1
/
5

【社員インタビュー③】入社1年でチームリーダーに就任。”オリナスの魅力は一緒に働くメンバーの良さ”

みなさんこんにちは、広報の小野です♫

社員インタビュー4人目は、オリナスいちの”コミュ力達人”セールスチームリーダーの横山さんです!!(広報の私としては、横山さんのコミュ力の高さを見習いたい...><)

普段の横山さんは、ゆるゆるっとしていますが、仕事もプライベートでもメンバーの「SOS」にすぐに駆けつけてくれ一緒に解決まで導いてくれる自慢のリーダーです。

これまで聞けなかったリーダーとしての苦労や今後のビジョンについてインタビューをしました!

オリナスを少しでも知ってもらえたら嬉しいです♫



Q:まずは、横山さんがオリナスでどんなことをしているか教えてください。

A:今はフィールドセールスのチームリーダーです。

主な業務として、チームリーダーの仕事は数値目標に向けたメンバーの管理。個人でも、営業目標数値を達成する為に、商談や資料作成などのセールス活動をしています。

Q:横山さんはオリナスに入社してどれぐらい経ちますか。

A:1年半ぐらいですかね。

Q:横山さんがオリナスを知ったきっかけは??

A:転職エージェントです。

Q:そうなんですね!どんな方法でオリナスを見つけましたか??

A:転職活動するときにSNS関連がいいなと思ってて、それで検索した気がします。

Q:SNS関連が良かった理由はありますか?

A:単純に、前職の時からSNSをよく利用していて、企業が発信しているのを良く見ていたので、今後伸びる分野だろうと思ったからです。

Q:なるほど!!では、大手よりもベンチャー企業を選んだ理由は何になりますか??

A:元々SNSやりたいよねっていうのと、前の会社も結構裁量が大きかったので、やりたいようにできて、結果が出たらその分評価してもらえるみたいな、そういうのが好きだったんですよ。

だから、大手とか有名企業とかも一応受けてはいたけど、最終的にはやっぱり裁量があり自分で色々できるほうがいいなと思って、ベンチャー、オリナスにしました。

Q:前職は個人事業主みたいな感じだったんですか?

A:前職は外資だったので、数字をあげたら自由にできて良かったです。

それが好きと言うか、合ってはいたので。色々自分でやりたいなと思ってオリナスを探しました。

Q:入社して、ギャップはありましたか?

A:ギャップは正直いうと結構あって。

最初、一次面接、二次面接で社長と当時のマネージャーが面接官だったんですけれど、面接するまでって、ベンチャーのイメージだったり、Webサイトを見てても実力社会で、それこそ外資みたいな感じで進めてるのかなって思ってたんですけど、意外にあったかい会社だなというか。入社してからも個人を大切にしながらちゃんと仕事は結果を追い求めるみたいな。

Q:わかります!営業職とか、スタートアップとなると、ゴリゴリ営業のイメージがありますがオリナスはチーム感を大事にする会社ですよね!

A:そうですね。チームワークもあるし、任せてくれる環境ではありつつもサポートはしてくれるみたいな。

そこがすごいいい意味でギャップでした。

Q:逆に不安なところはなかったですか?

A:不安なところでいくと、当時は男性が1名しかいなかったことですね、社員十何名に対して男性社員1名で、その方も、営業ではなくてマーケティングチームで関わりがなかったので、入社する前は女性ばっかりで大丈夫かなって思ってたし、入社直後は、男性一人だけど大丈夫かなみたいな、そこは不安がありましたけど、それ以外は特にないですね。

Q:確かに男性一人だと少し不安にはなりますね。笑

A:でも女性はいっぱいいるけど、よくある女性社会ではないじゃないですか。

Q:そうですね、結構サバサバなところありますね笑

A:だからいい意味で女性らしくない会社でしたね。

Q:褒め言葉ありがとうございます笑 横山さんはオリナスのどこが好きですか??

A:どこが好きなんだろうなぁ。恥ずかしいですけど、人が好きですかね。

Q:というと?

A:自分自身結構ドライな人間なので、前職の時とかは別に仕事いつ辞めてもいいし、仕事の人とプライベートで遊びたいなとか、プライベートの話したいなとかもあまりなかったんですよ。

だけどオリナスの人って、時間外でも食事とかしていて素直に楽しいし、プライベートの話もしたいなって。仕事の関係だけじゃなくて、純粋にいい人たちだから思うんだろうなって。

今は人がすごい良いから、仕事も楽しいし居心地いいし辞めようとか全くないですけれど、入った当時は仕事も慣れなかったですし、元々会社に対する帰属意識みたいなのはそんなあるほうじゃないので、精一杯頑張って結果出なかったら辞めてもいいかなとは思ったりしましたよ。

Q:確かに。すごく分かります!!オリナスの魅力って沢山ありますがメンバーの良さはピカイチ良いですよね!!



Q今後、横山さんはリーダーとしてどんなチームにしていきたいですか??

A:チームとしては営業なので、絶対に年間の目標達成。それこそ今年はどんどん事業計画的にも高い数値とか、組織拡大みたいな年なので、そこは営業として達成するチームを作りたいです。個人としては、今やってる仕事って会社にもクライアントにも役に立ってるとは思うんですよ。

ただ、オリナスだからとか、僕だから出来る提案であったり、もっと社会的にニュースで取り上げられるような施策とかは会社単位でも個人単位でもやってみたいかなと思いますね。

Q:社会的にニュースで取り上げられるような施策…いいねですね!ワクワクします笑

1年という短さでリーダーになって辛かったことはありますか?

A:辛かったことは、僕の人生で営業職になって目標達成できなかったことって個人でやってたときは思い浮かぶ限りなかったんですよ。ただ、リーダーやって最初のクォーターが見事に個人目標を達成できなくて。じゃあ逆にチームリーダーとしてチーム見れてたのって言われたら、全然そんなこともなくて。なんか多分何やっていいか分かんなくてぐちゃぐちゃしてた結果、どっちも駄目になっちゃったんですね。

それは代表の大関さんにも相談乗ってもらったりして、次のクォーターからはもちろん改善もできたし、最終のクォーターとかでは個人はもちろんチームのクォーター目標を達成できたので、そこはやりがいだったかなと思います。

なので自分ができなかったことというか、自分ができないんだってことを知れたのと、それがあったときに、どういうふうに直して、どういうふうに結果出せばいいのかっていうのが、チームリーダーになったからわかったかな。

Q:リーダーとして個人として大きく成長を感じさせてくれたのがオリナスだったんですね!!

そんなオリナスは横山さんから見てどんな会社ですか??

A:オリナスは人が良いってさっき伝えましたが、人が良いなかでも、特に代表の大関さんがめちゃくちゃ面倒見が良かったり、社内に対しては良い意味で社長っぽくない社長じゃないですか。だから社員ものびのびできるし、いろんな裁量もあったり発言権もあったり、挑戦できる環境もあったりっていうのがあると思います。

だからなにか自分で考えてやりたいなとか、将来こういう風になりたいなみたいな、大きいビジョンがある人にとっては、すごい成長できたりとか、成果出せたりとか、単純に楽しかったりする会社なのかなと思います。

Q:大関さんの存在は大きいですよね!社長と身近で仕事ができるので経営思考も学べるし裁量をもって働けるので成長スピードも早いのがオリナスの魅力だと私も思います。

それでは!最後に熱い言葉をお願いします!!

A:ここまで見ていただいてありがとうございました。

このインタビュー見てくれている人って、ちょっとでもオリナスに興味を持ったり、今の現状変えたいと思って見ている人がほとんどだと思うので、ちょっとでもこのインタビューを見て、オリナスの良さを知ってもらうきっかけになったり、ちょっとでも興味持ってもらえたら、これからどんどん大きくなる過程を一緒に踏んでいけたらなと思います。

Q:横山さんありがとうございました!!

これからもリーダーとしてよろしくお願い致します!!


オリナス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

島村 美咲さんにいいねを伝えよう
島村 美咲さんや会社があなたに興味を持つかも