こんにちは! 日東電化工業ヘルスケア事業部(OSAJI)採用担当の原田です。今回は、LUMINE新宿店で店長を務める中村さんにOSAJIの“リアル”について話を聞きました。一問一答形式でお届けします。
Q.1 未経験からの転職ですが、感じたギャップや苦労はありましたか?
前職では、個人のケーキ店で接客やケーキを作る仕事をしていました。接客という共通点はありますが取り扱っている商品は別なので、覚えることはたくさんありました。でも大変さは感じませんでしたね。スタッフの人柄ががいいので、わからないことは聞けるし、働きやすい環境だと思います。
Q.2 面接で出会ったOSAJIスタッフの印象は?
とにかく出会う人出会う人みんな優しいんですよ。柔らかい雰囲気というか。全然圧がない。寄り添ってくれる。それが印象的でした。店舗スタッフも本部の人もみんな柔らかい。話しやすい。美容業界というとキツい印象があるかもなんですけど、でもそういう感じはありません。ザ・化粧品会社という感じではないです。
Q.3 普段からOSAJIの商品は使っていますか?
もちろんです。必然的に、説明するために使ってみるということもありますが、実際に使ってみて肌の調子がいいことを実感しています。仕事に関わらず、身の回りのいろんな人に自信をもっておすすめしています。
Q.4 店長として店舗を運営する上で大事にしている考えはなんですか?
スタッフのみんなには楽しく働いて欲しいと思っています。競争はもちろんあるけど、それを面白いと捉えられるかどうか。バランスは難しいけれど、「楽しんでやっていれば、売り上げはついてくる」と考えています。
Q.5 どんな方と一緒に働きたいなと思いますか?
OSAJIはライフスタイルブランドなので、スキンケアに限らずいろんなことに興味を持てる、好奇心の強い方と働きたいです。スキンケアに関しては、奥深い世界なので、それぞれのお客様の悩みに沿ったご提案するのに、知識を日々蓄えていかないといけない。気になったことを調べたり、疑問に思うことが大事かなと思います。
Q.6 OSAJIの現状と中村さんのこれからについて、教えてください。
私が入社した1年半前ごろと比べて、OSAJIの認知度が急速に上がってきていることを実感しています。店頭でも手応を感じますし、ブランドのステージが変化していることを感じます。
私個人のことでいうと、商品の「作り手」にも興味があります。開発と企画でいうと、企画ですね。まだぼんやりと思っている段階ですが、OSAJIにはいろんな可能性があると感じています。