こんにちは。
MAMORIO コーポレートコミュニケーション 本島です。
ゴールデンウィークの少し前、
4/23-24の2日間で年に一度の全社合宿をしてきた様子をレポートです。
<全社合宿の意義>
スタートアップの毎日は目まぐるしく、モチベーションのあるメンバーだからこそ業務にコミットしてくれていますが、一方で少し目線を高くして、会社の1年後や、はたまたどう社会にとって会社としてあるべきかなどを皆でディスカッションする機会も重要だと思います。
そこで、時間的にも物理的にも日常業務から離れたところで、皆で真剣に議論する場として全社合宿を設けました。
今年は、福岡拠点のメンバーも招集(!)し、千葉・富津市金谷 まるも さんにて、総勢20名での合宿を行いました。
<今回の全社合宿で真剣議論>
2018年の全社合宿はCEO増木と相談し、事前にいくつか話し合うテーマを決めました。
中でも、皆が白熱して、何度も時間延長を掛けたのがKPTでした。
KPTとは、業務整理のツールの1つで業務を次の3つにカテゴリーします。
K…良い点。Keepしていきたいこと
P…課題。Problemで解決策が必要なもの
T…今後挑戦したいもの。Try
チームでKとPを洗い出し、その中からTに移すもの(Kなら更によくする案、Pなら解決策)を決めます。
↑ エンジニアチーム:真剣議論中
↑ Biz.Dev.チーム(キレイに並べているところ(人)に性格がでますね)
KPTを洗い出しあと、KPTには時間軸がないので、KPTを元に時間要素を含めた行動計画も作ります。
行動計画として、X軸:緊急性 Y軸:重要性でTを貼り直してもらい、
個々のTに対して期限を決めます。
↑ ユーザーコミュニケーションチーム:和気あいあい。
↑生産管理:ごりごりと。
それを皆の前で発表してもらい、違うチームの意見を聞きながら、
明日からの業務に活かしていくことになりました。
<遊ぶときもbe integrity!>
ミーティングの合間には、目の前の屋外スペースでピザパーティー。
お向かいにピザ屋さんがあり、窯焼きのピザを熱々のままで食べることが出来ました。
COO 泉水が熱く CEO増木に話しかけてる図(よく見る光景)
桶本@もこみち風
ピザ (とCDO神谷の手:多分)
夜はBBQ!
精肉店から絶品お肉を調達しました(どや)
脂がしっかりなのですごい炎…!
Stefanもご満悦(上に煙が溜まってます)
まじめに議論も。
夜はメンズは大人なUNOを、女子はガールズトークで盛り上がりました。
<振り返って>
業務を丸2日間ストップさせることはスタートアップとしては大きな穴ですし、
2日間ですべてを話し合えたわけではないですが、
こうして福岡のメンバーも含めて皆で会社のことを考えることは、
・on the same page(同じ立場・考えに立つ)
・共通のゴール(目的)というロケットを打ち上げ、そこに皆で進む
のに貴重な時間だったと思います。
ちなみに、2017年の合宿から 1年で人数が倍に増えたそうです(私は入社1か月なので 笑)
倍速で増えるのはスタートアップならではのスピード感ですね。
<おまけ>
空き時間に寿司打(タイピングゲーム)を真剣に競ってました(早くミーティングに戻ってほしい)