まずは簡単な自己紹介をお願いします!
初めまして、マーケティングDX本部で働いている砂川と申します。出身は神奈川県の横浜、現在新卒1年目の23歳になります。
休日は1日をリフレッシュに、もう1日を仕事のための勉強に当てるという生活をしています。リフレッシュのところで言うと、キャンプに行ったり、大学時代に作った草野球チームで野球をやったりしています。
学生時代は小中高と野球漬けの毎日を送っていて、性格はやると決めたら周りが見えなくなるようなタイプでしたね。高校では140名いる野球部のキャプテンも務めさせていただいたり、プロ野球選手を目指していたわけではないですが、結構真剣に野球をやっていました。
大学は産業能率大学のマーケティング学科に所属していました。大学では野球とは別のことをやりたいと思っていたことと、スポーツマーケティングに興味があったことが主な入学理由でした。
ただコロナの影響で学校には3年間通えず、勉学に注力したというよりかは、自分を見直す時間にもなって大学1年時からインターンによく参加していました。
どのようなインターンを経験されたんですか?
結論から言うと、大学1年時に「地域ベンチャー留学」、大学2年時に「訪問営業」、大学3年時に「ピアラ」と計3つのインターンに参加しました。
1つ目の「地域ベンチャー留学」は、いわゆる地域活性化の活動です。熊本県の人吉市に新しく作られた商業施設の認知向上に向けてPR企画を練ったり、集客をしたりと、1ヶ月半ほど現地滞在でやらせていただきました。
2つ目は光通信の「訪問営業」のインターンです。これは実働メインで、ひたすら個人住宅のチャイムを鳴らして「どうですか?どうですか?」という仕事でした。多い時で300件ほど回ったんですけど、正直つらいインターンでしたね...(笑)
3つ目は「ピアラ」のインターンです。新規顧客獲得に向けたテレアポ・DM営業をメインに、広告の基礎知識を養うためにGoogleの認定資格を2つ取得したんですが、その勉強時間という感じでした。
就職活動〜ピアラ入社までの経緯を教えてください!
ピアラには「内定者インターン」として参加していたので、インターン時点でピアラに決めていたという形にはなります。ただ就活自体はしていて、広告・PR業界の企業を軸に5社ほど受けていました。
その中でもピアラを選んだ理由は「人」です。決め手は最終面接だったんですが、これまで優しく気持ち良く終わっていた面接から一転して、「なぜ?」「理由は?」「その根拠は?」みたいなツッコミの多い面接だったんですよ。一般的に嫌われる面接スタイルですけど、僕はむしろそれが安心材料になったんですね。
やっぱり組織である以上、全員が全員優しいだけではダメじゃないですか。言う人は言わないといけないし、立場上しっかり場を引き締めないといけない場面もある。そういう人がいる環境を求めていたので、それが合致したという感じでしたね。
現在はどのような仕事をされていますか?
現在はインターン時代に引き続き、新規顧客獲得に向けたテレアポ・DM営業。あとは10クライアントほど、広告運用案件のフロント業務を担当しています。
恥ずかしながら成果という成果はまだ出せていないんですけど、広告運用の勉強だったり、クライアントとのコミュニケーション方法だったり、そういった基礎部分を一から勉強してるという毎日ですね。
中でもクライアントとのコミュニケーションには苦労しています。というのも、クライアントの求める期待値にどう応えるか悩んだり、単純に使われている用語の意味が分からず、すぐ回答ができないことにもどかしさを感じたり。
運用部分についても「○○を改善すれば○○の数値が伸びる」みたいな仮説立てが全然できず、運用担当者の方に聞いてはいるものの、なかなか理屈も腑に落ちずにいたり。
こんな感じで課題が山積みではあるので、土日に勉強したり、業務中であれば有識者の方々と出来るだけコミュニケーションを取って、いち早く現状打破を目指して動いているという感じです。
成し遂げたいことや夢はありますか?
まずは現在担当している領域を一人前としてこなせるようになりたいです。
例えば、フロント業務に関しては数値改善の部分はもちろん、予算拡大に向けた提案やアップセル・クロスセルの提案も今後できるようになっていきたいですね。向こう3年以内にはサブマネージャー、スキルとしては人に教えられるレベルを目指して勉強中という感じです。
夢に関しては、結婚して家族を持って幸せに暮らしたいみたいな願望はありますね。平日はしっかり働いて、土日は家族とリフレッシュしてみたいな。平凡ですけど、そういう生活を楽しんでいた両親を見てきたこともあって、自分も同じようになりたいと思ったのが理由です。
ピアラにはどんな人が合うと思いますか?
素直でやると決めたことをやり切れる人だと思います。
上下に関係なくコミュニケーションが取れますし、クライアントに対しても自分の提案を言える環境があります。なので先輩のアドバイスを素直に受け止め、率先して挑戦できる人には良い会社だと思います。
逆に自分で決めたことすらやり切れない人は難しいかもしれないですね。アルバイトなどに比べると責任範囲は広がりますし、実際に仕事ではクライアントが直接関わってくるので自責の念は一定必要だと思っています。
就活生の方へアドバイスをお願いします!
会社選びは説明会や面接だけでなく、インターンやOB訪問など、あらゆる方法で吟味した方が良いと思います。入社前後でキャップがあればあるほどストレスになると思っていて、ミスマッチを防ぐという意味でも、事前に会社のことを肌で感じておくことが大事かなと思っています。
ピアラについては本当に「人の良さ」が一番強いかなと思っています。単純に優しいとか、そういう話ではなく、時に「この期間は業務量を増やしてもしっかりやろう」と言える人がいたり、逆に「しっかり休もう」と言える人がいたり。そういうメリハリのある良い会社だと言えますね。
本日はインタビューにご協力いただきましてありがとうございました!
ピアラでは25卒/インターン/中途マーケターを募集中です!
ピアラのおすすめストーリー