こんにちは。ネットプロテクションズ採用担当です。
このたび、ネットプロテクションズ(以下、NP)が、2017年度「ポーター賞」を受賞いたしました!!
優れた日本企業を表彰する「ポーター賞」
「ポーター賞」をご存知でない方もいると思うので、簡単にご説明します。
「ポーター賞」は、製品、プロセス、経営手腕においてイノベーションを起こし、これを土台として独自性がある戦略を実行し、その結果として業界において高い収益性を達成・維持している企業を表彰するため、2001年7月に創設されました。
名前は、ハーバード大学のマイケル・E・ポーター教授に由来しています。これまでの「ポーター賞」の受賞企業が、競合他社が真似出来ない独自性を持っている点を評価されてきたことからも、受賞企業は長期的な株価パフォーマンスを見込める競合優位性のある企業と見なされ、投資家からの注目度も高い賞となっております。
とても権威がある賞で、過去には数多くの有名企業が受賞しています。
独自のビッグデータを保有する決済事業のパイオニアカンパニー
NPの受賞理由は以下のとおりです。
「後払い決済事業のパイオニアでリーダー。後払い決済を自社で行っていた通販事業者からのアウトソーシングに加え、小規模なオンライン販売会社の売り上げ増加に貢献。小口の与信を圧倒的多数のユーザーに分散することで与信リスクを管理。」
「パイオニアでリーダー」と評価を頂いたことはとても嬉しく思います。NPの「NP後払い」を始めとする決済サービスは、「信用リスク」「手間」を全て代行することで、売り手も買い手も可能な限りスムーズに利用できる理想の決済モデルを構築しているものです。
事業を開始した当初から長い時間をかけ、大量の決済・取引データと決済運用のノウハウを蓄積し、事業を拡大してきました。事業としてなかなか利益が出ず、苦労した時期も長いのですが、それでもサービスを成立させることが良い社会づくりに役立つという想いを強く持ち、着実にサービスの質を向上させていきました。
そうした努力の積み重ねによって、保有するビッグデータ量の多さに比例する高い与信審査精度や、多くのイレギュラーケースに対応可能なサービスの柔軟性など、他社には真似できないサービス品質を評価いただくようになり、現在では決済市場における唯一のポジショニングを実現しています。
これらのサービス独自性や社会における事業インパクトなどをしっかりと評価いただいた上で受賞できたことを、心より嬉しく思います。
NPでは「NP後払い」のほか、企業間取引向け決済サービス「NP掛け払い」、新しいカードレス決済「atone」を展開しています。新しい信用を生み出すことを通じて、社会をよりシームレスかつ活性化していく、Credit Techのパイオニアとして、今後は蓄積した信用データをもとに、様々な領域でのデータ活用・展開を模索していきます。