1月某日、社長が宣言しました。
「俺、タイムズから退室する!」CEO柳
おっと、こんにちは、Handiiです。
タイムズってなんのことかって?
ああ、そこからですか。
Handiiでは、社内のチャットツールはslackを使っています。
slackの特徴は、いろんな部屋を作って、そこで会話できることですよね。
部屋はいっぱい作れて、メンバーを適宜招待できるし、プライベート設定もできるし、招待されていなくても、オープンになっている部屋の会話をウォッチしたいなと思ったら、入室してアップデートを追っておくこともできます。
Handiiのslackでは、各自がタイムズという自分の部屋を持っています。
これ、分報というやつで、日報や定例なんかよりはるかに軽く、自分の状況をつぶやいたり、つまづいていることを軽めに投げかけたりできる仕組み。
どこからかめぐみっしゅが持ってきて提案してくれた、どこかのどなたかのアイデアなので、Handii特有というわけではないんですけども。
でも結局のところ、Handiiでは全員、タイムズを持っていて、しょっちゅうつぶやいたりポエムしたりしています。
タイムズは、基本的に自由な部屋。
みんなその自由を謳歌しています。
日夜大盛り上がり。
・・が、どうやら謳歌しすぎているメンバーもいるようで。
「タイムズが気になっちゃって集中を阻害してくるから!特にだれかさんのタイムズが魔窟すぎる」CEO柳
たしかに…とメンバーの目がだれかの上に集まります。
「けど柳さん、前もタイムズ脱退するって言ってたよね。べつに自由な部屋なんだから、いつでも退室しちゃえばいいのに」はま
「たしかに、別に宣言せんでもええぞ?」CTO森
「そこは柳さんのさじ加減・・」がっきことスーパー会計士☆稲垣
「自由です」めぐみっしゅ
「自由ってきいてます」クール松本
「勝手にすればいいんじゃないですかね」こたろ
こたろさん、冷たい…。
「いや、さびしいから…いや、ちょっと…」CEO柳
その後もグズグズしたものの、CEO柳、1月吉日、
とうとうメンバーのタイムズから脱退していきました。
(インターンまなちゃんのタイムズには、こっそり入っているという噂もあります。)
さて、ますます楽しいslackタイムズライフ。
気になった方は、Handiiに遊びにきませんか?
気合いの入っている方のみ、受け付けます!
ではまた、Handiiをよろしくお願いします!