1
/
5

「福山で働く│地方でもITキャリアをあきらめずにスキルアップを目指す」社員インタビューVol.04

こんにちは!
まほろば工房採用担当の東長(とうなが)です。

社員インタビュー第4弾は、福山開発センターに勤務する
開発部の津村さんに話を伺いました。
広島県でのUターン、Iターン、Jターンを検討してる方は必見です!

ーまずは、自己紹介をお願いします。

まほろば工房の開発部の津村です。
勤務地は本社神奈川ではなく、広島県福山市にある「福山開発センター」で勤務しています。高専を卒業後、通信インフラ会社で1年、その後ITエンジニアとして3年間働いた後、2023年3月まほろば工房に入社し現在に至ります。現在は受注案件の開発を担当していますが、将来的には自社で使用するサイト開発にも携わる予定です。

ーなぜ、まほろば工房に入社を決めたのですが?

福山市のIT企業で働くことを前提に転職活動をしていたので、正直求人数自体が少ない状況でした。そんな中で、某転職サイトでスカウトをもらい、条件も悪くなかったので面接を受けることにしました。
面接のときにお互いに腹を割って話せる会社の姿勢を感じられ、それが入社の決め手となりました。

ー福山開発センターの雰囲気はどんな感じでしょうか? 

社内の雰囲気としては、静かですね。みんな黙々と作業しています。
ですが、必要な時にはちゃんと話はしますし、質問をしてもしっかり教えてもらえるので私にとってはいい環境だと思っています。出社時間に関しては「全員9時にそろって出社!」みたいなことはなく、各々出社時間がバラバラです。私には9時出社18時退勤の規則正しい生活を心がけて勤務しています。残業はほとんどせず、定時になれば切り上げるようにしています。

ー静かな雰囲気は本社とあまり変わらないのですね笑
 入社してみて仕事はイメージと合っていましたか?

入社前は、仕事で電話機などにたくさん触れる機会があるのかな?と思っていたのですが、実際はごく普通のWebエンジニアの仕事でした。
前職で触っていたのは、VB6.0のレガシーなシステム、またVBのWindowsアプリケーションがメインだったので、Webの世界に触れることはとても新鮮でした。

ー具体的にはどんな業務を担当されているのですか?

この1年は、サービスシステムのバージョンアップのためのWeb画面リニューアルに携わり
そこで、Webサーバと主要システムを繋ぐバックエンド側を主に担当しました。

今まで、Linuxをあまり触ることもなかったので、コマンド操作のやり方から学ばなくてはいけませんでした。LinuxやPHPに1年も触ればさすがに慣れてくるもので、今では多少成長したとは思いますが、
常に知識をアップデートしていかないといけないので、Web世界の大変さを日々痛感しています。

前職ではそこまで新しい知識を要求される業務ではなかったので
入社してすぐは、洗礼を受けたと感じました。

ー入社されて1年が経ちますが、思うことはありますか?

Web系システムの知識がまだまだ足りないことを日々実感しています。周りの人が自社システムに関して話しているのを聞いても、意味が伝わってこないことがあるので、もっと勉強しなくてはいけないですね。
また、やりたいことに対して開発部の人手が圧倒的に足りていないので、採用活動はもちろん必要ですが、私自身も少しでも力になれるようにしていきたいです。

ーこれから挑戦したいことはありますか?

まだまだWebに関しての知識が浅いので、プログラム言語はもちろん、サーバー等のインフラ知識もつけてスキルアップを目指していきたいです。
将来的にはAIも使えるようになれればいいなと思いますが、ひとまずは目の前に集中したいと思います。


以上、福山開発センター 津村さんのインタビューでした!
ここまで読んでいただいて、いかがでしたでしょうか?
このストーリーを通して、まほろば工房の雰囲気が少しでも伝わったら幸いです。

もっと会社について知りたい、働き方や現場の声を聞いてみたいという方は、是非一度お話ししましょう!カジュアルな雰囲気でお話しできればと思っているので、お気軽にご応募ください。

募集中の求人

システムエンジニア
U/Iターン歓迎! クラウド時代の製品開発を我々と一緒に!
私たち株式会社まほろば工房は、ネットワーク・コミュニケーションのスペシャリスト集団として、音声ソリューション事業、ネットワークソリューション事業、ソフトウェア開発など多岐に渡り展開している会社です。 開発センターでは、自社プロダクトの開発・運用、受注案件の開発・運用に携わっています。 特にまほろば工房の強みである、ネットワーク関連に関する受注案件や、音声ソリューションに関係するプロダクトに関する開発が主なものとなっています。 ◆音声ソリューション事業  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ IP-PBX「MAHO-PBXシリーズ」を中心に、統合的な音声ソリューションを提供しています。 ・IP-PBX「MAHO-PBX NetDevancer Series」  https://www.maho-pbx.jp/ ・コミュニケーションプラットフォーム「Symphony Call」  https://www.symphonycall.jp/ ・固定電話番号が発着信できるIP電話サービス「じむでん」  https://www.jimden.jp/ ◆ネットワークソリューション事業  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ エンタープライズネットワークからISPクラスの大規模ネットワークの設計・構築・運用の支援や新しいサービスの検討支援などを提供します。特に、BGPを活用したネットワークの運用・構築については、国内でもトップクラスのエンジニアが在籍しています。 ◆ソフトウェア開発  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 当社のサービス・製品の開発などを行っています。一方で、当社はネットワークソリューション事業でネットワークの設計や構築、運用の支援を行っていますが、同時にコンサルテーションも実施しています。この過程で出たアイデアをソフトウェアとしてお客様と一緒に形にしていく開発も行っています。 <代表的開発実績> 音声主導型医療看護システムの開発 データセンター様向け 統合運用・監視システムの開発 MSP様向け 統合監視システムの開発 通信機器システムの通信試験(送受信パケットの整合性確認試験)ソフトウェアの開発 など ◆その他  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 業界活動への関わりを推進しています。例えば、JANOGという日本有数のネットワークコミュニティでは、運営委員に参加。会社として複数の協会活動に携わることで業界全体の発展にも貢献しています。
株式会社まほろば工房



株式会社まほろば工房では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社まほろば工房からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?