1
/
5

OKUTAに入社後産休・育休・復職を経験した施工管理職の女性社員の働き方

現場監督、施工管理と聞くと激務!?といったイメージを持つかもしれません。

OKUTAでは実は女性スタッフも子育てをしながら時短勤務の中で働いています。


実際に、OKUTAに入社後、結婚・出産を経て復職しているスタッフも在籍しています。
復職後は一気にお仕事を抱えることはなく徐々に増やしていきながら自分の中で丁度良いと思える仕事量で働いています。


子育てしながら働く女性スタッフが多数在籍していることで1人で現場を抱えることはなく、協力し合いながら業務を分散させ、プライベートも充実させることが可能です。


Q,仕事のタイムスケジュールを教えてください。

会社へ出社する際は朝は8時半に出社します。あさイチは進行中の重要な現場へ確認に行きます。


平均1~2現場確認して、午後からは発注業務や社内システムの処理等といった事務作業を中心に行い、16時半に退社します。

また現場が自宅から近い場合は出社せず、在宅ワークをしています。

Q,前職を退職し、なぜOKUTAへ入社したのですか?

前職は営業から施工管理など一貫して行う小規模リフォームを担当していました。

前職では時間があったので建築士資格を取得し、自分自身ステップアップをしたいと思い、転職を決意。

OKUTAに出会いました。


最初は設計職希望でしたが、希望勤務地の関係上施工管理として入社しました。


面接の際に当時担当した現新築事業部の高橋がOKUTAの良い所を沢山話してくれました。

その時、直感でこの会社で働いてみたいなと思い入社を決意しました。

Q,実際入社し、仕事をしてみて日々どんなことを感じるか?

とにかく現場が好きだなあと感じています!


日々大変なことももちろんありますが…例えば現場が行き詰っているとき、精神的に辛いときもあります。

しかし、どうすれば解決するのか考えて、自分なりに組み立てる。

そんな時間が好きですし、成功したときには大きなやりがいに繋がります。

Q,OKUTAに入社してから結婚・産休・復職と大きくライフバランスが変化しましたが、結婚出産前と後で働いている環境や働き方はどう変化したのでしょうか?

一度目の出産から復職したときは本当に未知の世界でした。


自分自身、どうやって働いていこうか、またどれだけの案件数を抱えていけるのか不安はありました。


しかし当時の上司が、「自分のペースで」と徐々に仕事を増やしてもらいながら少しずつ慣らしていきました。


自分のキャパシティーが段階を踏んで感じ取れたので仕事がとてもやりやすかったです。

Q,今後どうなっていきたいですか?目標などお聞かせください。

私以外にも結婚して子育てをしながら施工管理をしているスタッフがいます。


今は営業、デザイナー、施工管理が1人ずつ各役割を担っていますが、やはり家庭に事情がある人は沢山いると思います。


それぞれ一人ずつ一つの職種に限定するような働き方ではなくてもいんじゃないかなと感じていて、現状私が在籍している横浜店は3人の子育てママがいるので3人で協力して業務を分散させています。


責任を一人で担うのではなく、変わりの人がやることで精神的に楽になると思います。今後もお互い補い合いながら楽しく仕事を続けていくことが目標です。

私が在籍している横浜店を筆頭に話しやすい環境づくり、いい意味で代わりがいる環境づくりをもっと社内に浸透させていければなあと思います。

Q,転職活動中の人へのメッセージ

できるかな~?不安だなあ~?と思っても、直感で入社したいと思ったらその直感を信じたほうがいいと思います。


OKUTAは手厚いサポート体制が整っているので、入りたい!という気持ちがあればぜひチャレンジしてください。


共感し合える仲間がいます。


やる気さえあれば年齢は問わず、伸びしろは必ずあります。


ライフスタイルの変化というのは働く女性にとって不安が沢山あるかもしれませんが、結婚、子育てしても働けることを励みにしてほしいです。


独身の時のように働けないと不安な方も自分の意志を伝えれば聴いてくれる柔軟な会社です。
ぜひ一緒に働けることを楽しみにしています!

株式会社OKUTAでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

立木 奈津子さんにいいねを伝えよう
立木 奈津子さんや会社があなたに興味を持つかも