こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。
新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ 第4回目!
今回は、クリエイティブマネジメント部に配属となり、
デザイナーとして働くYさん・Mさんのお二人にお話を伺います!
~プロフィール~
新卒入社1年目 クリエイティブマネジメント所属 デザイナー Yさん
・大学で学んでいたこと:Webデザイン、UIデザイン
・大学生のときに行っていたアルバイト:家電量販店のレジ
・その他、大学生時代の活動の紹介:
大学でのデザイン制作の他に、ゲームが好きだったので友達とスマホ用ゲームを作ったりしていました。
新卒入社1年目 クリエイティブマネジメント所属 デザイナー Mさん
・大学で学んでいたこと:デザイン学、分野の異なる専門家同士の視覚的対話について
・大学で所属していた部活やサークル:アカペラサークル
・大学生のときに行っていたアルバイト:定食屋で6年、調理担当をしていました!
■ピーシーフェーズの新卒採用選考に応募したのはなぜですか?
Yさん:学生時代にWebデザイン、UIデザインを学んでおり、それを活かしたいと思ったからです。
また、大学の夏休み期間中にアプリデザインの依頼を受けたことがあり、それもあって受託制作の現場に興味を持っていました。
Mさん:採用担当の方から初めていただいたメールの内容が印象的でした!
ポートフォリオに記載していた、働きたい企業についての文章を読んでくださり「弊社とマッチしていると思いメールをお送りしました。」といったご連絡をいただきました。
どんな事業をされているか当時はあまり把握できていなかったのですが、自分のビジョンに合った仕事をしたいという希望が一番大きかったので是非お話してみたいと思い応募しました。
私は就職活動中、何を作るデザイナーになりたいか?と考えた時に、エンターテイメントを作るよりも誰かの課題解決の力になりたいと思っていました。実際に、自社サービスshouin+は人材育成を必要とする企業の課題に寄り添っていると思いますし、私が所属するクリエイティブマネジメント部のデザイン制作でもお客様の希望や課題に一緒に向き合う仕事ができるのでマッチしていると思います。
■ピーシーフェーズへの入社を決めた理由は何でしたか?
Yさん:Webサイト、アプリ、メルマガなどWebを中心に案件の幅が広く、様々なデザインに携わることができると思ったからです。そのためデザイナーとして成長できると思い入社を決めました。
Mさん:指示に合わせて制作するだけでなく自分自身も考える工程に加わりたいという希望があったので、自社サービス事業があり、受託案件では上流工程からデザイナーとして参加できる点が大きかったです。
また対面での面接だったこともあるかもしれませんが、会社や社員の方の雰囲気を掴むことができたことも決め手になりました。面接を担当してくださった方も穏やかで、会社の印象も良かったです。
■部署ではどのような研修やOJTを行いましたか?
Mさん:タイポグラフィの模写、バナーの模写やリデザインなどのトレーニングを行いました。 日報や夕会などで個人の状況なども丁寧に確認してくださるので相談がしやすい環境でした。
Yさん:初めはデザインの勉強のためにバナーの模写を行いました。
デザイン課題を出されることもあり、そこで制作したものを先輩方の前で発表する機会もありました。
発表する練習にもなりましたし、直接フィードバックをいただけたので大きな学びとなりました。
また、納品の仕方やデータ整理、メールの書き方など業務で必要なことは案件を通してその都度教えていただきました。
他には書籍の購入補助制度を使って、勉強用にデザイン本を買って読んでいました。今でも欲しい本がある時は、制度を活用して勉強のために購入しています。
■配属後、最初はどのような業務を担当しましたか?
Yさん:最初は先輩に教えてもらいながら、簡単なバナー制作の業務を行いました。分からないことはすぐに聞ける環境だったので、初めての業務でも変に焦ることなく進めることが出来ました。
その後、自分のスキルに合わせてサイト改修、アプリ改修、LP制作など様々な業務を担当しました。
Mさん:バナーを制作しました。学生時代の制作や練習としての制作とは違い、
指定された素材や先方のご希望もあるので、仕事としての制作に新鮮さを感じていました。
■入社後にギャップを感じることはありましたか?
Yさん:入社前は、常に忙しくデザインを作っているイメージがありました。
しかし実際はそんなことはなく、忙しい時もありますが、案件の無い時間やデザイン確認中の待ち時間など、結構空いた時間があるなと思いました。その空いた時間は自主勉強をして、自分のスキルアップする時間として活用しています。
Mさん:部署に配属されたばかりの初期から案件の制作に携われたことです。
技術のレベルに合った制作から任せてくださり、メンターの方もつけてくださるので
相談もしやすかったです。
制作したものも世に出るのでやりがいを感じられて楽しいです。
また、テレワークやフルフレックスタイム制度もあり、想像していたより個人の生活も大切にすることができています。
■ピーシーフェーズの働き方について意見・感想を聞かせてください。
<8割以上がテレワーク>
Yさん:特に大きな問題もなく快適に働けています。
通勤に片道1時間半かかるので、その時間を削減できるのも大きいです。そのため基本的に出社せず、ずっとテレワークで作業しています。
Mさん:通勤時間が無くとても働きやすいです!
しかし基本の連絡手段がテキストまたはweb会議になるので、コミュニケーションには配慮が必要だと感じています。テキストのみでのやりとりは誤解も起こりやすいので、正しく意図が伝わる文章を意識しています。先輩の文章を参考にして、文章は簡潔に、長くなる際はタイトルをつけた項目分けや間に掛け線を入れて文章全体が見やすくなるように心がけています。
<コアタイムのないフルフレックスタイム制>
Yさん:仕事が早く終わった日は早上がりにしたりと、その日の状況によって勤務時間の調整ができるので、とても働きやすいです。
Mさん:勤務の時間帯を調整すれば朝に散歩や通院などをしてから出勤することもできるので仕事もプライベートも大切にできて嬉しいです。
■仕事についての今後の目標を教えてください!
Yさん:まだまだデザイン面、コーディング面でスキルが足りていないと感じているので、案件や自主勉強を通してスキルを伸ばしていきたいです。そしてクライアントに満足してもらえるデザインを沢山作っていきたいです。
ゆくゆくは大きな案件のデザインからコーディングまでを、先輩の補助なしでこなしていけるようになりたいです。
Mさん:十分な力量をつけて会社や部署に貢献できるようになることです。
自分に必要な知識や技術を身につけて、常に納得のいく仕事ができるようにしたいと思っています。
■ピーシーフェーズはどんな会社だと思いますか?
Yさん:入社を決めた理由でもありますが、Webを中心に幅広く色々なことに携われる会社だと思います。実際に入社して、制作するデザインの幅広さに驚いています。
また、初めてチャレンジすることでも、先輩に質問をすれば丁寧に教えていただけるので挑戦しやすい風土もあるのかと思います。
Mさん:優しく穏やかな方が多く個人が尊重されているように感じます。
時代にも柔軟に対応しているので、働きやすい会社です。
コロナ禍でテレワークが必要になった後、セキュリティ対策も考慮の上、1年程で8割テレワークを実現している点は特にそうだと思います!
今後何か変化が必要になった際にも、柔軟な対応をして頂けるのではと感じました。
■最後に、就職活動中のみなさまへ一言お願いします!
Yさん:就職活動大変だとは思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください!
Mさん:自分のしたい仕事や働きたい環境のイメージをしっかり持って、最後まで自信を忘れず頑張ってください!お会いできた際はぜひお話しましょう!
▼新卒インタビュー連載中!
▼クリエイティブマネジメント部について
▼ピーシーフェーズの事業について
ピーシーフェーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています