1
/
5

No.001_人事採用担当として「このチームで一緒に仕事できてよかった」を実感する瞬間

プロローグ ─ ブランドメッセージを実感する瞬間

「“このチームで一緒に仕事できてよかった”を世界中に生み出していく。」という、ヌーラボのブランドメッセージ。

この「世界中」には、ヌーラボで働く社員(ヌーラバー)自身も含まれています。

ということは、ヌーラバーである私は、“このチームで一緒に仕事できてよかった”を「生み出す側」にもなるし、「実感する側」にもなるのです。

2023年6月に人事採用担当として入社以来、“このチームで一緒に仕事できてよかった”と強く感じる場面があります。

それは、自社のチャットツールに立ち上げていた、採用後配属先となるチーム(以下「求人部門チーム」)と人事採用チームとの採用トピック(コミュニケーションフロー)を、完全にクローズする瞬間です。

なぜか? 今回はその理由を書きたいと思います。

採用トピック ─ それは想いの詰まったプラットフォーム

その採用トピックには、採用活動の初期から採用者の決定・入社に至るまでの求人部門チームと人事採用チームとのやり取りが詰まっています。言わば採用プロジェクトチームの記録・通信簿のようなものです。

採用トピックをクローズするときにいつも頭に浮かぶのは、求人部門チームとの初めてのMTGや初期の面談・面接の場面です。

前述の通り、入社して1年未満の私は、新しい採用ポジションが立ち上がるたびに、求人部門チームのメンバーたちと「初めまして」からのスタートでした。フルリモート環境でもあり、オフラインほどには相手の人となりや雰囲気がつかみにくい中でのスタート。同じヌーラバーと言えども、最初は距離を感じるものです。

ただ、相手もさすがはヌーラバー。リラックスできる雑談や雰囲気づくりが皆さん長けています。それから面談や面接、MTGなどで同じ時間を過ごしていくと、各選考官の人柄や選考上で重視するポイントなどが実感をもって伝わってきます。

選考の過程では、候補者の選考状況や傾向に応じて、求人部門と話し合いながら求人内容や選考フローを変更することもあります。求人部門からの相談や依頼に対して、提案や対応策を打ち出すこともあります。テキストベースでのコミュニケーションは、採用トピック上が舞台になるのです。

ありがたいことに、選考途中の候補者から感想やフィードバックをいただく機会も多く、採用トピック上で共有しています。求人部門チームのメンバーたちが絵文字付きで喜んでくれるのは、自分のことのようにうれしいです。

候補者が最終面接に進むと、求人部門チームには、人事採用チームから最終面接の実施予定などの状況を随時共有します。

最終面接の当日、採用トピック上で、「今日、最終面接ですね!よろしくお願いします!」「(面接開始まで)あと10分。ドキドキしてきた。」などのコメントが自然発生するチームもあります。

そうした想いの詰まったコミュニケーションのプラットフォームが、採用トピックなのです。

求人部門の選考官たちは当然、自分たちが合格を出した候補者の内定を願っていますし、人事採用チームとしても内定を願う気持ちは同じです。そこは内に秘めながら、人事採用担当として客観的な立場で最終面接に臨んでいます。

最終面接の結果は、すぐに採用トピック上で求人部門チームに共有します。そのリアクションには、チームの雰囲気や部門選考官たちの人柄が出ていて面白いです。

「やったー!」
「わーい、おめでとうございます!」
「ひやっっほぅ!」
「うおおおおおおおおおおおおおーーーー(以下省略)」

※他には、絵文字を多用し感情を表現するヌーラバーもいます。

その後も、オファー面談の状況や内定承諾の共有を採用トピックで行っています。

許されるのであれば、この採用トピックをずっと残しておきたいと思うこともありますが、個人情報が含まれているため、社内ルールに則り、定められたタイミングで完全にクローズすることになります。

そんな採用トピックとの別れ

入社が決定したポジションの採用トピックは、ほぼ動きがなくなります。

トピッククローズのタイミングが近づくと、だれにもメンション(通知機能)を付けずに、「このトピックは、どうやら役目を終えたようなので、近日中にクローズします」と静かにコメントを打ちます(これにリアクションを返してくれるのは実はうれしい)。

そろそろ採用トピックをクローズしようか、というときに、これまでの採用トピック上でのやり取りが、走馬灯のように(と言っては大袈裟かもしれませんが)思い出されます。これが“このチームで一緒に仕事できてよかった”を実感する瞬間なのです。

採用というミッションを旗印に、社内外の多様なメンバーとチームで仕事ができるのは、人事採用担当の醍醐味の一つだと思います。

エピローグ ─ 新しいチームとの出会い

4月に入り、ヌーラボは新しい期を迎えました。今期の採用計画を見ると、これまで関わりのなかった新しいポジションも記されています。その先に、また新しいチームとの出会いがありそうです。さて、新しい採用トピックを立ち上げるとしましょうか。

申し遅れました。人事採用チームの小谷(こたに)です。これから人事や人事採用と他のテーマをかけ合わせたブログを書こうと思っています。よろしくお願いします。

★☆ 人事採用チームのメンバーはこちら ☆★

(左から 古賀、原田、小谷)

▼同じチームの古賀さんが書いたブログはこちら▼
ヌーラボのカジュアル面談ってどんな感じ?

▼同じチームの原田さんが書いたブログはこちら▼
入社2カ月のひよこが思うヌーラボの優しさについて


株式会社ヌーラボでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

小谷 雅司さんにいいねを伝えよう
小谷 雅司さんや会社があなたに興味を持つかも