1
/
5

マクサスの「マーケティング部」で働きませんか?

今年1月にリリースしている業界初のオンライン買取サービス「SEL-LIVE」を軸に、各事業を急速に拡大させている今のマクサスが最も注力している部署である「マーケティング部」。今日はこのマーケティング部で重要な役割を担ってくれている宮本君にインタビューをしてみた。

<マーケティング部ってどんな仕事をしているの?>

基本的にはSEOの業務ですね。ただ、当人のスキルセットによって担う業務は当然変わってきます。例えばリスティングなどのペイド運用経験があるのであればリスティングとSEOの連動施策等を担当してもらう、あくまでフレキシブルにその人の「強み」「経験値」と、ここは一番のポイントですが「やってみたい興味の強さ」で、仕事は決まりますね。なのでちょっと言ったもん勝ちというか、そういうマクサスらしさが一番強い部門じゃないかなって思います。

<ほかの企業とマクサスのマーケ部の違いは?>

業界トップのメディア運営経験。6月から本格始動した自社ポータルサイト運営、サイトUU数がこの短期間で5000人から60000人(一気に12倍!)にまで急成長しているサイトなので、このペースで成長し続ければリユース系メディアで業界トップを十分狙える。この経験はなかなか他ではできない。マーケティングの成果次第では、今後様々な企業でのCMOやCOOなどのポジションが確実に狙えるんじゃないかなと個人的には思ってます。はい、狙っています!

今のマクサスはマーケティングの効果がめちゃめちゃ高いので、当然予算も施策の幅も広がってきています。だからこそ自由に予算を配分していろんなトライができる。僕は入社して割とすぐに100万円をポンと予算として与えられました。

<今回の募集で求める人材は?>

やっぱり数字に強い人。データを多角的に見ることが出来て、仮説検証ができる人ですね。ミクロとマクロの視点を持ってマーケティング施策に取り掛かれるとか。あとはストイックな人にもいいかも。マクサスはとにかく自由で能力のある人は自分が持っている能力を最大限に活用できるし、一気に自分のレベルを数段上げることができる。既存のやり方に全くとらわれないで自由に活躍できるから、短期間でレベルアップしてみたい人にはこの上ない環境だと思いますよ。

<今しかできないことって?>

僕たちがやっていることがどんなものなのか、まずは気楽に遊びに来て見てくれたらわかることがたくさんあると思います。まさに今、会社としても急成長中で、しかもマーケティング効果は会社の成長に直結しています。来年になればもっと大きな会社規模となっているので、やっぱり会社への貢献度とか自分たちのやっていることがものすごい肌感覚をもってわかるのは今しかないと思う。

株式会社マクサスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

今週のランキング

Akiko Shimozatoさんにいいねを伝えよう
Akiko Shimozatoさんや会社があなたに興味を持つかも