前田染工は、観光地のお土産や和装小物、キャラクターグッズ、洋雑貨などを企画・製造・販売している和雑貨メーカーです。
元々はかつての贈答品の代表格である風呂敷の染め加工を請ける工場として始まった会社です。
そこからデザイン提案、縫製手配、パッケージ作業、縫製品以外の提案など領域を広げ、現在は顧客の雑貨づくりを全面的にサポートできるようになりました。
メーカー機能と、工場機能を併せ持つ会社です。
【取引先など】
●観光物産品メーカー・問屋
前田染工の製品は北海道から沖縄まで、日本全国の観光地に並んでいます。
ご当地のオリジナル商品を顧客とともに開発しています。
顧客の要望や売れ筋などから、販売店舗やコンセプトに合ったデザインを提案します。
●キャラクターグッズ、洋雑貨(和雑貨と区別しています)
企画やデザインは基本的に顧客側で準備されることが多く、前田染工では製造の部分を担当します。
和テイストや日本製で少しこだわりのあるシリーズを作りたいという企画にピッタリです。
誰もが知っているクラブチームやキャラクターの会社などと直取引しているのも特徴です。
●和装小物
風呂敷・手ぬぐい・扇子など、昔ながらの和小物を主にされているメーカーの製造を担当しています。
【業況について】
●メーカーとして
観光業界は成長産業として期待されており、訪日観光客の増加が大きな追い風になっています。
2019~2021年度の非常に厳しいコロナ禍を乗り越えて業績は回復傾向にあり、2023年度(~2024.6)は過去最高の売上高になる見込みです。
国内の他プリント工場や縫製工場とはより強固な関係性を構築し、国内生産拠点のキャパシティを拡充しています。
●工場として
同業の染工場が次々と廃業を選択する中、当社は手捺染という伝統的な染めの設備更新を2024年に行うなど、未来への投資を続けています。
工員も30~40代が多く、新しい世代に技術を伝えています。
昔ながらのアナログプリントだけでなく、最新のインクジェットプリンターやDTFプリンターも取り揃え、プリントの選択肢を広げています。