1
/
5

「1年で『対応力』が格段に成長したルーキー」社員インタビュー~せん~

新卒で入社し、医師に単発のアルバイトをご紹介するスポットチームで活躍する【せん】。

MRTに入社して1年。4月には新卒が入社し先輩に。
そんなせんに、この1年を振り返っていただきました!


この1年、振り返ってみてどんな年でしたか?

「あっという間で怒涛の1年」でした!
もともとMRTには内定者インターンとして勤務しており、会社の雰囲気は知っていましたし、時々スポットチームのお手伝いをしたこともありました。


しかし新卒として入社し、実際にスポットチームに配属されてお仕事するのは初めて。
0からスポットチームの業務を学び、実践していく中で、今までやったことのない仕事にトライすることはインターンのお仕事とは全然違いました。


正直な話、大変だったことはたくさんありますし、トラブル対応などで戸惑うことも多々ありました。
悔しくて悩むこともありましたね。


特に11月の繁忙期に、決まっていない求人を調整する業務を担当したのですが、明日の案件の急なキャンセルが発生したり、先生が決まらなかったりとてんわやんわで混乱することもありました。
しかしその分「決めなきゃ!」という責任感も芽生えましたし、決められたときの達成感は今も鮮明に覚えています。
繁忙期を乗り越えたからこそ、成長できたと自負しています!

繁忙期を乗り越え「ここが成長した!」と思えることは何ですか?

ずばり「対応力」です。


スポットチームに配属されて間もない頃は、「どのように対応したら良いのだろう…分からないから先輩に聞こう!」と先輩の時間をいただくこともしばしば。
先輩方も私が質問する度に丁寧に教えてくださいました。


けれど「1度聞いたことを何度も聞いていては成長しない!」と考え、聞いたことはしっかりメモをとり、以前にも対応したことのある件に関しては自分で考え、対応しました。
余談ですが、自分が1回やったことを忘れないタイプだという発見もありましたね(笑)


繁忙期に突入し、私も先輩も大忙しに。
医師の勤務キャンセルが発生した時は先輩に頼るのではなく「どうしたら応募が入りやすくなるか」を自分で考え、今まで経験したことを活かして取り組むように心がけました。
問い合わせの量も多く大変でしたが、責任を持って最後まで対応するよう努めましたね。


また医療現場の状況は1分1秒ごとに変わるため「スピード対応」の重要性も実感しました。
繁忙期のおかげで対応力の経験値は格段にアップしたと思います(笑)

対応のレパートリーが増えた分、誰かが同じような問題で困っていたらアドバイスできるようにしていきたいですね!

せんのMRTの好きなところはどんなところですか?

MRTのクレドにもある「美ten凝視」の考えを持つメンバーが多いのが好きなところです。
褒め合うカルチャーがとても自分のモチベーションに繋がっているなと思いました。
特に仕事をしている中で、できなかったことが出来るようになったり、責任感を持って対応できたりした際には先輩方が褒めてくれて「次回も頑張ろう!」とやりがいに繋がりますね。


またMRTではUniposの制度も導入しているので、直接言葉で褒めるだけではなく、文章にして表現してくれることは大変嬉しかったですし、他部署との方とも関わりを持てるツールなので、協力しあえた時に、お互いに称え合う文化が私は大好きです!


大変だった時、辛かった時もこのコメントを読むだけで、元気がでましたし、勇気も湧きました。
他社でも褒め合うカルチャーはあると思いますが、MRTは特にここが秀でていると感じています。
恥ずかしがらずに思ったことをすぐに発信し、直接本人に伝えられる社風が好きですね!



尊敬する先輩はいますか?

りこぴんです。
スポットチームに配属されて一番お世話になった先輩といっても過言ではありません。


りこぴんは私の教育担当として1からスポットチームの業務を教えてくれました。
説明がわかりやすく、初心者の私にもじっくり丁寧に。時には雑談も含めながら「おもしろおかしく」
というMRTのカルチャーを体現して教えてくれました。
そのおかげで肩の力を抜いて、しっかり学ぶことができましたね。


またりこぴんは私の話を最後までしっかりと聞いてくれますし、時には弱音を吐いてしまう私に寄り添ってくれます。逆に成功した時は私と一緒に喜んでくれて一番近くで未熟な私を支えてくれた最高の先輩です!そして私が困った時にスピード対応してくれるりこぴんには感謝してもしきれません。


今年からりこぴんがサブリーダーになり、ちょっとだけ遠い存在になったような気がして寂しい気持ちもありますが、彼女から教わったたくさんのことを次は後輩に伝えられるよう努力していきたいと思います!

今年から「先輩」になります。意気込みを教えて下さい!

もう4月ですが正直まだ実感はありません(笑)
後輩ができた際にはりこぴんのように楽しくわかりやすく教えられるようにしたいですね!
「なんでこう対応しなければならないのか」など、根拠をもとに理解して対応することが重要だと考えているので、自分でもこの1年学んだことを復習して、しっかり教えられるようにしたいです!

またイレギュラーに対する対応力をさらに伸ばしていきたいと考えています。
この1年で、特に繁忙期に鍛え上げられた「対応力」。
今まで経験し学んだことをしっかりとメモに残し、良かったことも悪かったことも記録として書き留めるようにしています。


イレギュラーな対応でも動じず「こうしたら良いのでは?」「こういうやり方もあるのでは?」と頭の中で何個かのパターンを考えて1番良いものを選べるようにしていきたいなと思います。


MRT株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

INAZU LINAさんにいいねを伝えよう
INAZU LINAさんや会社があなたに興味を持つかも