- Webディレクター
- 総合職(企画マーケ職、セールス
- ★自社開発|Webエンジニア
- 他86件の職種
- 開発
-
ビジネス
- Webディレクター
- 動画プロデューサー
- プロダクトマネージャー
- 営業サポートスタッフ
- ブランド買取の営業サポート
- ブランド買取の営業事務
- 受注作業の事務
- 営業アシスタント
- 営業のデータ集計など
- 受注事務
- 営業事務
- 人事
- コーポレートブランディング
- 管理会計
- インサイドセールス
- CS│26~28卒
- セールス │ 26~28卒歓迎
- 長期インターン │ セールス
- 長期インターン │ CS
- 営業インターン │ 未経験歓迎
- 営業インターン │ 未経験OK
- 【徳島】営業インターン
- 【東京】営業インターン
- 大阪 フィールドセールス
- 広島 フィールドセールス
- 福岡 フィールドセールス
- 名古屋 フィールドセールス
- 神戸 フィールドセールス
- 千葉 フィールドセールス
- 横浜 フィールドセールス
- 東京 フィールドセールス
- 埼玉 フィールドセールス
- 仙台 フィールドセールス
- 札幌 フィールドセールス
- フィールドセールス
- 個人営業
- 販売企画
- サービス企画
- ECサイト運営
- 買取専門の営業
- コンサルティング営業
- 販促企画
- 内勤営業
- 販売管理
- 法人営業
- マーケティング
- グロースハッカー
- デジタルマーケティング
- 広報
- Webマーケティング
- Webマーケティング
- 編集・ライティング
- 記事入稿が出来る方を募集します
- オウンドメディア編集者
- 編集者・ライター
- その他
【新卒/第二新卒インタビュー】自分の仕事に誇りを。熱狂した環境で仕事を楽しめる会社マーケットエンタープライズについて。
「Win-Winの関係が築ける商売を展開し、商売を心から楽しむ主体者集団で在り続ける」を信条とし、基幹事業であるネット型リユース事業に加え、メディアプラットフォーム事業、モバイル通信事業の3つのセグメントで事業を展開している当社。
基幹事業であるネット型リユース事業がここ十数年で大きく成長を遂げた背景には、ユーザーに最も近くでサービスを提供する全国各地の営業メンバーたちの活躍がある。
今回はリユース事業を全国各地から支える営業メンバーにこの会社を選んだ理由、入社前と後のギャップ、実際に働く環境についてを語ってもらった。
◇インタビュイープロフィール
名前:山田 萩(やまだ しゅう)
入社年:2020年夏/第二新卒入社
概要:リユースセンター大阪部署で活躍する第二新卒(中途)メンバー。2020年入社ながら、大阪リユースセンターの主力メンバーとして活躍し、マネジメントなどにも携わる。
<概要>
・マーケットエンタープライズ(以下、ME)に転職した理由
・入社前と入社後のギャップ
・仕事のやりがい
・成長するためのコツ
【自分も会社も成長できる環境】
ー山田さんが転職を考えられたきっかけを教えてください。
前職はサービス業に重きを置いている植木屋さんで5年半ほど働いていたんですが、そこで店長などマネジメントの経験をさせていただいていました。
植木の仕事ということもあり、職場には年上の方が多く、私自身が最年少ながらも店長を務めていたので、同年代のメンバーがどんどん活躍しているような環境で何か一からチャレンジしたいなと思ったのがきっかけで転職活動を始めました。
ー山田さんが転職先を探すときの職探しの軸は何でしたか?
・まずは自分と同年代の若手層が活躍していること。
・そして楽しく働ける会社、仕事を楽しめる会社であること。
業種や職種とかではなく、環境と人に軸を置いていました。
ー若手が活躍している会社や楽しめる会社の候補はたくさんあったかと思いますが、山田さんが数ある会社の中でMEを選んだ理由を教えてください。
一番決め手となったのは企業理念ですね。
自分が元々サービス業をしていたこともあり「Win-Win」の考え方にとても共感したのを覚えています。自分自身の軸であった「楽しく働ける会社」との親和性も感じ、とても魅力に感じました。
あとは、面接を担当した社員や選考の中でお話しした社内の方がとても話しやすく、直感的にここにしよう!と決めた形ですね。
【スタッフ全員が仕事に誇りをもって働く会社】
ー入社前と入社後でギャップはありましたか?
良い意味でのギャップを感じています。
私の転職理由が“刺激を求めて”や、“同世代が活躍している環境を求めて”というところだったんですが、アルバイトのスタッフさんや自分よりもかなり年下のメンバーたちが自分の仕事に責任を持って取り組む姿を見て「もっと頑張らなきゃな」と。
入社前は最初から通用するだろうと思っていたのですが、皆さんの想像以上の意欲や優秀さによって出鼻を挫かれた形になったので、「しっかり勉強しなきゃ」と強く感じました。
ー山田さんが入社してよかったと思うことを教えてください。
やはり何よりも、自分の中に熱い思いを持っている方が多いなと思っていて。
私自身「これをやりたい!」というのが明確にあるタイプではなく、周りからの刺激を受けやすいということもあり、情熱を維持できる環境であることが入社して一番よかったことですね。
ーリユースセンターでのお仕事のやりがいはどのようなところにありますか?
一番は、自分の意思がしっかりと通る環境という点です。
組織としてはまだまだ変えていかなければいけないところがたくさんありますが、「ここをこう変えたい」とか「こんなことをやったら上手くいくんじゃないか」とか、自分が思ったことや意見を発信しやすい環境だと思います。
チャレンジ精神をすごく尊重してくれる文化があるので、そのように意見が通りやすい環境というのは非常にやりがいがあります。
あとは、「変化」というのがキーワードだと思っていて、変化を楽しみながら自分自身が成長できる。その先に会社やチームに貢献できるというのがとてもやりがいを感じるポイントですね。
【成長のコツは現状の自分満足しないこと】
ー山田さんは入社2年も経たずに大阪リユースセンターで活躍されていますが、そのように早くにステップアップできたコツはありますか?
実は私自身早くステップアップできたとは思っていなくて。
5年半社会人経験があるというのもそうですし、中途で入社している分期待されているレベルは更に上だと感じています。
強いていうなら現状の自分には常に満足していないので、それが成長につながっているのかもしれません(笑)
ー素敵な考え方ですね!では最後に、山田さんが目指されている先について教えてください。
正直「こうなりたい」というものはまだありません。
ただ、成長意欲は強いので、まずは着実に今の環境で結果を出してステップアップしていきながら、そのときに見える景色からどんどん次のキャリアを切り開いていけたら良いなと思っています!
ー山田さん、ありがとうございました!