こんにちは! 株式会社パラダイムです。
弊社、株式会社パラダイムを少しでも多くの方に知ってもらうため、
パラダイムの社員の紹介、働く環境や、設計事例など順次ご紹介しています!
今回は、社員紹介の第二回目!21年新卒社員の杉原さんにインタビューしました。
機械設備設計部の仕事、その中で学んだこと、入社後に感じたパラダイムの雰囲気などを色々聞かせていただきました。その中から、仕事のやりがい、入社してみないと分からない部分が紐解けると思います。
◎建築物の設備設計に興味のある就活生さん
◎設備設計事務所のインターンシップに興味のある学生さん は、是非最後までご覧ください!
入社したきっかけは?
私は大学で建築を学んでいて、建物の設計に携わることができる企業に就職しようと考えていました。
その思いで就活サイトを使い企業を探していたときにパラダイムのことを知り、面接を受けたのがきっかけです。
入社を決めた理由としてはインターンや面接でパラダイムの社内の風通しの良さ、雰囲気の良さを感じ、私自身もパラダイムで働きたいと思ったからです。
入社後の社員の雰囲気は?
入社後に感じた社内の雰囲気はインターンで感じたものとほとんどギャップはなく、にぎやか過ぎず、静か過ぎず、ある程度の緊張感を持って仕事ができるような雰囲気でとても好印象でした。
更に言うと、インターンのときに感じた以上に、社員同士や社長との距離がとても近く、聞きたいことを聞きやすい環境でした。
現在はどのような仕事をしていますか?
私の仕事は建物の空調設備や衛生設備の設計業務が主です。
今までに老人ホームや大学、高層住宅など様々な物件の設計業務に携わってきました。
1つの物件に対して最初から最後まで多角的な面から携わることができるので、より成長しやすいのかなって思います。
パラダイムの仕事で大事だと思うは?
私は新卒で入社半年ですが、日々の業務を着実にこなしていくことで成長を感じ続けています。
その成長していく過程で、大事だと思ったことは2つあります。
1つ目は、「コミュニケーションの力」です。分からないことがあれば一人で悩みすぎず上司の方に積極的に質問することが大事。
もう一つは、「やる気」かなって思います。全然根性論ではないんですが、やる気って、“責任感を持って自分が受けた仕事を成し遂げたい“という強い気持ちだと思います。
学ぶ機会や環境は整っているので「コミュニケーションの力」と「やる気」でどんどん成長できると思います。