こんにちは。株式会社NONAME Produce採用担当です。
インターンってどんなお仕事があるの?どういう働き方ができるの?などなど皆様が気になっている点をインタビューを通じて知っていただこうという企画の第2弾です。
ぜひ最後までお読みくださいね!
インターンのご紹介
名前:吉木 直
入社時期:2023年1月
大学:早稲田大学 教育学部 4年
働くことによって業界の解像度が上がりました
-早速だけどn2pに応募したきっかけを教えてください
就職活動時にデジタルマーケティングに興味があって、友人に相談したら彼がn2pで働いていて、そのまま紹介してもらって採用していただきました。
-働いてみて感じたギャップはありますか?
最初は結構ぼやけていて、業界的に興味があるなっていうくらいでした。
入る前の解像度があまり高くなかったので、逆にそこまで大きく外れることはなかったです。実際にやってみたら面白いなって。
-就活には実際役立ちましたか?
はい、デジタルマーケの部署で内定をもらったので、エピソードの一つとして役に立ったかなと思います。n2pで働くことによって業界の解像度も上がりましたしね。
キャンペーンを意識して生活するようになりましたね
-n2pではどんなお仕事してるんですか?
n2pのサイトの分析がメインの業務になりますね。どこからどういう風に入ってきてコンバージョンにつながったとか、新しいブログ記事がどのくらいPV取れてるかっていうところをやっています。
-その分析ってどんなことにつながってますか?
まだアクションには移れてないんですけど、現状はブログの導線があんまりよくないので、整備し直そうっていう話が出てまして。ブログの導線を引き直してCVに繋がるように実装して、それに対して数値がどう変わっていくのかをみていこうっていうプロジェクトが動いています。
-それ以外はどんな仕事があるんですか?
以前は週刊でやっているキャンペーンの事例と考察についての記事を書いていました。n2pのYouTubeで紹介しているものを記事にしていました。あとはそのYouTubeで紹介するためのキャンペーンの調査もやっていました。
今までは実家暮らしということもあって、そんなに買い物もしていないので例えば店頭での飲み物の販促キャンペーンなどを目にする機会もなかったんですが、n2pで働くようになってからはこんなにキャンペーンって世の中に溢れているんだって思いましたね。
-キャンペーンは好きになりました?
そうですね。面白いなって思います。でも調査していると同じようなものが多いなとも感じてます。なのでそうじゃないキャンペーンを見るとおおって思いますね。
-印象に残っていることってありますか?
自分がやっている仕事とは関係なくなっちゃうのですが、この前に連れて行ってもらった勉強会(n2pが講師としてクライアントの企業で開催)は楽しかったですね。今までインターンをやってきて、社外の方と関わる機会がなかったのですごい面白かったし、勉強になりました。
-他にやってみたいことはありますか?
そうですね、社外の方と関わる機会を増やしたいなっていうのはなんとなく思っています。関わり方はなんでもいいんですけど、来年から就職ということもあって、もっと社会人の方と関わる練習をしておきたいです。勉強会もそうなんですが、打ち合わせや企画なども参加できたらしていきたいです。
-ぜひやりましょう!
サイトの導線の見直しとかワクワクします
-仕事の目標はありますか?
今やらせてもらっているサイトの見直しをもっとやっていきたいですね。
n2pって営業の部隊がいてバシバシお仕事をとってくるっていう会社ではないじゃないですか。なので新しい繋がりを作る役割ってサイトが大きな部分を担っていると思うんですよね。ブログを読んでもらったり、資料とかホワイトペーパーをダウンロードしてもらって、だんだんとn2pの顧客になっていってもらうみたいな流れがあって。
そこに関わらせてもらっている以上はもっとサイトを強くしていけたらなって考えてます。
導線の見直しとかを、他のインターンと一緒にやっているんですけどすごいワクワクしますね。
-UI/UXの見直しって面白いですよね
サイトを強化するっていうとSEO対策もあると思うんですけど、そっちは完全にデータとの戦いになっちゃうので、人はどう考えてどう動くか、ここを見たら次に目線ってどっちに動くんだっけみたいな、人の気持ちとかを想像するのが面白いのでUI/UXを考えることに魅力を感じてます。
-働き方について聞きたいのだけど、リモートが多めな感じですか?
そうですね、バイトをインターンとは別に2つやっていて、結構スケジュールを組むのが難しくて…でもカフェの営業時間が変わって遅くまでやるようになったので、午前中はn2pに出社して午後からはそっちにいくとかできそうです。
-最初からリモートが多かったんですか?
最初の方は出社してました。でも就活が忙しくなってきて、出社するよりもリモートの方がやりやすくなってきて、そのタイミングからリモートでやることがちょっとずつ増えていって今に至るって感じですね。柔軟に対応してもらって働きやすいです。
-リモートで困ることってありますか?
フルリモートだと業務に関することでしかコミュニケーションを取らないので、ほんと必要最低限のコミュニケーションしか取れなくなっちゃう部分はありますね。
出社しているとご飯を食べにいったり、ちょっと休憩している時とか、そういうところでコミュニケーションを取れるようになっていると思うので、リモートだけじゃなくて出社もしているところはありますね。
やりたいことがあったり、積極的に関われる人がいい
-どんな人がn2pに向いていると思いますか?
1から10まで手取り足取り教えてもらうっていう人はちょっと向いてないかなって感じですね。
それよりも自分でとりあえず1回やってみて、それに対して自分で考えて、じゃあこうしていこうみたいな人がいいですね。
1とか2とかはちゃんと教えてくれると思うんですけど、そっから10まで丁寧に全部教えてくれるというよりは、じゃああとは自分で考えてやってみようみたいな感じなので。
自分で考えてやるのが好きな人に向いてると思います。
-なるほど、それ以外にはありますか?
ちょっと自分にはあんまり当てはまってはないと思うんですけど、自由度が高いというか裁量が結構大きいって感じてるので、これがやりたいとか、目的が明確にあるとか、ここでこれを成し遂げたいとか、そういうのをちゃんと持っている人にはめちゃめちゃいい会社なんじゃないかなっていう風には思いますね。
やりたいですって手を挙げたことが実際にできるかは置いておいて、話を聞いてくれてどうやったらできるかって考えてくれると思うんですよね。
-今日は色々とお話を聞けてよかったです。ありがとうございました!
ありがとうございました。