こんにちは。mtc.人事広報です。
私たちmtc.は「茶室のこころ」を大切にしており、会社ロゴの一番最初には「_(アンダーバー)」を使用して、その「茶室のこころ」を表現しています。
mtc.のことをよく知ってもらうためにぜひお伝えしたいことなので、今日はそのお話をさせてください。
私たちが大切にしている「茶室のこころ」とは
茶室に入ってお茶のおもてなしを受けた、またはお茶のおもてなしを受けた経験はありますか?
歴史の教科書で見たことがあるだけの人も多いかもしれませんが、茶室にはにじり口と呼ばれる小さな入り口があって、どんな高貴な身分のお客様も、頭を下げてくぐってその場に入ります。
おもてなしをする側は、来てくれるお客様のために、隅々までこころを行き渡らせておもてなしの準備をします。
そしてその茶室の中では身分に関係なく、ともに素敵な時間を過ごすのです。
クライアントがどんな老舗の大企業でも、どんなスタートアップでも、一緒にお仕事をしようと決めたなら、私たちは身分や立場の貴賎なく、同じプロジェクトを成功させるパートナーとして全力で取り組みます。
またお茶のおもてなしの際には、茶室に入るまでの小径、茶室に置く掛け軸、飾るお花とその花瓶、お茶受けに出すお菓子、お茶椀…
ともに過ごす時間にまつわる全てについて、相手の状況や気持ちを考えて周到な準備をしてお迎えしていくのですが、こういうところも私たちは大切にしたいと思っているところです。
会社ロゴの「_」(アンダーバー)のこと
で「ロゴの最初に来ているアンダーバーはなんなのさ」という件ですが、これは茶室の小上がりを表現しています。(小上がりって分かりますか…?)
小上がりに入ったら、その先に私たち=mtc.というチームがいるよ
ということを表現するために「_(アンダーバー)」を置いています。
下の画像は創業から少し経った頃のコーポレートサイトの一部。
現在のサイトとは違った表現ですが、その頃からずっと同じことを考え、お仕事をしています。
お茶の文化を身近に感じながらお仕事しちゃう
昨年はメンバー全員で、オフィスの近くにある陶芸屋さんに行って各自オリジナルのお茶碗づくりを体験したりもしていました!
それぞれの個性が出た完成品のお茶碗…
(もうちょっと映える写真撮りなさいよ広報!ていうツッコミが来そう…)
業務の休憩時間にお抹茶を点てて一息ついたり、このとき一緒に作った小皿でおやつを食べたり、
なんとなくお茶の文化や茶室のこころを身近に感じられるような取り組みもしつつ、いつかはオフィスに茶室を造りたいな〜・・・と、代表岡崎ともよく話しています。