こんにちは、プレイライフの採用担当です。突然ですが、あなたは旅行が好きですか?
私は旅行が大好きで、よく色々な場所へ出かけ、その地域の魅力が詰まった観光スポットや食を満喫しています。ついこの冬も、山口県の萩市にいったり、九州の奄美大島にいったりと日本全国を旅しまくっています。
⬆こちらは萩市を旅したときの写真
しかも、決して仕事を休んでいるわけではなく、無職なわけでもありません!では何故そんなに頻繁に旅行にいけるのでしょうか?
それは私が、プレイライフという、旅行やアクティビティを切り口にした全国各地のスポットを紹介するメディアを運営する会社で働いているためです。
PLAYLIFEはこちら:https://play-life.jp/
萩市の記事のように、日本各地の魅力的な観光スポットやアクティビティを取材するために全国を飛び回り、現地を取材してメディアの記事を制作する仕事をしています。
この仕事の良いところの一つは、仕事として旅ができるというところで、社内も旅が好きなメンバーが集まっています。
「それは取材を仕事にしている職種だからでしょ」と思ったそこのエンジニアさん
それは大きな勘違いです!
むしろ実は、プレイライフではエンジニア職の方のほうが旅と仕事を満喫できる制度・環境が整っています!ということで本日は、プレイライフのエンジニア職がいかに仕事と旅の両方を堪能できる環境であるかということについてご紹介します!
まずは、遊びと仕事に打ち込める、プレイライフの制度をご紹介!
「入社祝い旅行権プレゼント制度」がある!
まずはなんといってもこれ!「入社祝い旅行権プレゼント」制度!
これは最大100万円分の旅行費用を支給する制度で、旅行として地域のスポットに赴くことで、新たな人との出会いや、様々な価値観に触れ、その実体験をサービス開発に役立てることを狙いとしています。
下記に詳細な条件やルールを引用しますが、リモートワーク形式を選択すれば、旅先で働きながら旅行も楽しめるというとてもユニークな制度です。
しかも、最大100万円と、上限もかなり高めに設定されています!
地域の名湯旅館をハシゴし、仕事が終わったら温泉を楽しむ、そしてまた仕事するという生活も夢ではありません!
こちらはエンジニア職の方のみに適用される制度なので、旅が好きなエンジニアさんにはピッタリの制度ではないでしょうか?!
【制度適用の条件】
・本制度運用開始後に、プレイライフへエンジニア職の社員として入社していること
・最長3ヶ月の試用期間を終了していること
【制度利用ルール】
・制度を適用した旅行期間は1ヶ月以内
・制度利用中、休職とするかリモートワークで業務を行うかは選択可能
・国内における交通費及び宿泊費を支給
・かかった費用のうち最大100万円分までの実費を会社が負担
「Oculus Go」がもらえる!
プレイライフには、Oculus Goのプレゼント制度があります。旅好きの方でも、たまには室内でエンターテイメントを楽しみたいという時もありますよね。
休憩時間や帰宅後、休日など、Oculus Goでリラックスしていただくことができます。
遊びのお小遣い制度!
家族や友人・恋人と新しいスポットなどに遊びに行くための補助金を月5万円まで支給する制度です。
旅行とまではいきませんが、近場を旅するには十分だと思います。しかも、同行者も含めて補助されますので、ご家族や仲の良いご友人と楽しんでいただけます。
リモートフライデー制度でリモートワークができる!
こちらは、毎週金曜日は自宅などからリモートで作業できるという制度です(上長の許可は必要)。そのため、週に1日はオフィス以外の集中できる環境を選んで仕事ができます。
エンジニアの方は特に、集中してプログラミングしたいという方も多いと思いますので、より作業効率を上昇させるために利用していただきたい制度になります。
PLAY副業で副業も可能!
エンジニアの方が気にされるポイントの一つとして、「副業が可能かどうか」という事があると思います。
ご安心ください、プレイライフは会社や個人の成長にポジティブであれば副業を推奨しています。これは、個人目標を達成していることが前提となります。
このように、エンジニアの方が、旅行と仕事に集中できる制度が整っていますが、エンジニアの方がもっと気にされるのは「実際に働くことになるオフィス環境」だと思います。
ですので、プレイライフのエンジニアが働く環境についてご紹介したいと思います!
プレイライフのエンジニアが働く環境をご紹介!
プレイライフのオフィスは、表参道駅近くの表参道ヒルズ裏にあるマンションタイプのオフィスです。都道沿いは人混みとなっていますが、一本奥に入ると、閑静なエリアに入ります。
⬆マンションの外観
執務エリアはこのような感じで、リビングを執務エリアとしています。
しかし、集中したいエンジニアの方には、この開けた空間が苦手な方もいらっしゃるはず。。。。!!
そこでおすすめしたいのが、この「集中ルーム」です
プレイライフには、約6畳程度のスペースに机が2席のみ設置している部屋が2つあります。
すぐ後ろは壁になっていて、ドアを締め切って作業することができるので、ほとんど雑音や邪魔が入らず、コーディングに集中することができます。
また、入社時に椅子を5万円までで好きなものを選んでいただけます。
「表参道・・・そんなキラキラして人がたくさんいるところを歩けない・・」という方でも、一度ここに籠もってしまえば表参道のキラキラは気になりません!
プレイライフの使用言語、開発環境は
使用プログラミング言語
Ruby(2.5.x), JavaScript(ES2015)
主なミドルウェア
MySQL, Elasticsearch, memcached, nginx
開発ツール
GitHub, Slack, Asana, CircleCI, Ansible, Fabric
となっており、開発チームは副業も含めてディレクター1名、デザイナー1名、エンジニア5名という体制でやっています。
いかがでしょうか?働く環境として、ご納得いただけるものをご用意できていると思います。
ここまでお読みいただけたということは、多少はプレイライフにご興味をお持ちいただけていることと思います。
そこで最後に、プレイライフは何を目指しているのか、ということについてお話できればと思います。
プレイライフが目指すもの
私達が目指していることは、地方創生、地域活性化です。
こちらの記事で詳しくご説明していますが、地域が少子高齢化が進むことで経済的、社会的な損害が大きく生じてしまいます。たくさんの人、特に若者を中心に、地域から都会へと人が流れてしまっています。
しかし、地域には守るべき伝統や、魅力的なスポット、文化がたくさん存在しています。
私達は、旅行やおでかけという、エンターテイメントの側面から地域の魅力を発信し、都会に住む若者の地域への流れを創り出したい、また、人と場所や、人と人のつながりを創っていきたいと考えています。
そしてそうすることで、地域の活性化に貢献していきたいと考えています。
実際に、静岡県沼津市や教徒和束町、広島県萩市や福岡県宗像市などの地方自治体がそのビジョンに賛同してくださり、共に地域活性化のプロジェクトに取り組みました。
いままで地方創生に興味はあっても、どのようにそれに貢献できるかがわからないと思っていたという方もいらっしゃると思いますが、プレイライフであれば、テクノロジー、インターネットサービスを通じて貢献することができます。
ご自身の力、スキルで地域活性化に貢献したいと言う方がいらっしゃいましたら、是非プレイライフに力をお貸しいただけないでしょうか?
もし少しでもご興味お持ちいただけましたら、気軽に一度お話しにオフィスに遊びに来てください。地方はあなたの技術を必要としています。
========================================
遊びで地方創生を目指す新規サービスについて
遊びで地方創生を目指すプレイライフが次に挑戦するのは「遊びのコーディネート」サービス 新サービスの構想をインタビュー!
新規サービス開発に携わっていただける方募集中!
遊びで地方創生を実現する、新規プロダクト開発のプロダクトマネージャー募集!
地方活性化に寄与する新規サービス開発を主導する外部エンジニア募集!
メンバーインタビュー記事
すべてを遊びに変え、どんな仕事も楽しみ、課題を遊びで解決する「遊びプロデューサー」という職業
「社会で通用する自力はあるか?」背水の陣で臨み手に入れた小さな自信
「地方の魅力を磨き上げる」地方活性化を目指すCOOが語るPLAYLIFEの事業構想
スマートな実装で、後戻りが少ない開発を。DeNA、クックパッド出身エンジニアの知見が凝縮されたPLAYLIFE
プログラミング実務未経験から、エンジニアとして起業へ。学生インターンから始まったエンジニアの成長を支えたものとは
データで見る地方創生シリーズ
データで見る地方創生② 人口減少問題を克服するための基本目標
データで見る地方創生③ プレイライフはどのように地方創生へ貢献するのか
その他のオススメ
有名人の遊び密着企画に自治体向け地方創生新サービス。プレイライフが仕掛ける新施策!
【祝オフィス移転】全体会で発表されたプレイライフの今後のビジョンを大公開!
多様なワークスタイルを実現。副業メンバーを最大限に活かすプレイライフ
人材の側面からも地方創生を目指す!プレイライフの地方創生人材の育成・教育への取り組みを大公開!