1
/
5

【社外秘】30,000名の転職サポートをしてきた敏腕コンサルタントが教えちゃう!「人気企業の人事が、あなたと一緒に働きたいっ!」って思っちゃう「永久不変の採用基準」

私は仕事がら、毎年約2,000名の方の転職活動をサポートします。

人材業界にどっぷりハマってから、15年経つので、今まで約30,000名の方の転職活動に携わってきたんですね。。。汗

さて皆さんは、仕事を探すときは、何を「基準」に仕事を探しますか?

「給料」「業務内容」「就業場所」「就業時間」「キャリアアップの有無」など、様々な項目に「ここは譲れない!」ってポイントや、「まぁここは目をつぶってやろうかなぁ」ってポイントなど、人ぞれぞれの「基準」があると思います。

そして、実際に採用担当者に会って、会社説明を受けて、面接を受けて、「この会社で働きたいっ!」って思う「ポイント」はどこですかね?

「オフィスがオシャレ」「同年代の人が活躍している」「会社の雰囲気が良かった」「担当者が自分のことを理解してくれた」「受付の子が可愛かった、、、」など、「この会社で働きたいっ!」って思う「ポイント」も人それぞれだと思います。

これは実は採用担当者も一緒で、今まで数百名の人事担当者とお会いしてきましたが、皆さん独自の「基準」や「ポイント」を持ってるんですよね。

もちろん会社のカラーや、募集の職種によっても違いますが、「業務に必要なスキルを持っている」「これから成長してくれそうだ」「笑顔が素敵」「とにかく休まなそうだ」「配属部署の部長と趣味が合いそうだ」など様々です。

ただ、どの採用担当者も必ず同じ「ポイント」を同じ「基準」で判断していることがあります。

知ってますか?

本当に知ってますか?

知りたいですか?

え!知ってるなら教えてくれますか!?

ごめんなさい。うざいですよね。。。

それは、あなたの「会社に入りたい!」というポイントを「本気」「本気じゃない」の基準で判断しています。

なんだ「当たり前のことを言うじゃないよ!」と怒られそうですが、この「永久不変の採用基準」をちゃんと理解していない人が実はとっても多いのです。

「挑戦したい業界がある」「入りたい会社がある」「やりたい職種がある」っていうのなら、そのために今までどれだけ「集中した時間」を使いましたか?

業界研究、会社研究、専門職になるための勉強など、どれだけやりましたか?

単純な話、、、

・その業界に好まれる髪型や服装をしていますか?

・その職種で使われる専門用語は勉強してますか?

・入りたい会社のHPは隅々頭に入ってますか?

・その会社が出版している書物は読みましたか?

・その会社の商品、サービスを利用しましたか?

・採用担当者のfacebookはチェックしてますか?

・業界のtwitterはフォローしてますか?

・社長のブログは見ましたか?

・その会社に知り合いの知り合いでも良いので働いている人を探しましたか?

・その会社の競合会社は把握してますか?

・そして上記の内容をいつもどれだけアウトプットしてますか?

ただなんとなくHPを流し見しただけの人と、ちゃんと「集中した時間」を使った人では採用担当者が受ける「入りたい本気度」が全く違います。

これは誰にでも出来ることなのに、やってない人が結構多いです。

採用担当者はそれぞれの求職者の「入りたい本気度」を見ています。それは今まで面接した人、採用した人の「入りたい本気度」を基準に、あなたが「本気」か「本気じゃない」かを判断しています。

少しでも心当たりのある方は、今からでも遅くありません。是非今後の求職活動に活かしてみてください。

それとうちの会社はまだ出版物を出してないし、社長はブログをやってないし、知り合いもいないと思うので、HPを流し見するだけでOKです。(笑)

他にも、うちの会社の採用基準をもっと知りたいっていう方は(そんな方は少ないと思いますが)ご来社お待ちしてまーす。

株式会社ミライナビでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

今週のランキング

斉藤 寛さんにいいねを伝えよう
斉藤 寛さんや会社があなたに興味を持つかも