メリービズでは週初めの社員全員参加の朝会が
メリービズでは月曜または最初の平日の朝に朝会を開催しています。
朝会といっても、最初から仕事の話はしません!立ったまま約30分ほどで終わる、気持ち良い会になっています。
全員の「最近あった良かったこと」からスタート
「おはようございます」と全員で挨拶をしたところで順番に「最近あったよかったこと」を話します。
この良かったことは、仕事でも良いのですが、基本的に仕事以外のことを話しています。
「週末にフットサルをしたら得点できた!」とか
「ひさしぶりに前職の同僚と飲みにいった」とか
「コンビニでなくなったと思っていたアイスが、また売られているのを発見した」とか
そんなエピソードをそれぞれ発表しています。
仕事だとなかなか知ることがない、メンバーの新しい一面とかが見られて、ぼくは個人的にとても楽しみなんです。
1話ずつ全員とハイタッチ!
メンバー1名が話し終えると全員とハイタッチ!
これ最初ちょっと恥ずかしいんですが、やってみると結構気持ち良いです。
「よかった話」をしているので基本1話ずつ笑顔になるので、ハイタッチはそんなに違和感なくできます。
なぜ、ハイタッチをするのか?
アメリカのバスケットボールチームにおいて、チーム内のフィジカル・タッチ(ハイタッチ、グータッチ、あたま撫でる、肩をたたく、等)とチームの成績を調査したレポートがあり、フィジカル・タッチが多いチームのパフォーマンスが上がったという結果です。
“Tactile Communication, Cooperation, and Performance: An Ethological Study of the NBA” published by Michael W. Kraus, Cassy Huang, and Dacher Keltner
もちろん、メリービズはプロバスケットボールチームではないが、バスケットボール以上かもしれないチームワークを必要としています。このため、少しでもチームワークが向上するためにいろいろな施策を試しています。
写真のとおり、割といまのところうまくいっているようです。
こんなメリービズ、気になりましたら是非いらしてください!
メリービズはチームワークを大事にし、お互いをプロとして尊重しながら真剣に業務に向かう組織です。
本気で、より良い社会のために働きたい!と思う方はぜひご連絡ください(そしてWantedlyでメリービズを是非「フォロー」お願いします!)
メンバーのインタビュー記事
メリービズのメンバーのインタビューもあります。
代表・工藤インタビュー!「スモール・エクセレント・カンパニー」が織り成す、メリービズが目指す世界とは
【メンバーインタビュー】インターンから取締役へ:COO山室がメリービズ で働く理由とは