今井 遥 haruka imai
鹿児島県出身。琉球大学人文社会学部哲学科卒業。2023年4月に新卒でセールスとして入社。現在は、「gaiheki+」を運営する外壁塗装メディア事業部にて、新規営業、加盟店様対応、ユーザー様の対応などの業務を行っている。
Q.madoguchi に入社した理由を教えてください
「自分の市場価値をあげたい」という思いが強く、就活時にはベンチャー企業で社員数が少ない環境で働くことを望んでいました。その方が、担当できる業務が増えるし、早いうちから決裁権を持てる可能性もあるかなと思っていたので。
人材派遣系の会社やコンサル系の会社でも内定を頂いていましたが、その中でもmadoguchiは規模が小さい分、他社よりも自らが担当する範囲が広く、様々な業務に携わることが期待できると感じましたし、営業は営業でも、madoguchiでは幅広い知識を身につけられると感じ、入社することを決めました。
Q.入社前はどんなことをしていましたか?
大学時代はなんとなく沖縄にいきたくて、琉球大学に行きました。心理学をやりたくて入ったのに、結局やり出したのは哲学で、フェミニズムについて主に学んでいました。哲学を学んだことは、マインド的な部分でふと思うと、役立っている気がしています。留学に行こうと思って休学した瞬間、コロナ禍になって行けなくなってしまったので、1年間は簿記の勉強をしたり遊んだりしていました。
1年明けてから大学3年の8月くらいに就活を始めました。その分切り替えはできたと思います。就職エージェント系にいくつか登録して、それぞれで内定を頂き、今の会社に就職しました。
Q.現在の業務内容を教えてください
主な業務内容は、外壁塗装業者様に向けた新規営業と契約してくださった業者様が私たちのサービスを使って売り上げを伸ばしていくためのサポートなど加盟店様の対応、さらに『gaiheki+』を利用してくださったユーザー様に向けたご案内のSMS送付やその後の対応などの業務を行っています。
Q.現在の仕事の一番の面白さはどこですか?
営業を通していろんな人と関われることで社会を学べることが面白いです。加盟店様とお話するときは、たまに業務に関係ない世間話だったりも話している時があります(笑)
もともと私の家族は転勤族だったので、新しく出会った人と話すのが好きというのは、今の仕事に役立っているなと感じます。
Q.madoguchiでチャレンジしていきたいことを教えてください。
まずは、『gaiheki+』を1番の事業にしたいと思っています。また、それと同時に自分の価値を上げたいとも思っています。就活の時から「自分の市場価値をあげたい」という思いが強かったのですが、この先転職する可能性はあると思っていて、どんな未来を選んでも、クリアできる最低限以上の価値、スキルを身につけていきたいと思っています。
転職をするしないに限らず、そもそも自分のスキルが高くなることで年収も上がり、結果的に社会的地位も上がると思っているので、営業に限らず高いスキルを身につけられるように吸収していきたいです。
Q. 応募者にメッセージをお願いします。
「自分の市場価値を上げたい」という目的があった私は正直、この会社に入社できて就活成功したなと感じています。スキル、価値を自分で身につけていきたいという自己実現、自己成長とかの目標を挙げている人には向いていると思います。私自身セールスに限らない知識や経験ができていて、その人次第でその目標は達成できるし、身につけられる環境があるので、いろんなことが知りたいとかいろんなことを身につけたい人には特に向いていると思います!