こんにちは!
株式会社ネクスタムの小澤歩未です。
今回も24卒内定者のきらりさんに記事を作成していただいたので、
ご紹介いたします!
こんにちは!24卒内定者のきらりです!
今回は内々定後に行った、電卓作成についてご紹介していきます!
以前の自己紹介の記事でも少し触れましたが、
私は未経験からのエンジニア志望で、内定もエンジニア職でいただくことができました。
ただ、未経験から初めてちゃんと仕事になるのか?と不安に思っていたのも事実。
その中で、内定者課題の一つ、「電卓作成」という課題を与えられたことにより、
仕事に入る前にプログラミングに触れられる。
自分でプログラミングを作り、隣で先輩に教えてもらえる。
という経験をすることができ、エンジニア職への不安を取り除くことができました!
また、それだけでなく、今後はこういう仕事をするのか、と
入社後のイメージも何となく掴むことができて、すごく楽しかったです!(^_^)v
長くなりましたが、本題の電卓作成の内容の紹介に入りましょう!
電卓作成
私たちが研修で作る電卓は、JavaScriptとHTML/CSSを用いて、
7桁電卓で、基本的な足し算や掛け算、少数の計算までできるものです。
全体のスケジュールを組み、WBS通りに進めることを目標に作業に取り掛かります。
これは私が実際に計画したWBSの一部です!
まず最初に、作りたい電卓のモックアップを作成します。
私の作る電卓のモックアップはこんな感じでした!
複雑だと難しいと思ったため、シンプルなデザインにしました!↓
そこからは完全にそのモックアップ通りに作っていきます。
HTMLとCSSを用いてモックアップ通りのデザインを作成し、
JavaScriptを用いてその電卓に計算機能を与える。
一から作るので、何もわからないところからのスタートでしたが、
まずは自分で色々なサイトを調べ、そこからコードを引っ張ってきて何度も試していきます。
私はChatGPTを活用して進めていきましたが、
それでもわからない時には隣にいる先輩と一緒に原因を探り、
完璧に動作するまで何度も試します。
そして毎日作業後には進捗を先輩に報告する必要もあったため、
都度状況をわかりやすくまとめて報告する力も一緒に身につけることができました!
報告に関してはテンプレートが存在しないため、
どうしたらわかりやすく伝わるかを考えて報告していました!
ちなみに、報告がわかりやすかったと先輩方にも褒められました(^◇^)
完成後にはテストを行い、テスト項目にある動作がきちんと行うことができれば
電卓課題の終了です!
作成した感想
個人的な感想としては、
プログラミングを行うにあたって必要な力として、
基礎的な知識はもちろん検索能力の重要性を痛感しました。
必要な情報を言語化して検索する。
簡単なように見えてかなり難しくて、欲しい情報を得られず困ったことが何度もありました。
また、自分で検索して試してもわからなかったら先輩に聞くのですが、
その引き際の見極めも難しかったなと感じます。
もう少しやれば分かるかもしれない、をずるずる繰り返すと時間だけが過ぎてしまい、
1日の作業が全く進まず無駄な時間を過ごすことにもなります。
だからこそ私は、何分調べて何回試してわからなかったらすぐに聞く!
と自分の中で決めて作業を進めていました!
そのため、基本的に予定は2週間なのですが、
私は1週間で完成させることができました!
正直、ChatGPTの力はやはりかなり大きかったですが、
自分が使えるツールを駆使して課題を遂行させるという点に関しては
それでもよかったのかなと感じています。
モックアップ通りの電卓を完成させられた時の満足感は最高でした!!
今後の目標
今後の目標として、
電卓作成の前にもう一つ、
プロゲートというプログラミングを基礎から学べる学習サイトを使った勉強もあるのですが、
期限内に終わらせることだけを目標にやっていたせいで、
内容をきちんと頭で理解しきることができなかったため、
入社前に再度行い、プログラミングに関しての基礎知識を固めていこうと考えています。
また、基本情報技術者試験も受けるために最近少しずつ勉強を始めています。
プログラミング未経験だからこそ、今自分にできることを少しずつやっていき、
少しでも早く会社の戦力になれるよう頑張っていきます!
プログラミング未経験でも成長できるための環境が揃っているからこそ、
不安材料を少しずつ取り除くことができ、
先の目標を立てられるようになったと感じています。
未経験だけどエンジニア職をやってみたい!という方、
ぜひ一緒に私たちと成長しませんか?(^-^)
最後までご覧いただきありがとうございました。