メリービズ、コロナ禍で大企業のアウトソースニーズが7倍に増加しました!
昨日(10月28日)にプレスリリースを出しました。
いま、メリービズでは大企業からの問い合わせが急増しています。
メリービズ、コロナ禍で大企業のアウトソースニーズが7倍に増加
2019年と比較し、2020年に入り、大企業の問い合わせが7倍に増加しました。その主な要因には、2019年には見られなかった「デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)への対応」、「テレワークへの対応」が加わりました。
メリービズへ大企業からの問い合わせ件数が増加した理由
大企業からの問い合わせ件数が増えた理由としては、以下がありました。
- 「働き方改革」を背景に、「残業削減したい」「正社員のリソースを付加価値の高い業務へ振り分けたい」といった経営の意向がさらに高まってきている
- 高齢化の進展と、人材市場の流動性の増大により「退職者」のでる職場が増加している
- 新しいトレンドとして、「コロナ」の影響があり、退職者が増え、体制を強化する必要ができた
- 新しいトレンドとして、「DX」に伴い「業務整理」が必要なってきた
- 新しいトレンドとして「新規事業・業務拡大」による「組織体制拡充」が必要になってきた
i. 新型コロナウイルス感染症の影響は74.4%
問い合わせ件数のうち74.4%が「新型コロナウイルス感染症の影響」を直接的・間接的な理由にしていました。2020年1月からはじまり、3月から恒常的に発生して、全体の問い合わせ件数のうち60〜80%を占めています。
ii.新型コロナウイルス感染症の影響以外の理由
2020年中の全問い合わせを、新型コロナウイルス感染症の影響以外で分類すると以下のようになります。
メリービズがアウトソースとして選ばれる理由
メリービズが大企業を含め、多くの企業に選ばれている理由としては大きく以下の3つがあります。
- 辞めない経理組織を用意できる
- 経理業務を整理にコンサルタントがサポート
- 最新のSaaS/ウェブツールを使いこなせる
他社では実現できないことが、経理・バックオフィスで働いている方々に知られるようになり、2020年の問い合わせ増加に繋がっていると理解しています。
さらに、メリービズがサービスを提供するだけではなく、社会的な「働き方」の課題を解決することに共感頂いている企業も多いです。メリービズでは、顧客企業の業務を在宅でおこなう「リモートスタッフ」がスキル・経験を活かしてイキイキ働くことを大事にしています。子育て・介護・体調・周囲の環境等でなかなかフルタイムで働けない方に良い仕事を提供することも大事にしています。顧客・リモートスタッフ双方にとって良いことを大事にしています。
問い合わせも増え、2017年9月のリリース以来、多くの企業にご利用頂けるようになりました。そのお陰でリリースから売上が24倍になりました。昨年比較でも売上は1.7倍になっています。
メリービズは大企業だけでなく、全国の中小企業、スタートアップ、一般社団法人などの団体も含めてサービスを提供しています。
そしてそんなメリービズだからこそ!
いま、チームをさらに増強しています!メリービズで活躍したい方はぜひ、ご応募ください!