1
/
5

OKUTA STAFF HOUSE Vol2

株式会社OKUTAの魅力のひとつは、社員自ら、自身が住むお家をプロデュースできること。

新築、リフォーム、中古物件を購入後のリノベーションなど…これまでたくさんの社員が自身のお家を自らデザインし、プロデュースしています。

今回の家のポイントは「間取り」

リフォーム会社で働いているからこそできる「工夫」や「アイデア」が詰まった家になりました。


暮らしやすさを形にした間取りをイメージしながらご覧ください♩


Q, 自社でご自宅を建てることにした決め手はなんですか?

日々お客様へ自然素材を採用した快適で魅力的なお家を提案する立場でしたので、私自身もそういった空間に住まい、メリットを享受することでより説得力のある提案が出来ると思っていました。

今回、自ら設計デザインし、商品選定から現場監理まで全てを一貫して行うことで、細部まで妥協せずに拘り尽くすことができたことも、自社施工ならではかと思います。

特に、日頃から大変お世話になっているサプライヤーさん達と一緒に、試行錯誤しながら作り上げた家ということもあり、とても愛着のあるマイホームに仕上がりました。



Q, こだわった点や苦労した点はありますか?


「家事導線」と「収納計画」、そして、「シンプルで自然素材の良さが生きる空間づくり」という点に拘りました。

設計段階から、家具や雑貨、収納の細部に至るまで、どこに何を置くかを徹底的に計画したことで、引っ越し後の家具レイアウトや飾る雑貨なども含め、イメージ通りに仕上がりました。

しかし、通常業務や日常の家事育児に加えて、この自宅改装にかける時間を捻出することは、想像以上に大変でした。

初めて採用する商品など、実験的な試みも沢山取り入れたので、納まりや仕上がりがどうなるのか自分自身もわからず、職人さんと図面のにらみ合いの毎日でした。

また、仮住まい先のアパートのお風呂が真冬に壊れるといったトラブルもあり、隣の空室の部屋のお風呂を毎日借りるという、なかなかハードな仮住まい生活でしたが、今となってはいい思い出です(笑)。




Q, 暮らし方に変化はありましたか?


家で過ごす時間が大好きになったこと!自然素材に囲まれた我が家は、居心地が良いと家族や友人からも大好評で、遊びに来てくれる人が笑顔で過ごしてくれることが何よりも嬉しいです。
リビングを広く取り、フレキシブルに形状を変える家具などを採用することで、子供が広々と遊べたり、家族で並んで運動をしたり、ホームパーティーが快適に出来るようにもなり、毎日楽しく過ごせています。
また、家事導線が改善したことにより、無駄な動きがなくなり、日々の小さなストレスが激減しました。
収納計画をしっかりと行い、家族全員がわかりやすく使いやすい場所にモノを配置したことにより、「ママ、これ取って~」からかなり解放されるようになったことも大きな変化です。




Q,リフォームと新築で悩んでいる方にアドバイスをお願いします

リノベーションに携わる身でありながら、実は私は、諸事情により自宅マンションを新築で購入し、入居しました。
ですので、新築マンションとの比較・・・という点でお話をさせて頂くと、新築マンションのメリットは、配管や共有施設も含め、全て新品であること・・でしょうか。
ただ、専有部分に関しては、リノベーションで最新設備に更新したり、デザインや素材を自分の思い通りにすることも出来ます。
立地など、周辺環境は変えることが出来ませんが、むしろそういった容易に変えることのできない要素に魅力を感じた物件であれば、中古マンションをリノベーションして、快適なお家を作るという選択は、コスパの面でもオススメできます!
これからご自身の家を取得される予定の方であれば、拘りたいポイントと価格のバランスで、新築と中古リノベーションをご選択いただければと思います。



株式会社OKUTAでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

立木 奈津子さんにいいねを伝えよう
立木 奈津子さんや会社があなたに興味を持つかも