1
/
5

~駐在員レポート~♯インドネシア♯事務系♯人事編【その土地に根付く文化や習慣を理解し、相手と心を通わせながら、信頼関係を築く】

三菱自動車は、世界160ヵ国以上の地域で販売を展開しており、売上比率の90%が海外となります。また、三菱自動車ならではのやりがいとして、一人ひとりが担う仕事の範囲が広く、少数精鋭で若いうちから大きな仕事にチャレンジできる環境があります。

今回は、入社5年目で海外駐在となり、現在も三菱自動車のインドネシアの現地法人「Mitsubishi Motors(Krama Yudha Indonesia)Co.LTD」のブカシ工場(2017年に開所したばかりの新工場)で活躍している藪野さんに、成長の手応えや仕事のやりがい等を、レポートしてもらいました!

Yabuno Ryosuke ◆CAREER◆             

2014年4月 新卒で三菱自動車工業(株)へ入社

2014年9月  新人研修後、人財開発部教育Grへ配属(本社勤務)【各階層(新入社員、中堅社員、管理職)に対する研修を担当】                  

2017年4月  水島製作所 人財開発部へ異動 【教育業務に加え、新卒採用業務を担当】

2019年1月 MITSUBISHI MOTORS Krama Yudha Indonesia CO., LTD.へ休職派遣 【人事・総務関連業務全般を担当】


♦Q1今までの仕事内容、現在の仕事内容について教えてください。

入社して最初の3年間は、本社の教育担当として各階層(新入社員、中堅社員、管理職)に対する研修の企画運営を担当していました。その後、異動した水島製作所では上記の教育業務に加え、新卒採用業務にも従事していました。年次が経るにつれて様々な仕事に携わり、成長できたことが非常に印象的です。 現在インドネシアでは総務(駐在員管理、製作所運営など)と人事(評価、給与、教育など)に関連する業務をカバーしています。 自分が今まで全く携わってこなかった業務も多々あり、判断に苦しむこともありますが、幅広い知識を得ることができ、 とてもやりがいを感じています。

◆ある一日のスケジュール◆

07:00       出勤

07:45       始業

07:45~08:15 生産部門朝礼

09:00~10:00 外部業者との打ち合わせ(例:製作所の損害保険について)

10:00~11:00 総務部との打ち合わせ (例:駐在員の車について)

11:30~13:00 昼休憩(金曜日はイスラム教徒のお祈りが長いため昼休みもながい!)

14:00~15:00 生産部門との打ち合わせ(断食期間の労働時間について)

15:00~16:00 総務部との打ち合わせ

17:15       終業 ※定時後、残業があることも。

Q2 本社、水島製作所での経験が今の海外での業務に生きていることは何かありますか?

本社及び水島製作所で勤務していた期間は仕事の基本と仕事に取り組む姿勢を学んだ期間でした。入社して間もない頃に比べると相手の立場になって考え、相手に信頼されるように仕事に取り組んでいます。 もちろんこのインドネシアにおいても仕事に誠実に取り組むだけでなく、ナショナルスタッフ(現地社員) からの信頼を得れるようコミュニケーションを図っています。また、本社から水島製作所への異動は、異なる地で業務をするとても良い機会となりました。 その土地その土地に根付く雰囲気をつかむことは容易ではありませんが、相手を理解しようとする精神はこの異動があったから培われたと信じています。


Q3 海外での勤務経験から学んだこと、自分の中での変化は何かありますか?

とにかく心身がタフであることと、いかに仕事を次に動かすかというパワフルさが求められるのが海外勤務です。毎日様々なことが起こるので、それにめげずに仕事に取り組む度胸や関係者に働きかける力もどんどん付いてきているように思えます。 自分の行動一つで会社がその方向に動いていくのを見るのはやりがいに繋がります。 また、インドネシアは90%以上の国民がイスラム教徒なので、仕事だけでなく生活(言語、宗教観、衣食住)についての考え方もまったく違います。 前段で述べた相手を理解しようとする精神はさらに磨きがかかったと感じています。


Q5 休日の過ごし方を教えてください。

 休日はインドネシアに来て始めたゴルフやヨガをしています。また、インドネシアの文化を学びたいので様々な史跡や博物館巡りをしています。 無数の島と民族が混在するインドネシアでは多様な文化が根付いていて、一つ一つに歴史があるため非常に興味深いです。 長期休暇の際には世界遺産にもなっているモロブドゥールやリゾート地として知られるバリ島に足を延ばしてみたいと思っています。


Q5 最後に、当社を目指す方にメッセージをお願いします。

当社は自動車メーカーの中でもコンパクトな会社ですが、その分若手にチャンスが与えられて活躍することができます。 また、幅広い業務を経験して様々な知識や多様な考え方を身につけることもできます。 さらに海外と関わる仕事もたくさんあるので、若いうちから自分の力を最大限に発揮してみたい方や海外にて活躍してみたい方にピッタリの会社です。 ぜひ応募してみてください。一緒に働ける日がくることを楽しみにしています。



三菱自動車工業株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

相川 令奈さんにいいねを伝えよう
相川 令奈さんや会社があなたに興味を持つかも