1
/
5

エムフロが提供するメディアサービスの全貌

こんにちは!
株式会社エムフロの採用担当です!


本コンテンツでは、エムフロのメディア事業をご紹介させていただきます。

・エムフロのメディア事業について
・サービス紹介
・各サービスの抱えている課題/今後の展望


上記についてお伝えしてまいりますので、ぜひ最後までご覧ください!



早速ではありますが、当社のメディア事業が立ち上がった背景についてお話しさせていただきます。

この事業の立ち上げには、2つの大きな理由があります。

1つ目は、当社代表の北脇が「自分が存在しなくても後世に残る何かを作りたい」という強い想いを持っていたことです。2つ目は、北脇自身がインターネットに対して深い愛情を抱いており、その特性を生かして何かを残したいと考えていたことです。

こうした考えのもと、「メディア」か「サービス」のいずれかを提供することを検討し、「ファンがつきやすいのはメディアだろう」という結論に至りました。

加えて、2004年はガラケー時代で、多くのブロガーが活動していました。
当社はその状況に着目し、現在の事業をスタートさせました。

=エムフロを通して、新しい「働き方」と「価値観」を創出=

当社のメディア事業の収益源は広告です。
主に、BtoCのビジネスモデルを展開しています。
そのサービスの多くは、一般ユーザーが手軽に利用できるものがほとんどの割合を占めており、短い時間で生活を豊かにするサービスを提供しています。

メディア事業は全部で12個のサービスを展開しておりますが、
今回はその中から「Gamerch」「Craudia」「アメフリ」の3つのサービスについてこの後詳しくご紹介させていただきます。



ーどんなサービスか?

家庭用ゲーム・スマートフォンゲームなどのゲーム攻略Wikiサービスです。
閲覧するだけでなく、誰でも簡単にゲーム攻略コンテンツが作成可能であり、質の良いコンテンツには、広告収益がユーザーへキャッシュバックされるシステムも搭載し、報酬を得ることもできます。


ー立ち上げの背景

 2013年当時、「ソシャゲ」という言葉が流行していました。
スマートフォンの急速な普及により、誰もが手軽にインターネットにアクセスできるようになり、いつでもどこでもゲームを楽しめる環境が整ったことが要因だと考えられます。

ソシャゲの多くは基本プレイが「無料」であり、気軽に始められることから、多くの方々に広がっていきました。このような世の中の流れを受け、スマートフォン向けのゲームが急成長すると感じ、ゲーム攻略に特化したメディアの展開を始めました。

この時、既に個人で攻略記事を書き、広告を掲載して収益を上げる方は多く存在していましたが、汎用的なWikiやツールが使いにくいという問題がありました。

例えば、表の作成や画像の挿入が手間・情報の整理が困難などがあげられます。
そこで、私たちはゲームに特化したWikiを作成し、そのゲーム特有の要素を簡単に表示できるようにしました。

その結果、ゲーム愛好家が集まり、収益の一部を執筆者に還元する仕組みも導入したことでさらなるユーザー意欲を高めることに成功いたしました。


世の中へ与えた影響

ー好きなことをしながら収益を得られるように

私たちのプラットフォームを通じて、多くの方が自分の好きなことをしながら収益を得ることが可能になりました。多い方は記事を書くことで、月100万円稼げる方も出るくらい大きなサービス市場へと変化しています。

ー誰もがゲームをやり込み、最後まで楽しめる。

ゲーム攻略情報だけでなく、コミュニティ掲示板を設け、情報交換や交流の場も提供しています。これにより、ゲームの理解が深まり、プレイヤー同士が協力し合うことで、ゲームの楽しさが広がり、それと同時にユーザーのストレスが軽減される効果も生まれました。


ゲーム市場の拡大が攻略サイトを牽引する

近年、ゲーム市場は目覚ましい成長を遂げています。ニューズウィーク日本版が発表した「2023年ゲーム白書」によると、日本のゲーム市場規模は2022年に1兆7,000億円を超え、世界でもトップクラスの規模を誇っています。この成長を牽引しているのは、VR/AR技術の進化による没入感の高まり、eスポーツの普及による競技性の向上、そしてコロナ禍における巣ごもり需要の高まりなど、要因はさまざまです。

これからより、ゲームが複雑化し、楽しみ方が多様化していく時代。裏を返せば「ゲームをより深く、より楽しむための情報」への需要が増大していることを意味します。


事業展望

<3年後〜5年後>

ー統合型メディアとして圧倒的な地位の確立を目指す

近年、個人で特定のゲームに特化したメディアを運営する方が増え、個人サイトがより詳細で最新の情報を提供することが多くなっています。
ここに打ち勝つため、 現在模索している段階ではありますが、AIの活用や、VR/ARの対応、メタバース、eスポーツといった流行に合わせたメディアの在るべき姿のアップデートを続けることで、統合型ゲームの魅力を確立していきたいと考えております。


<10年以降〜>

ー世界に羽ばたくサービスへ

10年の長期目標として、国内外のユーザーにリーチすることを計画しています。
2024年時点では、フォートナイトやファイナルファンタジーなどが世界的に人気を集めています。現在、当社ではGoogle翻訳を活用し多言語対応を実施していますが、今後は海外ユーザーにもより参加しやすい環境を整備し、多くのユーザーがサービスを利用できるようにしていく予定です。



ーどんなサービスか?

副業やご自宅でのお仕事を希望されている方と、お仕事を依頼したい方をマッチングするクラウドソーシングサービスです。
取引は本システムを利用してクライアントとワーカーが直接行い、Web上で簡単にお仕事の取引を完結できます。報酬はクライアントから弊社経由で、システム利用手数料を差し引いた金額をワーカーにお支払いします。

ー立ち上げの背景

Gamerchと同じく2013年頃にベータ版からスタートしたサービスです。
当時、「クラウドソーシング」という言葉が出始めた頃で、インターネットを利用した新しい働き方が注目を集めていました。

例えば、アメリカの企業が時差を活用してインドの企業に仕事を発注し、アメリカ人が寝ている間に仕事が完了する。といった事例なども話題になりました。
このようなインターネットの利便性に着目し、日本国内でもオンラインプラットフォームを通じて仕事の発注と受注を行うサービスの需要が高まると感じ「Craudia」を立ち上げました。


世の中へ与えた影響

ー誰でも隙間時間に、コツコツ稼げる世の中に。

以前から、ブロガー向けの無料Webパーツを提供しており、ユーザーの多くがアフィリエイトを活用して収益を上げている状況を見てきました。

ブログを書いて収入を得るユーザーの中には、インターネットでのライティングに詳しい方も多くいましたが、収益の格差が存在していました。
例えば、ブログを頻繁に更新してもなかなか収益が上がらない方もいれば、逆にうまく成功して大量の収益を上げている方もいます。

そのような中で、「ブログでの収益に依存せず、隙間時間を活用して別の形でお金を稼ぎたい」と考える方や、「収益はあるが手が足りない」という方たちのニーズが高まっていることに気づき、お互いのニーズをマッチングさせることで働き方が大きく変わるのではないかと考えました。


ー場所を選ばない。柔軟な働き方。

ご高齢の方や、遠隔地に住んでいる方、結婚して子育て中の方に多くご利用いただいております。クラウドソーシングの認知度も、ここ10年でかなり高まっており、最近ではブロガーだけでなく大手企業からの依頼も増えてきました。


事業展望

<3年後〜5年後>

ー時代の声に答える、サービスの進化

最近、インボイス制度の導入により、請求書発行事業者としての登録確認が必要になり、手間が増えたというお声を多くいただいております。
さらに、登録のない事業者への発注では仕入税額控除を受けられず、コストが上がる可能性も懸念されています。

現在、当社ではこのコスト増を防ぐために何ができるかを検討しております。そのためには、まずサービスの使いやすさを向上させ、プロモーションによって認知を拡大することに力を入れていきたいと考えています。

<10年以降〜>

ー枠にとらわれない、新しい働き方。

「総合型」のクラウドソーシングサービスの構想段階ではありますが、このサービスが誕生することで、より豊かな生活が実現できるのではないかと考えています。

事情により会社に通えない方の仕事の幅を広げるサービスを提供することで、ユーザーが持つスキルを最大限に活かし、企業と個人のニーズがマッチしやすくなります。結果として、より効率的で便利な社会を実現できると期待しています。

今後は、場所や時間に縛られない柔軟な働き方が広がる世の中を目指していきたいと考えています。


ーどんなサービスか?

アメフリとは、1日5分からお小遣い稼ぎができるポイントサイトです。
アンケート回答やネットショッピング、カード発行、旅行予約などでポイントをためることができ、電子マネーやマイル、ギフトカードに交換することができます。


ー立ち上げの背景とニーズに答えた戦略

「アメフリ」は、他社が長年にわたり運営しているポイントサイトに比べて、後発でスタートしたサービスになります。
ポイントサイト自体は、インターネットが普及し始めた2000年初頭から多くの企業が展開しており、既に市場には多くの競合が存在していました。


「アメフリ」を立ち上げた背景には、当社のメディア運営における広告の多くがアフィリエイトに依存しているという現状がありました。
その中で、「ポイントサイトを自社で運営すれば、よりユーザーのニーズに応える効果的な広告を提供できるのではないか」と考え、このサービスを立ち上げることに致しました。

「アメフリ」は、ユーザーに対してお得な情報を提供するだけでなく、広告主にとっても効率的で魅力的なプロモーションの場となることを目指しています。

市場洞察力と、柔軟な広告運営のノウハウを提供することは、ユーザーと広告主の双方にとって価値のあるプラットフォームになるのではないかと考えております。


事業展望

<10年以降〜>

ー時代の変化に応じたサービス展開

「アメフリ」の今後の展開については、明確な方向性はまだ定まっていません。
しかし、「お得な情報を提供するだけでは不十分ではないか」という課題を感じています。

ユーザーが単にポイントを獲得するだけでなく、その使い方や稼ぎ方に関する知識を深められる情報を提供する必要があるのではないかと思っています。

今後10年で、ポイントに関する規制がさらに厳格化される可能性も考慮し、仮想通貨の導入など、新たな選択肢も視野に入れています。
具体的には、現金以外のポイント交換手段として、マイルやAmazonポイント、Appleポイント、Google Payなど、さまざまな利用方法を展開していく予定です。

これに加え、ユーザーの知識を向上させるための新しいサービスの立ち上げも現在検討中です。今後も、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し続けたいと考えています。


<各種サービス内容>
*Gamerch :https://gamerch.com/
*Craudia :https://www.craudia.com/
*アメフリ :https://www.amefri.net/


最後までご覧いただきありがとうございます。
少しでも当社のサービスの魅力が伝わっていたら嬉しいです。
皆様からのご応募お待ちしております。


株式会社エムフロでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

山田 浩司さんにいいねを伝えよう
山田 浩司さんや会社があなたに興味を持つかも