
  • 事業主さんのメンタルケア

補助金申請のサポートという仕事の性質上、主に社長(事業主様)とお話しする機会が多いです。

▲より良い提案や助言ができるよう、さまざまな情報をインプットするのも大切な仕事の一つ。

仕事で常に意識し、大切にしていることは「なによりも誠実であること」

事業主様は「補助金はよくわからない。でももらえるお金はほしい」と考えられている方も多いです。

「よくわからない」+「お金がからむ」+「今まで関わったことのない業者(PPFのこと)」

事業主様にとっては「ほんとに信用して大丈夫?」と思われることもあります。

なので、初商談時(ZOOM、対面関わらず)の第一印象すごく大事。

事業主様は本当に様々な人と接してきたので、人を見る目(簡単に信用しない目)もジャッジも厳しいです。

そんな事業主様から「こいつなら任せていいかな」と思ってもらえるように意識していること

スムーズな受け答え(知識をつける)
知ったかぶりをしない(正直であること)
言葉遣い(品格を保つ)
相手の「わからない」の不安を理解し寄り添う
対等に話しながら相手への敬意を忘れない(対等=背伸びとは違う)

これらはすべて、「なによりも誠実であること」につながります。

事業主様も人間。不安になるし弱音を吐くこともあります。

「これ作っても本当に売れるかな」、「お客さん集まるかな」、「事業自体ちゃんと始められるかな」、などなど、悩むことはたくさんありますが、事業主様は自社の従業員に弱音なんて吐けません。また、従業員がいない事業主さんはひとりで抱えこまないといけません。

そんな状況の中「なによりも誠実に」対応していくことで、補助金申請のサポートを入口に、多くのやり取りを続けるうちに信頼していただき、本音や弱音を吐いてもらえることが増えてきました。

お客様から私に案件のお話を直接振っていただく機会もできました。

「手伝ってほしい、助けてほしい」といえばすぐに手を差し伸べてもらえる経験もできました。

この経験から「私」という人間を売ることができるようになりました。

もちろんうまくいかないこともあります。(商談不成立とか、なかなか事業主様がこちらのいうこと聞いてくれないとか)

事業主様に振り回されることも多いです。(笑)

でも真摯に仕事をすればお客さんも上司もそれをきちんと見てくれているのがわかるので、自信もつくし、もっといろんな方と良いお仕事がしたいと思えるようになりました。

これまでの仕事人生の中で、今自分がやっている業務に対してこんなに思いやりと自信をもって仕事ができているのは初めてですし、こんな貴重な経験をさせてもらっていることに感謝でいっぱいです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

PPFパートナーズでは営業、コンサルティング、エンジニアなど様々な業種で募集を行っております。

株式会社PPFパートナーズの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社PPFパートナーズの新卒・中途・インターンの募集が14件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/ppfpart/projects
株式会社PPFパートナーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社PPFパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

清水 阿紀子さんにいいねを伝えよう
清水 阿紀子さんや会社があなたに興味を持つかも