メリービズでは現在「病児保育サービス」の法人契約を検討しています
メリービズでは、
- フローレンス: https://florence.or.jp/
- スマートシッター: https://smartsitter.jp/
- キッズライン: https://kidsline.me/
- アルファコーポレーション: http://www.alpha-co.com/
- anton: http://antonschool.jp
等を検討しています。(ご紹介頂いた皆様、本当にありがとうございます!)
きっかけになったのは2週間ほど前のできごと
きっかけは2週間ほど前にメリービズ社員がしばらく出勤できない事態が続いたことでした。
起きるとお子さんが熱を出している。保育園には預けられない。仕方がないのでお家で面倒をみることに。結構良くなったので明日は大丈夫かな?って思って起きるとまた熱が上がっている。
これが気がつくとこれでその週はリモートワークと休むのを織り交ぜた感じの1週間になりました。
いろいろと考えた結果いきついた結論
これたまたま男性社員のお話でした。共働きで奥様の方が出勤時間が早いので子どもが起きる時間は夫様の方しかいない。奥様のご両親に預けることも選択肢のようですが、義理のご両親はいろいろと気を使う(そりゃそうですよね。。。)でも、ご両親が近くにいない場合やその日預かれない場合もあるよねー。
でも、これ本当に大変。子どもの熱って予測できないですよね。朝おきてはじめて気がつくので、その時点で結構「詰んで」いる。
パパでもママでも、関係なく子育て中の社員は大変!これはなんとかしなきゃ!ということでいろいろ検討しました。
- リモートワークの充実→熱があるとお子さんは結構不機嫌なことが多い。仕事ができる状況でない場合になるし、無理に仕事をするとかなり親もストレスになり悪循環に
- オフィスで近くの保育園と契約→病児は通常預かれないし、お子さんを通勤電車に乗せるのは大変
- 社員のお家の近くの保育園と契約→電車載せるのは避けられるがやはり病児受け入れはしれくれない
- ベビーシッター→病児対応をしてくれるところが少なく、また朝7時−8時くらいに熱があったときに当日対応できるところが必要
結論として「病児保育サービス」を当日朝受付で対応してくれるサービスをメリービズ社として契約し、費用の一部(半分くらいを想定)を会社から出すことを検討しています。
でも、これだとお子さんがいない社員とのバランスがおかしい。なので同額程度の「家事代行」を用意しようと考えています。家の掃除・片付けや、食事の用意等に利用して、QOLを上げられると良いな、って考えています。
メリービズではチームが夢中で働ける職場環境をつくっています
どこのサービスと法人契約したかはいずれここでまた書きます。
メリービズは、チームの生産性があがり、より仕事に夢中になれるような環境をつくっています。
2019年は特に面白い年になります。
Valueの再策定、評価システム、スタッフのデータ収集、顧客状況の把握オペレーション、等、「仕組み」をしっかりつくることを2019年でやっていきます。
ここに関われると、大きな力がつき、とても良い経験になります。ご興味ある方は是非メリービズに応募ください!