このストーリーは弊社note(2021/07/28分)からの転載です。
こんにちは、マイスター・ギルドのうらにしです。
オリンピック、アツいですね!
ぞくぞくとメダルが獲得されてゆき、毎日驚きが止まりません。私が一段と楽しみにしているのはスポーツクライミング!野中生萌選手が推しです。ダイナミックで力強い登りがとてもかっこよくて痺れます。
さて、そんなアツい最中
リモートワーク中の弊社では、
情報共有の機会として「朝会」と「終礼」がオンラインで開かれています。
(導入が無理やりですね。オリンピックに触れたかったんです。)
私は時短勤務なので、他のギルメンより早く退勤させてもらっています。
朝会は参加できるのですが、終礼には参加できません。
最近、テックリードのMさんが「終礼の議事録bot」なるものを生み出してくださいました。「終礼でどんな連絡がされたのかな?」という私だけが気になっていたであろう疑問が解消されます!やったね!
初日は残念ながら議事録が取れなかったようですが、
話された言葉が自動でslackへ投稿されるというとっても役立つbotです。
そんな「終礼の議事録bot」があれども
「本当に終礼で話されたこと」は
実際に終礼に参加した人しか知らないわけです。
真実は現場にあり。隠された真実、本当はこわい終礼。
夏らしいホラーな話題ですね。
ということで、
「終礼議事録から終礼を想像する」という
終礼に参加していない私ならでは、な記事を書いてみることにしました。
===
早速、終礼botによる文字起こしを拝見しましょう。
※モザイクは発言者の名前です。
大工さんの業務内容って多彩なんですねー
某Noteの主人公が降臨したり、婆様が降臨したりしたんですね。
雨やらカタカナやら、江國香織 著、ホテルカクタスを想わすメルヘンな世界観。この日は随分と盛りだくさんな終礼だったようですが、費用精算は明日までですよ!という大切なお知らせもきっちり伝えられています。
ちなみに弊社に広丘さんはいません。
途中、改良されました。
リアルタイム投稿版
弊社に浅間さんはいらっしゃいません。
風間さんもいらっしゃいません。
ホラーだ!(発言者名が出ているので怖くない)
大抵の誤変換/誤認識は推測できたり、本題に関係なかったりするので
連絡事項を知るには問題ないのですが、たまに全く理解不能なものが出てきます。コレとか。
何と言ったのか1ミリも推測できない。。。
どの子だろうか…
何を言ったのか大変気になっていたところ、
この発言をされているSさんが別場でこう仰っていました。
どうやら「終礼の議事録bot」はSさんに厳しいようです。
なんとなく認識精度の良い人悪い人があるようで、認識精度が高い人が発言した場合、このくらいしっかりと記録されます。
フリーアドレスになる時の連絡事項ですね。
ここまで内容が分かれば、終礼に参加していなくても対応ばっちりです。
===
以下、私の感想です。
この記事のタイトルは「終礼議事録から終礼を想像してみた」ですが
正直何が起きているのか、?のままでした。笑
しかしこの議事録botのおかげで
「何が連絡事項として伝えられたか」
ということは分かるので、
終礼に参加できない私にはとても役立っています。
そして、この議事録の誤変換に対して
リアクションがつけられていたり会話をしたりしているところが
「マイスター・ギルドっぽくていいな~」と思っています。
代表に対する忖度などありません。フラットな社風。
CTOだってノリノリです。フランクで明るい風土。
ちなみに今回のネタ提供もCTOです。
リモートワークが続き、ちょっとした会話の機会が減って寂しいな‥
と思っていたので、「終礼の議事録bot」がきっかけを作ってくれていて、とってもいいなぁと思っています。
合っているようで合っていないような気がする連絡事項も味わい深い。
以上です!
投稿者: うらにし
マイスター・ギルドの開発部に所属しているコーディングできない系ママエンジニア。「筋肉はアクセサリー」をモットーにクライミングにいそしんでいます。好きなムーブはデッドポイント。